• ベストアンサー
  • 困ってます

シャドーイングの手順

シャドーイングの手順 以前シャドーイングの方法が日本人にとってナンセンスだと否定したものですが、 どのサイトをみてもシャドーイングがリスニング、スピーキング、さらには英語脳を 作るのに最適な方法だとあったので、本格的にシャドーイングの練習を始めようと思っています。 質問は 1.今はシャドーイングしても、スピードについていくのに精一杯で、英語がめちゃくちゃに なってしまう。初めは、どこに集中すればいいのか?(発音?リズム?) 2.そのせいで、中身を全く理解できていない。できれば、中身を完全に理解しているCDの テキストを選んで練習したほうがいいのか? 3.選ぶテキストはネイティブが喋っているものなら何でもいいのか? です。 シャドーイングで英語力をつけた方がどういう方法で英語をマスターしていったのか、 そのプロセスを聞かせてもらえれば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.今はシャドーイングしても、スピードについていくのに精一杯で、英語がめちゃくちゃに なってしまう。初めは、どこに集中すればいいのか?(発音?リズム? 少し遅れてでも良いので、文を正しく音読することです。 何度も正しく音読しながら、だんだんスピードを上げていき、同じスピードで話せるようになるまで頑張って下さい。 2.そのせいで、中身を全く理解できていない。できれば、中身を完全に理解しているCDの テキストを選んで練習したほうがいいのか? 中身がまったく理解できていないのにただ音だけを発するのはあまり意味がないように思います。どんな内容だからどこに抑揚がついているとか分かるともっと有意義になると思います。 できればスクリプト付きのCDを利用されると良いかと思います。 3.選ぶテキストはネイティブが喋っているものなら何でもいいのか? です。 ご自身の興味のある分野だったり、必要だと思う知識を学べるものが良いと思います。基本的には何でも良いかと思います。 私は学生時代シャドーイングをやったことでスピーディーな英語を話せるようになりました。 プロセスは単純で、 1.まずスクリプトを見ながら音声を同時に聞く。 2.1秒遅れくらいでスクリプトを見ながら音声に合わせて読む 3.慣れてきたらスクリプトなしで音声と同じスピードで声にだす 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今は、聞いた言葉そのものを口に出すだけで精一杯で 実際自分の口から発している言葉はかなりめちゃくちゃです。 でも、続けることに意味があるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)

お邪魔します。シャドーイングをマスターしているわけではないですが… 1.めちゃくちゃでいいんです。どうしても相当に追いつかずにメチャクチャなら、5回くらいは文を見て追いかけっこします。 大事なのはリズムです。 シャドーイングの一番の肝はとにかく英語文章のリズムを身につけ、それに耳と口が慣れることでリスニングとスピーキングが上達するのですから。 2.ほんの少し分かればいいんです。どうしてもそれによって集中を欠くのなら、訳付きでしょうから1度ざっと確認しておけば宜しいのではないでしょうか。 かえって完全に理解していると頭で覚えたことで安心感が湧いて、必死に追いかけて行こうという感じがなくなるかなと自分は思いました。 3.現代の英語の主流はアメリカなので、誰が聞いても分かってもらえる米国英語がいいのでは…もちろん好き嫌いや、用途目的(英国・豪州に行くとか滞在するんだ、とか。)によると思いますが。 ただ、発音としては日本人が一番効きやすいのはカナダ人の英語だと思います。 マスターしていないですが、シャドーイングはリスニングに確実に効果が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貴重な経験談をお聞かせいただいて非常に勉強になります。 今後の参考にさせていただきます。