• ベストアンサー

英語の 音読 と 発音

初めまして。現在英語を勉強している18歳です。 今は中学用の教科書レベルの英文をCDを聞いたりしながら音読しています。 音読をするときに発音はネイティブのように発音できなくても音読の効果はあるのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

こんにちは。 音読は良いことです。 短文を何度も繰り返して言うと、文を覚えられるんじゃないでしょうか。記憶に定着しやすい。 逆に言えば、発音練習だけしても喋れるようにはならないし、文も覚えません。 (ちょこっと音読するぐらいでは、音読はそれなりにうまくなるんだけど、喋るまでいかないです、自分のばやい。何十回、何百回の世界みたい) でも、どうせならついでに発音や抑揚(全体的なイントネーション)も真似したほうがいいと思いますよ。 私はそのほうが楽しいです。 ネイティブとそっくりそのまま同じに発音出来る必要はありませんが(どこの国の人もお国訛りがあるものです)、「最低限英語に聞こえる」ような英語的ポイントは守らないと、通じにくくなります。 それに、カタカナ読みでない発音に慣れたほうが聴き取りもしやすくなるんじゃないでしょうか。 発音記号を覚えれば後々便利です。 「音の素」

参考URL:
http://www.pronunciation-english.com/
so_goo_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ついでに発音や抑揚(全体的なイントネーション)も真似したほうがいいと思いますよ。 そうですね!できる限りネイティブの発音に近づけるよう意識しながら練習させて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#42396
noname#42396
回答No.4

効果ありますよ~。 音読はとてもいい勉強方法です。 いわゆる「上級者」は、 ほぼ間違いなくこの勉強方法を経験しています。 唯、勉強における優先順位によっては、 必ずしも発音にこだわる必要はないとおもいます。 また、音読の必要性もケース・バイ・ケースです。 というのは、初級者のうちは、 どうしても音読というのは やっぱりはずかしいものだと思うからです。 無理してやっても、長続きはしないものです。 そうはいっても、記憶の定着率をあげるために 「音」が有効なのは確かですので、 (1)書きなぐる (2)付属のCDを聞く (3)音読とはいかないまでも、 口の中でモゴモゴいってみる まずはこんな感じで試してみてはどうでしょうか? いますぐネイティブの発音を身に着ける必要はないと思います。 しかし、(2)・(3)を行うことで、 将来のための土台作りはできます。

so_goo_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上級者の方は音読をされていたのですね。 具体的な練習方法、参考になります。

• longrain
回答No.3

> 音読をするときに発音はネイティブのように発音できなくても音読の効果はあるのですか? 「ネイティブのように」というのがどのレベルかというのがポイントです 12、3歳から後に本格的に外国語を勉強しはじめた人が完璧な発音をマスターするのは難しいのですが、それでも、最低限押さえておかなければならないポイントがあります。 これを外したままで音読を続けると、後々苦労します。(自分では、正しいと思っても全然通じない) アクセントの位置、全体のリズム、子音や母音の発音、発音自体の明瞭さなどです。 一生懸命ネイティブのように発音しようと努力して、やっとなんとか使える発音(それでもネイティブとはほど遠い)になるのだと思います。  

so_goo_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ネイティブのように発音するのは難しいですよね… しかし、少しでも近づけるように頑張ります!

回答No.2

音読は効果があります。 テキストを目で見て、声を出して、それを耳で聞いて、ということで視覚・聴覚をフルに使いますので、記憶への定着が違います。 頑張ってください。 でもできれば発音もまねするといいですね。耳の訓練になります。

so_goo_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非、頑張ります!

• KuYo0420
回答No.1

やらないよりやった方が多少でも効果はあると思います。 私の経験上、実際speakingのクラスで自分の発表がある日(英語でです)、 練習した回数が多ければ多いほどいい点数が取れました。 ネイティブにとっても聞きやすかったようです。 発音できなくても真似する努力が、のちのち効果的となるようです。 一番効果的なやり方は、自分で音読したものを録音し、 聞きなおすことと、ならいました。

so_goo_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録音とは思いつきそうで思いつきませんでした!

so_goo_man
質問者

補足

みなさん、素晴らしい回答をありがとうございました。 ここで、質問を締め切らせて頂きたいと思います。