• 締切済み

リスニング、音読、シャドーイングについて

英語 リスニング、音読、シャドーイングについて シャドーイングをしようとしてもなかなかうまくいきません 全然ついていけなかったり、かんだりで・・・ そこで教科書を見ながらシャドーイングのようなことをしようと と思ったのですが、これは効果があるでしょうか? つまり、教科書を見ながらCDに少し遅れて発音していくということです あと、CDを聴きながらすぐに発音しても それすらちゃんと発音できていない気がします それでも続けていいんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.2

翻訳本(医学)を書いている者です。 教科書を見ながらCDに少し遅れて発音していくのは、悪い方法ではないと思います。 しかし英語の上達には (1)音読 が大切です。 せっかく教科書をみるならば、リスニングしないで、まず音読しましょう。 1日10分の音読が結構効果的です。ただし、10分間教科書から絶対に目を離さずに、 わからないところがあっても、とにかく読み続けます。(初めのうちは結構長く感じます) その後、単語の意味を確認して、 (2)シャドーイング をしていくと理解しやすくなります。 シャドーイングのポイントも、つまったところはとばしてもとにかくついていくことと、 リズムを真似ることです。 英語はアクセントで意味がかなり異なるので、アクセントの真似から、はいってはどうでしょうか。 (3)リスニング (1),(2)の後にリスニングをすると、びっくりするくらい意味がわかりますよ。 上記のコツは、同じ文章をひたすら毎日繰り返すことです。 そして、日常生活で頭の中にその文章がふっと出てくるようであれば、 英語の脳に近づいています。 私もぜんぜん喋れず、さんざん苦労しましたが、上記をひたすら毎日実践しました。 今では海外の大学で、英語での講義を受け持つようになりました。 ぜひお互いに頑張りましょう。

• marbleshit
回答No.1

誰でも最初はそうです。 生まれてすぐにペラペラ喋れる赤ちゃんなどいないのと一緒です。 継続して行けば自分でもビックリするぐらいうまくなりますよ。 人間とはそういうものです。 騙されたと思って是非とも続けてみてくださいね。