• 締切済み

集合住宅でのガス漏れ警報機の設置義務

築25年のマンションに住んでます。インターホンが古くなりテレビドアホンを付けたいと思っていますが、ガス警報機と連動していて、一般の機器が付かないと言われました。(設置可能な物は13万ぐらい) 現在の機器はガス警報のみ接続してあり火災警報器、管理人室等とはつながってません。(火災警報器は付いてません) 私としては自分で量販店等で購入し一般的な物を付けたいと思っているのですが? ガス警報機と連動したものでなければ、いけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

<インターホンが古くなりテレビドアホンを付けたいと思っていますが、ガス警報機と連動・・・ =難しい技術が古くから使われていたもんのすね、必ずしも連動の義務はないと考えます。 新しく電源線と器具を配置すれば済むことではないでしょうか? 配線には少し専門の人の手を借りなければなりませんが。 なお、火災警報器は各家庭とも設置の義務が出来ましたので、この際電池式のものを付けられては如何でしょう。 (もしも管理組合などがある組織でしたら、火災報知器を含め皆さんと相談されるのが良いと考えます)

toratotori
質問者

お礼

お教えありがとうございます。 お教えの通りにインターホンを付け、電池式の火災警報器をつける事にします。

関連するQ&A

  • 住宅用火災警報器について(公団マンション)

    引っ越してきた時、付けなくてはいけないということで、東京ガスの警報機をキッチンに付けています。(熱と煙) 5年たって、新しいものと取り替えるそうなのですが、13000円ぐらいしますが、ネットでみると他社でもっと安いものもあるようです。 東京ガスのものが付いていたら、他社のものはもうつけられないのでしょうか? また、自分ではつけられないのでしょうか? ちなみにうちの警報機は、アイホンという会社のドアホンとつながっているのか、火災になるとドアホンも鳴るみたいです。 15年前のマンションで、説明書も無く、なんだか分からないままに東京ガスの警報機を付けているのですが、これでいいのでしょうか?

  • ガス漏れ警報器の設置義務について

    現在集合住宅住まいです。 台所をIHクッキングヒーターにする予定ですが、ガス漏れ警報器の設置(リース料の支払い)は拒否できますか? 給湯はLPガスで屋外に燃焼機があり、室内にLPガスの燃焼機はありません。

  • マンションなどに火災警報機を設置?

    賃貸や借家のアパート、マンションなどに火災警報機を設置しているところがありますか? 皆さんのところはありますか? もちろん、ガス警報機は付いているが、音がうるさいと思いますか?メロディとか音声で知らせるというものがない(市販品の警報の音はワンパターンと思う、携帯電話は昔に比べて、メロディやバイブなど便利です)

  • ガス感知器(ガス漏れ警報機)の設置義務と費用について

    ガス感知器(ガス漏れ警報機)の設置義務と費用について ガス感知器って法律で付けることが決められているのでしょうか。 最近はガス器具の性能が良くなってガス漏れなんて ありえないように思うのですが。 付けなければいけない場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 都市ガス(東京ガス)の警報機について

    実は最近、プロパンガスから都市ガスに切替工事を行いましたが、その時警報機の購入を勧められたのですが、価格が約14,000円もするので止めました。 そして、自分で取り付けようと思いますが、ガス漏れ警報機はホームセンター等で売ってるのでしょうか? また、価格はどのくらいでしょうか? また、警報機は安全のための物なので、やはり都市ガス指定の警報機を取り付けた方が安心でしょうか? (都市ガスの警報機は、ガス漏れの他火災警報機などの機能も付いているようです。) 以上、どなたか都市ガスに詳しい方、価格面も含めてベストな警報機はどのような物か、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 住宅用火災・ガス漏れ警報器の代替器

