• ベストアンサー

片付けられないんです。。。

部屋が散らかりすぎて困っています。社会人になってから益々悪化し、テレビに出れそうなほど散らかってしまっています。おまけに今朝エアコンのリモコンを紛失し最悪です。いつも片付けよう!と意気込むのですがいざ部屋へ入るととどこをどうしてよいのか分からなくなり、結局なにも進まないまま一日が過ぎてしまいます。だらしが無い・・・といえばそれまでなのですが、私の中の気持ちでは片付けたい気持ちでいっぱいなのです。ちなみに不用品を最近はオークションで売ったりしていますが、やはり片付きません。 何か片付けられる良い方法はありませんか? 片付けに専念できる方法などなど・・・よろしくお願いします。

noname#8034
noname#8034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.3

社会人になると、お仕事、プライベートのお付き合いなど 色々忙しくなってなかなか片付けできなくなりますよね。 自分の部屋に居る時間が短くなると、ますますひどくなったりして・・・。 片付ける時に、先ず私がする事は、ゴミ袋を2枚用意します。(燃えるごみ、燃えないゴミと分ける為) それで、自分がまだこの場所なら楽に片付けれそうと思う部分らゴミと要る物を仕分けしながら片付けます。 出来るとこまででいいやっていう軽い気持ちで。 片付けるというより、ゴミを捨てる気持ちで。 この時に、出来るだけ思い切って捨てましょう。 物が多いと結局片付けが面倒になります。 あとは、部屋に友人を呼ぶといいと思います。 出来るだけ新しく知り合ったばかりの友人のが、見栄をはりたくなるのでいいかと思います。 その友人から「綺麗な部屋だね~」なんて褒められたら きっとまた部屋の掃除がんばろうって思うはず。 友人や憧れの人が部屋に来る日をイメージしながら 片付けてみるのはいいと思います。 がんばってみてください。

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って捨ててみます!! で、、、新しいものを 増やさないように注意して(--; そしてイメージしながら片付け始めてみます。

その他の回答 (9)

noname#44083
noname#44083
回答No.10

とにかく、捨てるに限ります。 (オークションで売るのは、いいですね) 物がなければ、その分片付けなくていいわけです。 私は、なかなか捨てられない・片付けられない質でしたが。 ここは気持ちを切り替える為だーって「引越し」しました。 引越し間際には、嫌でも片付けせざるおえないので、必死に捨てたり片付けたりしました。 荷物が多くなるほど、車が大きくなったりして、引越し代金が高くなるというのも気持ち的に必死にできました。 引越しは無理だと思うので、何か片付けなければいけない状況に自分を追い込むと、やれると思います。 例えば、彼やお友達を家に招待するとか。 お金をかけてもいいのであれば、なんでも屋さん等に片付け依頼する。 一度、部屋をきれいにするとしばらくでも、維持しようと思えるので、がんばって下さい。

noname#8034
質問者

補足

やっぱり、捨てるが一番ですね(涙)。 とにかく思い切って大きなゴミ袋買ってきて(今はスーパーの袋にごみを入れてるので;)がんがん捨ててみます。で、売れそうなものは売って・・・v 回答ありがとうございました。

  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

No.8です。参考URL、ヘンになっちゃいましたね(^_^;すみません。

  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

kurocopeさんにぴったりのサイトを紹介しますね。 「目指せ!!汚部屋脱出!!」↓ http://clean.s54.xrea.com/index.php 「ズボラーのための生活術まとめサイト」↓ http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~lazy/index.php

参考URL:
http://clean.s54.xrea.com/index.php  http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~lazy/index.php
noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、読んでみます♪

