• 締切済み

ふるさと納税

ふるさと納税サイトにて、 私の場合、ふるさと納税可能額50000円と計算されていますが、 医療費控除額を申告すると、毎年約20000円毎年戻るのですが、 ふるさと納税品を50000円限界まで、買うと、影響出ますか?

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

税額を控除する仕組みを利用しているので 2万円戻ってくるなら 5-2=3万円がふるさと納税の上限になります。 それを越えると単純に寄付になります。 https://www.satofull.jp/static/deduction02.php

関連するQ&A

  • ふるさと納税

    ふるさと納税可能額50000円と出ていますが、 医療費控除額を申告すると、毎年約20000円毎年戻るのですが、 ふるさと納税50000円限界まで、買ってもいいのでしょうか? 30000円以上買うと、どうなりますか?

  • ふるさと納税したが住宅ローン控除のこと忘れていた

    ふるさと納税1年間限度額が85万円くらい(住宅ローン控除ない場合の単純計算)なので、2015年の1年間で80万円ふるさと納税しましたが、確定申告で毎年住宅ローン控除30万円もあることを忘れていました。この場合、ふるさと納税1年間限度額はもっと少額だったと考えるべきだったのでしょうか?

  • ふるさと納税と医療費控除の併用について

    毎年、 医療費控除の申請のための、確定申告をe-Taxで行っています。 タイトルの通り、今年初めて、いわゆる「ふるさと納税」をしてみようと思うのですが、「医療費控除」と「ふるさと納税」の両方を使った場合の、控除額や還付金が計算できるサイトというのはまったく見当たらずに困っています。 というのも、今年は既に高額(約70万円近く)の医療費がかかってしまっているので、 「ふるさと納税をしても、控除される部分がもう残っていない」 という上限がどのぐらいの金額なのかが、よくわからないのです。 上記の試算ができないため、共働きなのですが、ふるさと納税と医療費を、どちらが申請すべきかも判断できないでいます。 去年申請したe-taxに、仮の数字を入れてみたりするのですが、 どうも入力する箇所を間違えているのか、 控除額と還付金の関係がよくわかりません。 下記のサイトのような、ふるさと納税のシミュレーションで概算を知るとすると、医療費控除(実際に使用した金額)によって、どの項目がどのように変化するのでしょうか? http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10700/furusato/shisan.html http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html 宜しくお願いします。

  • ふるさと納税の税控除が0の場合

    ふるさと納税と医療費控除を併用しようと思い ふるさと納税サイトの詳細シュミレーションで入力して出た範囲内で ふるさと納税しました。 e-TAXで入力したところ、ふるさと納税の税控除が0と出てしまい 試しに医療費控除の入力を有りと無しで還付金の変化をみてみると ふるさと納税のみ、おおよそ10万 医療費控除併用、おおよそ20万の還付金でした。 併用した方が得なのはわかったのですが、 税控除0が謎です。 結局、寄付した金額―2000円分は住民税などから 減額などされず割高な買い物をしただけになってしまうのでしょうか? 子ども2人の歯科矯正があり、医療費控除額も高額で ふるさと納税額も0にするには惜しい額です。 医療費控除を諦め、ふるさと納税のみ申告をした方がよいのでしょうか? 金額的には、ふるさと納税額+10万=医療費控除金額ですが どうするのが良いかアドバイスをお願いします。

  • ふるさと納税 って本当にお得?

    ふるさと納税 をしようかと思っています。(サラリーマンです) いくらの年収で扶養家族が何人いて、税金いくら払っていて・・・・などを入力していくらまでならふるさと納税をしたらトクであるかがわかるページで 7万5千円 までなら可能と出ました。 で、まずは一件1万円のお米が頂ける都市へ寄付したのですが、ふと 医療費控除をかなり受けているのでもしかして特にはならないかも。。。 と調べてみると、よくわからない 市役所で聞いても、人それぞれだという。 医療費控除で毎年、5万弱 還付金が戻ってきます。(家族が多いので) そこで、今年も同じくらいの収入で医療費控除もすると仮定して 国税庁の平成25年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナーに入力してみたのですが、1万円を入力しても1750円しか返ってこない、と出てきます。(医療費控除を入力しなくてもしてもそうなります。) テレビなどで言われていることは、2000円引いた額がそのまま確定申告すると戻ってくるとのことでしたよね。 実際 ちゃんと戻ってくるのでしょうか。トクするとおもってふるさと納税したら損する場合もあるのでしょうか。 今からふるさと納税取り消すことはできるのでしょうか・・・・ 詳しい方よろしくお願いいたします。 ネットで探しても自己責任でと書かれていたりしてよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除とふるさと納税に関して

