• 締切済み

集合住宅でのガス漏れ警報機の設置義務

築25年のマンションに住んでます。インターホンが古くなりテレビドアホンを付けたいと思っていますが、ガス警報機と連動していて、一般の機器が付かないと言われました。(設置可能な物は13万ぐらい) 現在の機器はガス警報のみ接続してあり火災警報器、管理人室等とはつながってません。(火災警報器は付いてません) 私としては自分で量販店等で購入し一般的な物を付けたいと思っているのですが? ガス警報機と連動したものでなければ、いけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

<インターホンが古くなりテレビドアホンを付けたいと思っていますが、ガス警報機と連動・・・ =難しい技術が古くから使われていたもんのすね、必ずしも連動の義務はないと考えます。 新しく電源線と器具を配置すれば済むことではないでしょうか? 配線には少し専門の人の手を借りなければなりませんが。 なお、火災警報器は各家庭とも設置の義務が出来ましたので、この際電池式のものを付けられては如何でしょう。 (もしも管理組合などがある組織でしたら、火災報知器を含め皆さんと相談されるのが良いと考えます)

toratotori
質問者

お礼

お教えありがとうございます。 お教えの通りにインターホンを付け、電池式の火災警報器をつける事にします。