• 締切済み

都市ガス警報器の使用について

キッチンに「都市ガス警報器」が取り付けてあります。 使用期限が今年の10月です。 しかし、ここ最近ガスの臭いもしないのにガス漏れを表示するランプが点滅していたので、昨日ガス会社に点検をして頂きました。 しかし、ガス漏れはなく「恐らく警報器の問題でしょうね。。。」ということで、本日警報器の販売店の方がいらっしゃいました。 ここ最近の警報器の状態を説明すると、警報器を点検するでもなく、「じゃ、交換しますね。使用期限は前のと一緒にしておかなきゃいけないので記入しておきます。」とのこと。 もちろん、保証期間内の事でしたので無償で新品になりました。 ということは。。。 今回の警報器の使用期限・保証は、書類上は2010年10月ですが、実際は2015年3月までは耐用できるのでは???なんて思いました。 であれば、11月に買い換える必要もないな。。。なんて、セコイ考えが浮かびました。 それとも、見かけは新品だけど、使用期限の短い中古品であるとか? その辺り、どうなんでしょうね? ご存知の方、いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

無償保証期限は今年の10月です これは耐用年限とは無関係です

arcadiapat
質問者

お礼

質問内容が伝わりづらかったようですね。すみません。 質問内容にもありますように、保証期限、有効期限の事は承知しており、警報器としての耐用に関しての質問です。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

有料の場合はあくまでも最初の品物の保証期限です 途中で交換したからと言って新しい品物の有効期限にはなりません

arcadiapat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >途中で交換したからと言って新しい品物の有効期限にはなりません ということは、5年耐用すると考えて良いということでしょうか?