    今年からふるさと納税をはじめようと思っているのですが、分からないことがあったので教えてください。 (1)手元に住民税の通知書があるのですが、ふるさと納税の限度額(2000円負担で収まる額)の目安は、住民税の年間額の一割ということでよろしいのでしょうか? (2)それから、住民税のおおよその計算は、総所得金額-所得控除合計の一割ということであっていますか? (3)そこで疑問なのが、毎年医療費控除をしているのですが、今年は不妊治療にお金がかかると思うのですが、そうするとふるさと納税の限度額は減りますよね? (4)医療費控除の限度額は200万というのは調べられたのですが、所得控除の合計にも限度額はあるのでしょうか? もし、総所得金額まで控除ができるなら住民税を全く払わなくてもいい人が出てくるということですよね。なので、所得控除の合計にも限度額があるのかな?と思ったのです。 それから、もし所得控除の合計に限度額があるなら、今の時点(不妊治療費確定前)でのふるさと納税可能な額がわかるのではないかな、と思ったのです。 よろしくお願いします。

  • ふるさと納税、年収400万円は4万円が上限?

    ふるさと納税を勉強中です。 例えば年収400万円で独身だとしたら、他の控除とかなく給与のみの場合、寄付額の上限は40000円くらいが目安とのこと。 合ってますか? 医療費控除で確定申告する場合はワンストップ特例は使えないので、毎年医療費控除する場合ら確定申告で寄附金控除が必要。 合ってますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンとふるさと納税について

    今年住宅購入致しました(住宅ローン適用、4,650万円の借入)。 来年、確定申告をして住宅ローン控除を受けたいと考えています。 一方で、ふるさと納税も初年度は確定申告になると思いますが、 以下サイトにあるように、 「確定申告を行う場合、併用により控除額が一部少なくなることも」 という点が理解出来ないでおります。 https://furu-sato.com/magazine/63/ *上記サイトを確認しましたが、モデルケース含めてイマイチ理解できませんでした。 年収約1,000万円の場合、ふるさと納税限度額は約176,000円程度ですが、ふるさと納税を上限通り実施しても問題ないか、控除額を損?しない形で実施したく、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ふるさと納税

    よろしくお願いします。 「H29年度にふるさと納税(自己負担が2千円の範囲で)をしたら、(H29年度の所得をもとにして計算した)H30年度に支払うべき住民税と所得税から、(限度額までの間で)2千円を引いた金額を控除される」と、役所から聞きました。 もう少し尋ねてみたのですが、よくわからない部分がありますので教えて下さい。 A:ネットで調べたところ、年度の途中で死亡した場合、住民税については支払わなくてよいとありました。 もし、太郎さんがH29年にふるさと納税をして、H30年の途中で、太郎さんが万一死亡したら、H30年度分住民税はゼロ円で、ふるさと納税した分は損になりますか? それとも、H30年度分に対する住民税のことなので、H31年度に相続人が支払う必要がないとう意味なのでしょうか? B:「給与収入」から「給与所得」を計算するそうですが、「総所得金額」から生命保険料控除や医療費控除などを「所得控除」として引くのに、この中には「(ふるさと納税した)寄付金控除」は含まないと考えて正しいですか? そういう控除方法ではなくて、「所得控除」後の金額をもとに計算された税額から、(限度額までの間で)ふるさと納税した金額ー2千円が控除されるというのであってますか? とすると、実質的には(言葉は違うのですが、一般家庭の節約したい主婦の井戸端会議的な話で)、来年支払うだろう住民税と所得税の一部分を先に支払っておけば、ご褒美的に、何かしらの商品(ふるさと納税した金額の半額相当)がもらえる。 別の言い方だと、先に支払うことで、ポイントがつくので何かもらえる。 というイメージなりますか?

  • ふるさと納税

    ワンストップ特例制度でふるさと納税をしました。納税通知書が届き、市民税と県民税の控除額の合計がふるさと納税額--2000より1000円多かったのですが、これはあと1000円分を納税できたという事でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう