• ベストアンサー

ふるさと納税のサイト

さとふる、ふるナビ、ふるさとチョイスなど ふるさと納税のサイトって色々ありますが サイトによって返礼品て違ったりするのでしょうか? もし違いが無いならふるさと納税のサイトが複数ある必要は無い気がするのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そのサイトから申し込んだときだけの返礼品というのがあったりします。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

>サイトによって返礼品て違ったりするのでしょうか? 同じものなら、返礼品に違いはありません。 >もし違いが無いならふるさと納税のサイトが複数ある必要は無い気がするのですが 各自治体も、ふるさと納税による寄付金を欲しがっている為、様々なサイトに仲介を依頼しています。その際、手数料として寄付金額の数%を仲介サイトに払っている事になります。その仲介率もサイトによって異なるのも事実です。 各仲介サイトは、仲介料から申し込み者に対しポイント付与や何等かの還元を行っています。要するに、サイトによる違いは、寄付をした人が納めた寄付金から還元されていることになります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます