- ベストアンサー
突入電流を防止する回路を教えてください
バッテリなどの直流電源に接続された電子回路で、電源スイッチを入れた瞬間に 大きな突入電流が流れてしまうことがあります。 この突入電流を防止する回路をご存じの方は教えていただけないでしょうか。 または電子回路のことを質問できるサイトを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いろいろあります、回路に適切な物を選んでください https://www.cosel.co.jp/technical/qanda/a0015.html
その他の回答 (3)
どういう理由で発生するどういう突入電流を、どの程度抑える必要があるのかで、使われる回路が変わります。 回路の内容や、考え方がわからないと、答えにくい内容だと思います。
お礼
回答をありがとございました。 これは例えば10Vのバッテリにスイッチと1Ωの抵抗を直列に接続したのち スイッチをONにすると、その瞬間(1ns程度の時間)にオームの法則により 10Aの電流が抵抗に流れますが、この電流を小さくしたいというのが質問の 趣旨です。
ある種の突入電流は、回路の起動のために大きな電流が必要だから流れています。DCモーターは起動時に大きな電流が流れることが当然で、これを抑制すると機械的抵抗に打ち勝てず回転できない場合もあります。また簡単な回路のDC/DCコンバータは電圧が急峻に加えられることを起動の条件としており、突入電流を押さえるために徐々に電圧を上げると発振回路が起動せず故障する場合もあります。一方、ただ単に入力の電解コンデンサがやみくもに大きいためなどの理由の突入電流は、電源回路側で電流を制限しても構わない場合もあります。 つまり、突入電流を抑制するのは電源側ではなく第一に消費する回路側の仕様に適った抑えかたを考えるべきです。バッテリーではないが三相モーターでインバータを使うと起動電流が小さいのは起動電流をケチっているからではなく徐々に回すという制御をしている結果です。 電池に大電流が流れることを押さえたいという目的で、電力を消費する回路側で何も対策をしないつもりなら、電源スイッチより電池側に容量の大きな電解コンデンサを入れて、突入電流を電解コンデンサから供給されるようにすれば、ある程度の効果があると思います。
お礼
回答をありがとうございました。 僕の場合、特殊な考え方の電源なので、解説していただいた「三相モーターでインバータを使うと起動電流が小さいのは起動電流をケチっているからではなく徐々に回すという制御をしている」というところでの「徐々に」電流を大きくできればと考えています。(徐々にとは10μs程度ですが)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
抵抗を挿入する。
お礼
回答をありがとございました。
お礼
回答をありがとうございました。 たいへん参考になりました。 サイリスタ方式かDC-DCコンバータ方式のいずれかが応用できそうな気が します。 ありがとうございました。