大電流のサージ試験回路について

このQ&Aのポイント
  • 直流大電流サージ試験(充放電)について詳しく教えていただけませんか?
  • 試験条件や試験回路の構成についてもご教示ください。
  • また、半導体スイッチの選択と制御方法、相互逆流防止ダイオードの選択、半導体の冷却方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

大電流のサージ試験回路について

初めまして!アドバイス程度でも結構ですが、下記の内容に ついてご教示頂ければ幸いです。  コンデンサの信頼性試験として直流大電流サージ試験(充放電) を検討しております。  試験電源の電圧・電流容量等は計算で求まりましたが、肝心のスイッチ ングにつきましては応用回路をどの様にすれば良いのか困っております。  試験内容は、    -1.試験条件        ?直流電圧11V       ?直流電流1100A max ピーク電流(100μs以下)       ?試験時間6ms 試験試料充電時間3msデューティ50%       ?充放電回数 5000回程度       ?試験試料コンデンサ容量0.3F    -2.試験回路       ?直流電源(スイッチング)600A(最大電圧20V)       ?チャージポンプ 0.5F      *?半導体スイッチング          以上の環境下でサージ試験を考えております。  大電流試験時の机上実試験FETスイッチ(小規模コンデンサ負荷)では電流ピーク 値をオシロで観察すると充電電流は100μs程度で最終的に収束しており ます。試験回路構成は-2に示す試験回路で直流電源とチャージポンプ・充放 電スイッチそして試料コンデンサとなっております。  ご教示頂きたい内容は、  1、試験時に予想される11V・1100A・100μsを開閉する半導体スイッチの    選択と制御方法  2、試験電源とチャージポンプの相互逆流防止ダイオードの選択  3、選択した半導体の冷却方法  以上、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 充放電試験は連続して行われるのですか?? ディユーティによっては、試験回路構成が変わってきますが・・・・ これほどの電流ですと、コンデンサリードと試験回路のケーブルの リードインダクタンスとリードインピーダンスが大きく影響するでしょう、 回路の各定数を計算するのも大変ですね。 1)半導体スイッチの選択と制御方法 最近のMOSFETは0.001Ω程度のスイッチング抵抗があります、10個パラでも 0.0001Ω(理論値)で1100Aですと0.1V程度の電圧降下がありますね、 MOSFETは入力容量が大きいので、これを充放電するドライブ回路がネックになります、CMOSFET1個あたり2000Pていどなので、10個パラで20000Pもあります 十分な速度でスイッチングしないと、MOSFETからの発熱が多くなります。 3)MOSFETからの発熱はドライブ回路と、連続充放電のディューティーにより発熱がまったく違ってきます。 以前AC800Aの連続定格試験機を設計したのですが、大電流になると思いもよらない現象が起きます、私は弱電が専門なのですが、その道の専門家と相談しながら設計しました、 質問者様も周囲に関係者は見えないのでしょうか? 大電流の試験機を設計した経験ですと、試験回路は「短時間」だからと言う発想は捨てて、フルスペック「1100A」が連続して流せる回路が必要になります。 電源・配線・制御回路などがフルスペックでなくてはなりません、 一見無駄に思えますが、経年劣化や予期せぬトラブルを回避できます。 MOSFETのドライブは、トランジスタによるコンプリメンタリでドライブできるでしょう、この場合ドライブ回路の電源は+15V及び-5Vは必要です。 FETの入力容量のバラツキはシュミレーションしてみるか、 実際のドライブ回路から、ダミーとなるコンデンサを複数個、 それもFETのばらつき以上の容量差でもって、テストされては?? 私も結果が気になります、ぜひ結果をお知らせください

質問者

お礼

まっつたく手探りの状態であり、貴重なご意見有難う御座います。 ご指摘のFETの入力容量が制御上ネックとなっておりまして、 配線等のインダクタンスも無視出来ない状態にあります。  ご丁寧なご指導有難う御座いました。 ご指摘の通りフルスペックで試験回路の設計を行いたいと 思います。FETドライブは入力容量のバラツキが懸念されるため 前段に電流ブースと回路を付加し時定数バラツキを押えれば複数個 パラレルスイッチングでも可能か?が焦点です。サージ電流最大50us以下の 時間よりバラツキがあっても大丈夫か?です。  回路はDC/DCを使いフローティング方式を採用したいと思います。  色々ご指摘有難う御座いました。経験された方の意見は大変参考に なります。試行錯誤でトライ&エラーを積み重ね、実用に共せるよう 頑張ってみます。また、ご助言等御座いましたら宜しくお願い致します。 本当に、有難う御座いました。m(_ _)m

質問者

補足

>充放電試験は連続して行われるのですか?? ディユーティによっては、試験回路構成が変わってきますが・・・・ *連続試験で5000回以上~と考えております。  >質問者様も周囲に関係者は見えないのでしょうか? *誠に申し訳御座いませんが残念ながらおりません(^^;