• ベストアンサー

マイナンバー登録

証券会社に登録しないとどうなってしまいますか、 取引無い口座は利用する事もないので、売買の 予定は有りません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwaver25
回答No.1

2018年8月24日付けの情報ですが、証券会社別のマイナンバー未登録時の影響が纏められたサイトがございます。 http://www.freestreetj.com/my-number/ 証券会社によっては、一部取引の制限がかかる旨を明言しておりますが、多くの証券会社では、特段の制限なく、取引を行うことができるようです。 今回の利用者さまの例ですと、証券口座のみの保有(取引不要)ということですので、いずれの証券会社においても、影響はないようです。 ※ただし、後の政府の方針転換などで、マイナンバーの登録が義務付けられる場合には、ペナルティが発生する場合も考えられるため、情報収集は怠らないようお気をつけください。(普通は、その場合には証券会社より案内が来るとは思いますが…) あと、今後利用する予定のない証券口座がもしある場合には、閉鎖しておいた方が良いかと思います。(個人情報の流失防止、住所変更等の対応に備えて)

habataki6
質問者

お礼

取引予定無い口座を少しずつ閉鎖して安心したいです、 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>証券会社に登録しないとどうなってしまいますか 現状では、何も変わらないですね。 そもそも、マイナンバー(国民総背番号制)は国民から支持を得ていませんよね。 夏に発表されたデータでは、証券会社に対して既存口座開設者の7割程度が背番号を届けていません。 現状では、脱税監視の為に背番号を届けて下さい!というお願いに過ぎません。 私の場合、大手証券会社・地方証券会社から「背番号提出のお願い」が届きました。 が、どちらも提出していません。 提出しなくても、社債・新規上場株式の購入には何ら問題がありませんでした。 証券マンに確認しても「現在は、お願いですから」との事。 まぁ、しばらくは「お願い」が続くと思いますね。 もちろん、新規口座開設には背番号申請が必須です。^^; 中国・韓国向けの地下銀行・地下証券の営業を、阻止する目的もあります。 ※仮想通貨に関しても、同様の「網」を準備している様です。 >取引無い口座は利用する事もないので、売買の予定は有りません だとすれば、何もしなくても問題ありません。 休眠口座として、凍結されるだけです。 凍結されても、他の証券会社・銀行などで不利になる事はありません。 ただ、「口座管理料」が必要な証券会社の口座は解約しましよう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。