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.7

 何か箱を用意してください、ダンボール箱で構いません。そこに今有る物をどんどん入れちゃいます。  ほらこれで部屋がキレイになりました、終わり。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  で終わらないで、次に必要な物があちこちの箱に入っていますよね、それを順に(毎日生活していたら必然的に)これはここ、あれはここ、と。入れ分けてください。  よく使う物で一杯になったら、それをまた2等分もしくは3等分します、そこでもまた、あれはここ、これはあそこ、と入れ分けがおきます。  こーして手元に置くものや頻繁に使うものが分けられますので、使い勝手の良い整理棚やBoxを用意します、最初に棚やBoxを用意してしまうと入らない物が出てきてしまって、結局収納しなくなりますが、大きさが判ってしまえばそれに見合った収納用の棚やBoxが購入できるのでこれでキレイに収まります。  その他の箱ですが、半年ほどそのままで季節の変わり目になれば、また必要な物と必要でないものが出てきますので、これまた、これはあそこと区分けしていきます、それでも使わない物が出てきたら封印してしまうか、オークションに出してしまいます。  すぐにってのはなかなか収納できませんが半年ぐらいの長いスパンで見れば整理癖がつくようになりますから、それに入れる物の大きさが判るので整理が楽になります。  長い年月?(^^;かかって散らかってきたのだから急にさっぱりかたづくわけはありませんので、気軽に気長に対応してくださいね(^_^)v

noname#8034
質問者

お礼

>ほらこれで部屋がキレイになりました、終わり。 で、終わりになっちゃいそうな自分です(汗) でもあせらずやっていきたいとおもいます。 いろいろアドバイスもいただいたので。。。 気長にがんばります。 回答ありがとうございました。

  • tomopetio
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

物の使い道が5秒で言えなければ捨てましょう。 ずいぶんきれいになりますよ。(経験談)

noname#8034
質問者

お礼

ひゃ~・・・。ほとんど言えないかも?です。 ほとんどキティをはじめとするコレクションと服のヤマなので。。。 やっぱり、思い切ってコレクションのキティ捨てるしかないのでしょうか・・・・(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.5

片付けの達人とかが、成る程と思うような色々なコツ・方法を紹介しています。 でも、それが出来ないのですよね。 ましてや、ものが溢れるくらいになってしまうと、おっしゃる様に手の付けようがないと感じてしまうでしょう。 で、こんな方法はどうでしょう。 (1)まず、大き目のダンボールを用意する。(スーパーで、出来るだけきれいなものを分けてもらう) (2)次に、散らかっているものを片っ端からこのダンボールに入れる。 (3)入れている時に、(リモコンのような)直ぐに使うものが出てきたら、あるべき所に置く。 (4)全部ダンボールに入れ終わったら、部屋の隅に積み上げる。 これで、一応部屋は片付いた風になりますね。ここからは、あわてないでじっくり行ってください。 (5)次に、ごみ捨て用のダンボールかポリ袋を用意する。 (6)そして、時間がある時に、積み上げたダンボールを順番に開けて、いらない物はゴミ袋に、必要なものは整理して保管(この方法は、他の人から色々アドバイスが出るでしょう)する。 性格的に片付けが苦手な人は多いと思いますが、そういった方は、あまり義務とか自分で強制するとか考えてしまうと、かえってやる気が失せてしまうので、「絶対に」とか「いつまでに」とか思い込まずに、のんびりやられたらいかがですか。

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「絶対に」とか「いつまでに」とか思い込まずに 気長にやっていこうと思います☆でも、根がせっかちなので今度の休みはぜったぃ!ってどうしても思っちゃうんですよねー;って思っても出来ないのが原状なんですけど(><)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

>とどこをどうしてよいのか分からなくなり、・・・ これは「これは必要かな」「コレはまだ使えそうだな」 のように迷うのでしょうね? 分かります、でもコレをやっているから溜まってくるんですよね、 対策 1.使った物を分類し入れる所を決める、使った物をより分けていくのです。 2.ソレを3ヶ月続ける、1ヶ月でもOK。 3.ここで所定の場所に入ってない物は不要な物ですので思い切って捨てる、売る。 つまり3ヶ月動かない物は不要な物です、場所が不明で使えないのも同じです。 捨てるときに最初に言った迷いは禁物です、きっぱりと捨ててください。

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わないものたくさんあるのですが、 キティ大好きで使わないもののほとんどがキティなんで、売るに売れず捨てるに捨てれず・・・・ といった状態です(--; でも、何とか思い切って捨てて売ってがんばります。

  • NAOJU
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

こんにちは! 誰かを家に招待するのはどうですか? 家に人が来るとなると「片付けないと~」 って気合はいると思うのですが・・・ がんばってください!