    お世話になります。 現在、設置している下記の住宅用火災・ガス漏れ警報器を交換しようと思い、警報器のメーカー(ホーキ(株))に代替の警報器の紹介をお願いしたのですが、ガス警報器の取扱・事業を終了したため他社様製品をご検討下さいと言われました。 --------------------------------------------------------------------------- <現在の住宅用火災・ガス漏れ警報器の概要> 製造会社 ホーチキ(株) 種別 住宅用火災・ガス漏れ警報器 型式 AC電源方式(100V、30mA) 型式番号 鑑ケ第11~4号 出力信号 火災警報時 a接点 ON (赤・白)無電源 無極性      (DC24V、0.5A) 適合する外部警報器の型式 EB-8(SC-B30B)、YP-514 --------------------------------------------------------------------------- (写真を添付) ネットで検索しているのですが、現在のベースに適合する住宅用火災・ガス漏れ警報器の代替器が見つかりません。 ついては、現在のベースに適合する住宅用火災・ガス漏れ警報器の代替器がありましたら、教えて下さい。

  • ガス警報機

    私の実家には70になる父母が2人で暮らしています。 家は築40年で木造平屋です。部屋数は6畳3つと台所のみです。 先日その家にガス警報機?のようなものをプロパンガス屋さんが設置して行ったらしいのですが、小さな家なのに2つもありました。 1つは匂い探知機、もう1つは煙探知機らしいです。 1つでいいと思うのですが、どっちがいいでしょうか? 安いですがリース料も取られているので、1つにしたいです。 お分かりの方教えて下さい。

  • ガス警報器は必要

    ガス警報器は必要 大阪ガスの、ガス警報器、ぴこぴこ、をリースで3年以上、使用していますが、マイコンメーターにより、警報機が鳴る前に、ガスが止まる仕掛けができたので、ほとんど使いません。、後はご自身の 判断ですと、ある業者から、言われたのですが、みなさんは、付けて居られますか?解約などは、出来るのでしょうか、後、5千円ほど、一括で支払えば、買い取れます、と大阪ガスには、言はれたのですが、毎月千円、ほど基本料、とリース代金で掛かるので、どうしようかと、考えているところです 補足 あまり詳しい説明もなく、新しく火災にも対応してます、皆さん付けてます、と半分強制的に、 設置されたのですが、新しく煙火災警報器も付けましたので、無用ではないでしょうか、?ヒューズコックも付いてます、何か、メリットはあるのでしょうか?、宜しくお願いします。、

  • 家庭用 『ガス漏れ警報機』 は何のため?

    一年ほど前、ガス会社関連の業者より『ガス漏れ警報機』が期限切れということで取替えをすすめられました。火災報知器の設置が義務化されるということもあって火災報知器も付いた一番高い製品を購入いたしました。しかしながら、ガスに対する反応が鈍いことに設置当初から疑問をもっておりました。先日、業者のほうに点検をお願いしたところ簡単なチェックをして正常だということでした。納得がいかないので再度チェックをお願いして、それも正常という答え。以前は、スプレーなどにも反応していたので『改良』されて今の製品は以前のものより反応が鈍く感じると言うことでした。それでも、しつこく三回目めのチェックをお願いしました。三回目は反応するまでの時間をストップウォっチで計っておりました。結果、反応時間などが規格と大幅に違っており『欠陥品』であることをやっと認めました。さらには、持ってきた新品も『欠陥品』だったのです。ここにいたるまで消防署に聞いたりもしました。反応が鈍いという問い合わせは多いとのことでしたが、ガス会社サイドをかばうようなことばかり言っておりました。新品も欠陥ということは、このメーカーの製品自体信用できません。欠陥品をずさんなチェックで正常と言いくるめられて泣き寝入りしてる人が相当数いると思います。警報機自体がなんのためなのか疑問です。ほんとは必要ないものなんでチェックもずさんなのだという思いにいたりました。 消防協会認定などというシールがはってあるんですよ! 同じような経験をなさった方はいませんか? この種の件に詳しい方いませんか?

  • ガス警報器の設置

    こんにちは。 この度、キッチンのリフォームを致しました。 既設キッチン解体時に、今まで使用していたガス警報器を、取り外し保管していました。 キッチンが完成した為、掃除して取り付けようとしましたが、使用期限が切れていました。 母は、設置・購入したことが無い。と言うので、ガス屋さんが設置していたと、思いますが、個人で購入する物なのでしょうか? 今回、加熱器具はIHクッキングヒーターにしました。が、キッチンには炊飯器・ガスオーブン・卓上コンロ用・ガスストーブ用に、4個のガスコンセントが付いているのですが、そもそもガス警報器は必要なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんか?