• 締切済み

バイト先の先輩にクリスマスあいてますか?って聞いた

バイト先の先輩にクリスマスあいてますか?って聞いたら予定あるって言ったんでデートですか?って聞いたらいつもは返事遅いのにすぐに返事返して否定して何年かぶりにクリスマスに連休で休みを貰えたからって実家に 帰るんだ!って言ってたんですけどすぐにデートじゃないって否定するぐらいですから嘘ではないですよね? 私を傷つけないための優しい嘘とかではないですよね? 社員さんで仕事がいつも忙しい人だから好きな時に休みが貰えなくて正月も休みもらえなさそうって言う点では理解できるんで信じたいんですけど、今日一緒に働いてるおばちゃんに「わざわざ九州から関西まで2連休でそんな理由で帰るかね??」って言われてちょっと不安になりました… 日帰りでも帰れる距離で連休で仕事忙しいなら帰りますよね??

みんなの回答

• fumuslover
回答No.9

どちらとも取れますね。 勿論実家への帰省かもしれないし、または職場では彼女持ちだと言いたくない派なのであれば速攻否定します。 あなたへの優しさというか恋人がいるということを(会社なりでは)言いたくないスタンスなのかもしれません。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 社員さんがあなたの気持ちを知っているのならともかく そうでないのなら、事実でしょう。 優しい嘘? そんなのあなたにつく必要ありますか? そこまで気を遣う間柄でしょうか? パートのおばさんは、普通にコスパ的に考えて そう思うだけで、人の行動なんてわからないものですから この人の言うことはあてにはならないですよね。 それより、 いいな~実家。お土産期待しちゃっていいですか? なんてかわいくお返事したほうがよかったのかもしれませんね。 サービス業ならいつ帰れるか判らないから 帰れるのは嬉しいのだと思います。

• zabusakura
回答No.7

遠距離の彼氏とか?

noname#235049
noname#235049
回答No.6

貴女様に好意を認め、会いたいと願えば彼はきっと、「空いてます」と 応えるでしょう。 それを、どんな理由にせよ断るのは、、貴女様と会うより大事な事が あり帰省するよって事ではないでしょうか。 傷つけない為の嘘も有り得ますし、2連休で帰る事も有ると思います。 まぁ、彼なりの曖昧な返事の仕方なのでしょう。

• marissa-r
回答No.5

あなたは先輩に好意がある。 では先輩は、あなたに好意があるのですか? それが前提ですね。 それを前提に返事の真意を考えれば“優しい嘘”てのは有り得ます。 しかし、そうでないならば“優しい嘘”てのは有り得ません。 ちなみに。 オバチャンの言葉は憶測の域を越えていません。 彼女等は点で得た情報を憶測と言う線で結び、恰も真実かの様に吹聴します。それが“噂話”です。 彼女等は、あなたの気持ちを知っていますよね。 知っているからこその言葉ですよ。 そういう人種て他人の色恋話が大好きですから(笑) 無責任に引っ掻き回しますよ。 あなたが、もしその先輩を好きならば、そこを気を付けてね。 そういう部分のアンテナは高いよ。

• Osric
回答No.4

今年は3連休なので、ありえると思いますよ。正月はお休みの仕事でしょうか。出勤の仕事であれば、帰省するのもおかしくありません。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  クリスマス、家族で過ごすのが良いと思います(‘v‘*)  来年、また会いましょう(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

回答No.2

おばちゃんの言うことはあまり真に受ける必要はありません。 先輩の言うことを信じましょう。何年かぶりにクリスマスに連休で休みを貰えたから実家に帰るのは自然な事かと思います。

• tzd78886
回答No.1

両方あり得るでしょう。同僚にすぎない人に何もかも本当のことを話す理由などありませんから。あなたはその先輩のことを好きだから全て本音で話をするのかもしれませんが、相手がそう思っていなければ「適当にあしらう」というのは十分考えられることです。