住宅用火災・ガス漏れ警報器の代替器

このQ&Aのポイント
  • 現在の住宅用火災・ガス漏れ警報器を交換しようと思いましたが、製造会社が取扱を終了してしまったため他社製品を探しています。
  • ネットで検索しても現在のベースに適合する代替器が見つからず困っています。お知恵を拝借いただけると幸いです。
  • 現在の住宅用火災・ガス漏れ警報器代替器をお探しの方、ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅用火災・ガス漏れ警報器の代替器

お世話になります。 現在、設置している下記の住宅用火災・ガス漏れ警報器を交換しようと思い、警報器のメーカー(ホーキ(株))に代替の警報器の紹介をお願いしたのですが、ガス警報器の取扱・事業を終了したため他社様製品をご検討下さいと言われました。 --------------------------------------------------------------------------- <現在の住宅用火災・ガス漏れ警報器の概要> 製造会社 ホーチキ(株) 種別 住宅用火災・ガス漏れ警報器 型式 AC電源方式(100V、30mA) 型式番号 鑑ケ第11~4号 出力信号 火災警報時 a接点 ON (赤・白)無電源 無極性      (DC24V、0.5A) 適合する外部警報器の型式 EB-8(SC-B30B)、YP-514 --------------------------------------------------------------------------- (写真を添付) ネットで検索しているのですが、現在のベースに適合する住宅用火災・ガス漏れ警報器の代替器が見つかりません。 ついては、現在のベースに適合する住宅用火災・ガス漏れ警報器の代替器がありましたら、教えて下さい。

noname#253618
  • 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

https://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/keihouki/lineup/index.html このリンク先の取り付けベース品番SH590096と同じように見えます。 現在設置している警報器にも東京ガスのマークがありますが、東京ガス扱いの天井設置型なら合うのがあると思います。 東京ガスに確認されるのが良いと思います。

質問者

お礼

tenteko20様 早々に詳しくご回答頂きまして、ありがとうございます。 教えて頂いたベースと、それに適当する本体について確認してみます。