• 締切済み

ガズ漏れ警報器について

この度、北海道の不動産会社で「消臭・除菌スプレー」が 原因の爆発がありましたが 一般家庭でガス漏れの警報器がよく設置していますが ガス漏れ警報器ではこの度の「消臭・除菌スプレー」や 「ヘヤースプレー」といったスプレー類の ガスが部屋にたまった場合、警報器は作動するのでしょうか? 都市ガス・プロパンガスのみなのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.8

都市ガスとプロパンの違いは重さですから、警報器の取り付け位置は、都市ガスが天井、プロパンが床の近く、です。 今回のスプレーのガス成分は可燃性ガスのジメチルエーテル。噴射剤に何を使ってたか知らないが、代替フロンで不燃性だとしても、散布する薬剤が可燃性では、どうしようもありません。 あのような商業物件はプロパンが多いので、警報器は作動したと思いいますが、手動で解除できるのが問題点ですね。

回答No.7

警報ガス濃度があり、近くでその濃度に到達したらなります。 警報機より遠くにありスプレーのガス漏れは濃度まで到達しないので なりません。 試しに、殺虫剤を機械にかけると分かりますよ。 すぐコンセント抜かないと濃度が落ちるまでなり続けますよ。 (コンセントタイプでないときはしないでください) 製品カタログ URL:https://www.new-cosmos.co.jp/product/459/

参考URL:
https://www.new-cosmos.co.jp/product/459/
  • mimazoku_2
回答No.6

作動すると思いますよ。

• nagata2017
回答No.5

スプレーガスは ほとんどプロパンガスです。 家庭用ガスでプロパンガスを使っていれば警報器もプロパン用です。 今回 反応しなかったのは 札幌は都市ガスで 警報機も都市ガス用だったということでしょうか。

• g27anato
回答No.4

天井に設置してる警報器は、空気より軽いガスが天井まで昇ったのを関知する仕組みです。 空気より重いガスは部屋1杯になって天井に届くまで関知できません。 空気より軽いガスなら知らせてくれます。 空気より重いガスなら検知するまでに引火爆発します。 都市ガスは空気より軽いかと思います。 使い切ったスプレーのガスでも、火を使ってる近くで残りガスが出たら引火します。 温風が当たる場所に置いたスプレーはガスが噴出して爆発しやすいです。

• tutihuki
回答No.3

作動しました。 アルコール除菌スプレーでしたが。部屋にたまった匂いではなく 警報器傍の床をスプレーして拭いたら鳴りました。 なので警報器近くまでそのスプレー気体がいけば鳴ると思います。 しかし室内でガス抜きとかびっくりだし、手を洗う為に給湯器に点火もよく分かりません。ガス抜きに関しても今は自治体によりますが安全の為に穴を開けないようにと書かれています。 基本としては、外で中身を出し切ってから穴をあけて出すが正解だと思います。 以前そのせいでゴミ収集車が燃えた現場見たのでそう思います。

• maiko04
回答No.2

今回のガスはブタンガスで空気より重く、下にたまります。 窓を開けても低いところは換気できません。 都市ガスなら空気より軽いので天井付近にたまります。 なので警報機は天井に設置してあります。 だから鳴らなかったのでは?

• aokii
回答No.1

一般家庭でガス漏れの警報器ではこの度の「消臭・除菌スプレー」や「ヘヤースプレー」といったスプレー類のガスが部屋にたまった場合でも、警報器は作動します。