• 締切済み

和食で焼き魚を食べる際に

魚の皮を剥がす場合は手を使っていいのでしょうか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

食べ方にルールなんて有りませんよ。 マナーの話なら、その場面によって違うでしょう。 大抵の場合、皮付きで出て来る魚は皮ごと食べるように調理されてますから、 皮を剥がすという前提が有りません。 苦手な物は除けたいということなら、それ自体がマナーから外れますから、 あとは「失礼にならない」「行儀悪く思われない」食べ方を心掛けるだけです。 食べた跡が汚いのは行儀が悪いと思うのが普通です。 「手を使わなければ汚くなる」というなら、 それよりは「手を使えば綺麗に食べられる」というのなら、それはそれで仕方ないでしょう。 …良いということではないんですけどね。

回答No.3

えっ、魚の一番栄養価あのある皮を食べないんですか? 私は魚の皮を剥がしたことなく、皮と身を一緒に食べていますよ。 何故剥がすんですか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 手を使っていいのですが そのために懐紙があります。 https://kurashi-recipe.com/child-care/licca-after/

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Pl5blLQZY4E
  • dragon-man
回答No.1

構いませんよ。手が汚れるだけで。