• ベストアンサー

新聞の値上げ

来年1月から読売新聞が値上げするそうです 新聞は軽減税率の対象で増税分の値上げはしない と言ってたのに 結局値上げするなら詐欺じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうなんだ。うち読売だわ、止めるようにしよう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます それが良いと思います

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

読売は読まないからいいけど いうことは決まってる。 「今回の値上げは 増税によるものではない。」 「インフレ政策のためである。安倍は2%のインフレを公約したから後押しするためである」なんて言うのかな。

azuki-7
質問者

お礼

他の全国紙も順次値上げするみたいです

回答No.7

詐欺ではないですね 気に入らなければ解約しましょう 今だに紙媒体で物流、環境資源、労働力を浪費している新聞業界は、自分達の存在意義を考えそろそろ退場して欲しいです 一例ですが新聞サイズの電子ペーパーを義務付けしたり、過去すべての新聞記事を検索できたりすれば有意義なのに。新聞もTVerみたいにプラットフォーム化して欲しいですね。今の経営層には無理かな。反対勢力も多いし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.6

契約数が減っているからです。今や販売店は廃業、統合が相次ぎ、新聞を取っている世帯は半分もいません。配達は自動化できないので、配達する世帯が減っても一定の固定費は避けられないからです。おまけに配達員の仕事は深夜から早朝と(夕刊がある地域では)その12時間後という変則的な二回に分かれた仕事で、それを悪天候の日でもよほどのことがない限り定時に配達しなければなりません。配達員を確保するのも大変です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.5

どの新聞社も一斉に値上げするのではないですか。  今の出版界の惨状を御存じでしょうが、週刊誌や漫画雑誌は相次ぐ値上げで不評を買っていますし、新聞も例外では無いのでしょうね。出版界全体が不況で苦境に陥っている状況ですからね。インターネットに勝てないのですよ。  要するに値上げの口実が欲しかっただけでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.4

あの~ 値上げと税金(税率引き上げ)の話は違うと思いますが・・・ 値上げは企業が決めるもので、税金は国が決めるものです。 個人から見たら同じように見えますが、方や消費者で、方や国民です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#243631
noname#243631
回答No.2

こんばんわ。 中日新聞は値上げないみたいですけど・・、読売新聞だけじゃないですか?

azuki-7
質問者

お礼

地方紙は分かりませんが 全国紙は順次値上げするらしいです

noname#235986
noname#235986
回答No.1

規約が変わったんじゃないですか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました