別れた彼氏への復縁は難しい?自己反省の結果を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れた後、忘れられずにいる状況について。
  • 別れる前の関係について。
  • 復縁を望むべきかどうかについての悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れてから忘れられません

初めまして、よろしくおねがいします。 1年半付き合った彼氏に11月後半に振られました。 もともと恋愛の価値観はあまり合わなくて、それで私も不安になってしまい、お互いに疑心暗鬼な状態であったと思います それでも会っていた時はお互いに幸せでした。 私が不安になることが多く、価値観の違いもあって考えることに疲れてしまい何度か別れや距離を置くことを提案したこともあります。 なかなか私も素直になれず、本当に向こうが会いたいのか、信じることができなくて、11月に入って、持病が再発してしまい不安は最高潮になってしまい、どうしてわかってくれないの!とキーケースを投げつけてしまいました。それが引き金で彼に別れを告げられました。そのあと話しましたが同棲や結婚を意識していたからこそ投げられたことがすごくショックだった、とのことです。 私は自分の性格の未熟さにとても後悔していて、今は直そうと見つめ直しています。彼とは趣味もあって、なにより私のことを好きになってくれたことが大きくて、もうこれ以上の人がいないと思います。 彼とは同じ職場なので、彼の笑顔を見たり彼に新しい彼女が出来ることを考えることが辛いです。 価値観の相違はありますが、それを受け止め、自分のしたことを見つめ直し、自分本位ではなく相手のことを考えて行動していこうと思います。 今まではどうしても自分のことしか考えられていなくて自分の目先の不安ばかり気にしていました。 別れてから、自分の性格を見つめ直して、直さなければいけない部分を冷静に考えました。 ですが、やはり相手の幸せということを考えると復縁を望むべきではないのではないかとも考えてしまいます。 ただ、別れてから彼のことが忘れられず、ご飯もあまり食べれてないてす。ただ職場でそんな姿は見せられないので笑顔で職場に通っています。 復縁を望むのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

リクエストありがとう。 復縁を望んでも良い。 むしろ望んだ方が良い。 理由は・・・ 復縁を意識しそれを目指す事は、 必然的に今の自分を変える事に繋がるから。 振られた当時の貴方のままの復縁はあり得ない。 今の貴方のままでは無理な事もハッキリしている。 貴方が変わらない限り、復縁はあり得ない。 貴方個人が、 自らの不安と付き合えるようにならないと・・・ 彼との復縁はとても難しい。 今までの彼は、 貴方と付き合いながら、 同時に貴方が抱える不安とも付き合っていた。 そのダブルがとてもしんどかった。 仮に貴方と彼の第二章があるとしたら。 それは、 個人的な不安との付き合いは、 貴方自身が自己管理出来ている状態であってこそ。 少なくとも彼の目から見て、 貴方から個人的不安が強く飛び出ていない状態。 それならあり得る。 更に言えば、 変わるとは一回何かを変える事じゃない。 今貴方が考えている事、 そして深く感じ且つ整理し始めている事(世界) それを、 継続的に持ち「続ける」事を意味する。 継続力には本当に個人差がある(見える) 振られた直後は、 どんな事をしてでも変わろうと思えるんだよ。 新しい自分になろうと思える。 でも・・・ 人ってそんなに簡単には変われない。 仮に復縁出来てしまえば、 貴方はまた安心のぬるま湯につかってしまう。 彼との関係(復縁)に安心するとどうなるか? ⇒個人的な不安が自由自在に動き出す、顔を出す。 彼はもうそういう貴方は見たくない(はず) 貴方個人とは分かち合えても、 貴方の不安まで丸ごと抱える事は出来ない。 貴方自身、 持病を抱えて不安定な一面もある。 それは彼も理解している(いた) それでも・・・ 最低限自分自身との付き合いが出来ていてこそ。 違いのある他者(彼氏)との関係も成り立っていく。 自分自身との付き合いが上手く出来ていないなら。 違いのある他者との付き合いはもっと難しい。 自分自身と上手く付き合えないストレスが、 そのままパートナーへしわ寄せとして伝わってしまう。 彼は、 そんな貴方との格闘に疲れてしまった。 貴方の感情の津波でそれを悟った。 今の貴方なら分かるよね? 貴方自身も疲れ果て、 同時に疲れ「させた」彼目線から、 今改めて世界を見つめ直そうとしている。 それは凄く凄く凄く意味がある。 仮に彼との復縁が叶わなくても。 今こうして自分と深く向き合える機会を得た。 良い意味で深刻に自分と向き合える機会を得た。 それだけでも貴方は既に「得て」いる。 元彼には感謝しないと。 まずは、 今の新しい自分(の状態) それを丁寧に積み重ねていく事。 今だけの貴方では意味が無い。 振られた直後だけの反省では意味が無い。 今の貴方が、 年明けもずっと続いてこそ。 今の貴方の方が自然になってこそ。 そして、 改めて自分自身との付き合いを考え直していく。 持病の大変さはよく分かる。 それでも、 自分以上に自分を理解出来る人はいない。 自分自身との付き合い方をもう少し上手くなる。 自分の傾向があるなら、 その対策も誠実に考えていく。 ここに書き込まれた貴方の言葉には、 とても意味のある気付きが沢山含まれている。 自分を見つめ直したり、 彼目線で考えてみたり。 そういう自分を大切に積み重ねていく事。 一回深く考えました(済み)では無くて、 大切に考え「続けて」いく事。 継続の中に変化がある(見える) 彼目線でもそう。 もう新しい自分になりました(済み) そんな風に貴方が伝えても彼は信じない。 変わりたいなら、 変わろうとし続けていく姿勢が必要。 変わろうとする姿勢に終わりは無い。 今の自分を丁寧に積み重ねてこそ、 変わろうとする自分に血肉が生まれていく。 その大事な目線を忘れないで、 まずは自分自身との付き合い方を見つけていく事。 彼にいつ新しい彼女が? それは貴方にはコントロール出来ない話。 それは彼の自由の領域。 貴方には関与出来ない世界。 何より早い者勝ちでは無い。 出来ない事は考えない。 今は、 出来る事を大切に考えていく事。 今ある気持ちを忘れずに、 しっかりこれからの自分自身に活かしていけるようにね☆

akt546
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れてから、医者の方から1週間入院と言われ、 その時間もありずっと考えました。 自分のことしか考えていなかったこと、 どうして相手の気持ちになって接することができなかったのか、 じゃあどうして私は不安になってしまったのか、 樹形図のようにたくさん書きました。 今体調は安定しているからこそ、 持病再発の際の不安や 服薬による不安などは 他の人に言っても分からない なんてことは十も承知なんです。 今思えば、あの時の感情のコントロールの出来なさが自分でもびっくりです。 今までも考えていなかったわけではないです ですが、やはり わかって欲しい、見てほしいの気持ちが強く 彼のことを労っていなかったんです。 自分を変えること、性格や考え方を変えることはそんなに簡単に変わることではないのは 分かっていますが、 復縁するためだけでなく自分のために、自分のことを好きになるという意味でも自分を変える努力、継続する努力を続けていけたらと思います。 拙い文章に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

もともと恋愛の価値観はあまり合わなくて、それで私も不安になってしまい、 お互いに疑心暗鬼な状態であったと思います 信じることができなくて >難しいと思います。合わないとか、しょっちゅう不安だとか疑心暗鬼 だと、この人とは無理だなと思うと思いますし、まして結婚前提となると やはり健康な方を選ぶと思います。 厳しいと思いますが、現実として考えると・・・。

akt546
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

回答No.5

すいません。きついこと言いますが 復縁しても ””恋愛の価値観はあまり合わなくて””と書かれていますから また同じことを繰り返すと思いますよ。男性と女性感覚が多少違いますので多少なりの二人で我慢できることは我慢しないと先々で復縁し結婚しても離婚になるのではないでしょうか。貴方と彼が理解とお互いを信じあえるなら再度彼に話してみるのもよいと思います。(ここでも感覚が違い男性は彼女がいないんだという現実に戻るのが女性より遅く気付くのも遅いです。後で後悔してしまうこともしばしあります。)11月ですからそろそろ男性も現実に戻っていると思います。話はしやすいとおもいます。 ””11月に入って、持病”” この持病はなにか分かりませんが、パニック障害ですか。 このことは、彼氏はご存知ですか?この内容を隠してるようなら 復縁しないことをお勧めします。大事な内容を話できない相手と暮らすのは苦痛のほかないですよ。隠していたなら復縁の話をするときに話して理解を頂くのがBestでしょう。 ””別れてから彼のことが忘れられず、ご飯もあまり食べれてないてす”” ここまで書かれているようならBestをつくし再アタックしましょう。 何故Bestを尽くさなかったかと未来に引きずるより頑張ってみましょう。 ””価値観の相違はありますが、それを受け止め、自分のしたことを見つめ直し、自分本位ではなく相手のことを考えて行動していこうと思います。 今まではどうしても自分のことしか考えられていなくて自分の目先の不安ばかり気にしていました。 別れてから、自分の性格を見つめ直して、直さなければいけない部分を冷静に考えました。”” 復縁したときには、忘れないように初心の言葉としてください。 余談) 夜景を見て女性は、綺麗と思うと思いますが、男性は全く思いません。 綺麗だねと言ってるのは貴女に合わしてるだけです。 理由:男性の色覚領域で女性の色覚領域は女性のほうが広く色の表現力が豊かなためです。この為女性がカラコンを付けて夜景を見るのと無色のコンタクトで見るので夜景は全く変わります。これも男性と女性の違いですね。 参考資料 http://plaza.umin.ac.jp/~PQJ/%E3%80%90%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%94%9F%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E%E3%80%91%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AF%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%82%88%E3%82%8A%E8%89%B2%E5%BD%A9

akt546
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観の相違について、 男女の泊まりが彼は容認派であることなどがありましてそこから不安が加速してしまいました 持病について 違います。腎臓病です。 彼には伝えてありました。ただ再発はしていませんでしたので彼の前での再発は今回が初めてです ありがとうございます。胸に刻んでいきます。

回答No.4

応援として回答しますが、 キーケースごときで別れる器量の小さい男だったと分かったんじゃないでしょうか。 本来なら、ごめん君の言うとおりだね全力で守るよ。と強く手を握って欲しかったのでは無いでしょうか。持病との事で今回は落ち度は男にあります。多分復縁しても引っ掛かるのどに小骨が引っ掛かった感じになるでしょう。1度冷静になられて本当に必要な人なら、時間が解決してくれます。キレたほんとうのあなたを見捨てる時点であまり、良くないお付き合いだったのかな。と思います。結婚したら、恋愛とはまた違ってきますから、くだらないことで辛抱出来ないなら向いていないと思います。少し時間をおいて私なりに辛かった貴方を試したわけじゃ無いけど、別れは辛かったといってみてはどうでしょう。今すぐは焼け石にみずですよ。今は駄目。

akt546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの時の私は本当に感情のコントロールが効かず、投げてしまいました。 おそらく彼は投げてしまったことが1番な原因かもしれないですが それまでの私の性格に対し我慢をしてくれてたんだと思います。 確かに、持病再発した時に1番側にいて欲しかった人ではありますが、、 持病再発を持ち出してしまったら誰も何も言えなくなってしまいますもんね、、。 それを理由にしてはだめですね。 容認してくださりありがとうございます。 今は職場で すれ違ったらおはようの挨拶のみです。今はまだ自分のことを見つめ直していこうと思います。ありがとうございます。

• togurin
回答No.2

既婚者男性です。 キーケースを投げつけてしまったというのは確かに決定的だと思います。 経緯は分かりませんが、それでも衝動的に人を物理的に攻撃してしまうというのはかなり怖いことです。 エスカレートするともっと過激な行動になったり、 例えば子供ができたら子供にも衝動的にそういった行動をとるかもしれない、 というように相手の方は考えてしまうと思います。 結婚を意識されていたならなおさらでしょう。 あなたがその行動をどの程度に考えているか分かりませんが、 本当に一番やってはいけない事だと思います。 性格の改善の第一にそのことを置き、二度とそのような行動を取らない事が相手に伝われば良いのですが。 正直なところ私がそういった行動を取られたら、 それはこれまでの様々な環境等の影響で、簡単になおるような問題ではないと考えます。 相手の方がそれをどこまで理解してくれるかにかかっている気がします。

akt546
質問者

お礼

そうですよね、、。私もとても不安定になってしまい投げてしまいました。とても反省しています。今までは投げたことがないですが、相手からしたら恐怖ですよね。

回答No.1

一つの出会いが貴女を成長させ、一つの別れが更に貴女を女性として 成長させるんだよ。 今回別れたからこそ、自分の未熟な部分や性格的に見直すべきところも 分かったんでしょう。 分かれていなければ未だに自分を見失ったままだったでしょうね。 (私のことを好きになってくれたことが大きくて、もうこれ以上の人が いないと思います。) 今の貴女にはそう考えるしかないだけであって、新しい出会いは直ぐそこに あるんだよ。手を伸ばせば捕まえてくれる男性が必ず居るよ。 貴女は今回は恋しか出来なかったんです。恋から愛に進歩しなければ 誰と付き合っても別れるんだよ。