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待できないくらい散らかっていて・・・(汗) 前はその方法(?)で何とか片付いていたんでけど、 今では・・・その方法も使えないくらい散らかってしまいました(><; がんばります!

  • ake3
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

kurocopeさんは女性の方かと思い、おばさんがアドバイスします。 彼氏は? 彼を家に招いてみてはいかがですか? そのときだけはきっときれいに片付けられると思うのですがいかがですか? それ以降はその状態を保てばよいのですから一時がんばればOKじゃないかしら。

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚くて彼呼べないです(涙) 前に呼んだわけではなく来てしまったときは一緒に片付けてくれたんですけどね(汗)

関連するQ&A

  • 部屋の明かりが突然つきました。なぜ?

    今朝就寝中に突然部屋の電気(インバータ照明)がつきました。 壁についてるスイッチには触ってないし、リモコンは棚の上にあり触っていません。 寝ぼけたかな~と思っていたのですが、別の部屋で寝ている息子が同じ状態だったと言うのです。おまけにエアコンもついたそうです。 なんだか不思議な現象で・・・ なにかの電波が影響したのでしょうか。

  • リモコンを水没させてしまいました

    今朝、エアコンのリモコンを水没させてしまいました。 すぐに引き上げ、見えるところの水滴は拭き取り、穴?から温風を吹き入れ乾かしてみましたが不安です。 電池は出して、リモコンも電池も乾かしました。 更に分解しようかと思いましたが、できなそうです。 このまま使い続けて大丈夫でしょうか。 もっと完全に乾かす方法、もしくは、大丈夫かどうか確かめる方法を知りたいです。 それとも、いつか使えなくなるまで気にしなくていいのでしょうか。 火事になどならないなら、まぁいいかなとも思いますが。 。。。なんで部屋の中にバケツが置いてあったのか>o<

  • 兄がひどいです。けんかをしました。

     中一の女子です。  今日、兄がいきなり部屋に入ってきて、「エアコンをつけるな」というのです。  私は「暑いからいやだ」といいました。  窓を開けても、逆にむんむんするぐらいだったし、私の部屋には扇風機がありません。  すると、兄は、「お前が毎日エアコンをつけるから、電気量がかかっているんだぞ、今日ぐらい切れ」と言ってきました。  確かに兄は、エアコンをつけていませんが、兄の部屋には扇風機があります。  それでも嫌だ、というと、エアコンのリモコンを奪ってきました。  頑張ってとられないようにしました。  でも、守っているうちに兄は、蹴ってきたりするのです。  そして、頭を何十回もけられ、腕は引っかかれ、血は出るし、乗っかられて苦しいし、のども締められて息ができませんでした。  なんでも暴力を振るえばいいと思いやがって・・・。  「いたい、やめて」と何度も叫んでも言うことを聞いてくれません。  おまけに    「醜い顔、ぶす」とか暴言を吐いてきました。  もう、頭はくらくらするし、髪の毛はぐしゃぐしゃ、汗にまみれるし、鼻血もでてきて死にそうでした。  30分くらい、守っていましたが、諦めてくれず、最後に一発本気で蹴られて、リモコンも奪われました。  今、とても暑いです。風はぜんぜん吹きません。  体はぼろぼろだし、今は復讐したい気持ちでいっぱいです。  卑怯な兄は、外に逃げました。  追いかけていってもやられるだけ・・・。  今では、何にも手を出さなかった私が偉く思えます。  復讐したいです。どうすればいいですか?

  • 片付けられません...(泣)

    掃除、片づけが大嫌いな私ですが、苦にならずに掃除できる方法とかありますか? 部屋がめちゃくちゃで先日始めてゴキブリが出現しました。最悪です。 良い案をお願いします。(気持ちの問題とは思いますが...)

  • 日立エアコンのリモコンch変更方法

    隣り合った部屋に日立エアコンRAS-S40A2とRAS-S25Bを設置しているのですが リモコンのチャンネルが同一のためリモコンでエアコンの操作をすると 隣の部屋のエアコンが誤作動することがあります。 そこで、片方のエアコンのリモコンのチャンネルを変更したいのですが 取説には変更方法が記載されていません。 チャンネル変更の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教示頂くようお願い致します。

  • エアコンとリモコンの奇妙な関係

    20年近くになる天井埋め込み型エアコンについての質問です。パナソニック製です。 オリジナルのリモコンが壊れたのでオーム社のエアコン用学習リモコン(0AR-10HR)を買いました。 このリモコンの運転ボタンでエアコンをオンにするとリモコンには稼働状態を示す表示が出ます。オフにすると表示が消えます。ここまでは不都合ありません。しかし私はエアコンを設定時間でオフになるようにしています。おそらくその設定はエアコン本体に記録されていると思います。 するとリモコンでオンにしたのに「リモコンは使わないで」オフになります。当然リモコンは表示が出たままです。リモコンでエアコンをオンにしようとして運転ボタンを押すとオフになるのです。 仕方ないので部屋の外でリモコンを「空撃ち(笑)」して運転ボタンを押す毎日です(笑) 以上のように大変不便な思いをしてエアコンを使っています。何かいい方法はありませんか?

  • エアコンのリモコンがきかない!?

    三菱のビーバーエアコンを使ってます。 最近リモコンの調子が悪く、リモコンのボタンを押しても「ピッ」という音がしません。表示は変わるのですが、音もでないし、エアコンに伝わってない気もします。 偶に電池を入れ替えたりリセットボタンを押すとなおっていたのですが、今朝は全くダメでした。 これって、何が悪いんでしょうか。マニュアルを見ても「販売店に問い合わせてください」とあるんですが、マンションに最初からついてたやつなので、どうしたらいいのかよくわかりません(涙)。 なおる方法をご存知の方、教えてください。

  • 片付けができない子供

    小学校2年生ですが片付けが出来なかったり、学校からの大事な手紙を出さなかったり、だらしがないので困っています。 私の躾が悪いのかもしれませんが、入学と同時に自分の部屋を持たせ、 最初の頃は片付ける場所を一緒に決めて「ここにしまうのよ」とか していましたし、手紙も毎日声を掛けていましたが、 ず~っとそうしないとダメなのでしょうか。 部屋はもう私の手がつけられない状態で、机だって勉強した試しがない位 物が積みあがっています。 物分かりの良い子で、勉強も出来るのですが 女の子なのでだらしが無いのはなんとかしなければと 思っています。 少しの間はまた小さい頃に戻って一緒にしなければとも思っていますが 皆さんのお宅ではどうしていますか? 良い方法があったら、教えて下さい。

  • エアコンのリモコンがうまく作動しない

    寝室でエアコンを使っています 12畳くらいあって、少し広めの部屋です 部屋の端の方にエアコンを設置した関係でベットから エアコンに向けて操作指示を出しても 距離、角度の関係でうまく届きません やむを得ず、少し起き上がって、リモコンを エアコンに少しでも近づけて入り切り、強弱調整を している状態です おかげで、折角の睡眠が中断されてしまいます スムースにエアコンを操作する方法はないでしょうか?

  • 東芝 エアコンリモコン 大阪ではどこで手に入りますか?

    大阪へ引越し間もないものです。リビングのエアコンのリモコンがどこさがしてもみあたりません。去年洗濯機にいれて一緒に洗ってしまい、文字ばけしていましたが使えてました。毎日暑いし、そろそろたえきれなくなったので手に入れたいのですが中古でもいいです。大阪で安くて手にいれれるようなとことかありませんか? 東芝の2年前購入のエアコンですが、東芝のほかの機種のリモコンとかと互換性はないのでしょうか? オークションでもみました。1500円程度でかえそうですが、もっと安く手にいれる方法はないですか? ちなみにエアコンのリモコンの新品の価格はおいくらほどなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう