• ベストアンサー

私の父の事ですが買い物行くと倒れる

私の父は、アルツハイマー型認知症です。神経内科で診察受けています。一緒に買い物に行くと仰向けに倒れます。三回も同じような倒れ方です。意識は、ありますが、たまにけいれん?ひきつけをおこしています。顔色は、倒れた時に白く、少しずつ普通になります。意識は、あり、話せる。救急車で通院している病院に運んで貰い、検査を受けて、何もなく自宅に帰ってきます。私は、下垂体前葉機能低下症で、ステロイド服用して、何とか頑張っていますが、父が倒れる原因が、解らず心配です。私の主治医に相談して大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

アルツハイマー型認知症ということですが 脳血管障害も伴うタイプでしたら 運動機能障害も出てきます。それかもしれません。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。色々なタイプがあるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

てんかんかも知れません。 お買い物の値段を見て倒れるなら刺激が強すぎて、脳に酸素が回らなくなり倒れるかも 非常に危ないので車イスを借りて、お買い物をしてください。打ち所で即死のケースもあります。 まず仰向けに倒れるのならまだ、危険性は低いのですが俯せで倒れるなら、突然死される可能性があります。 人は本能的に、後ろに倒れますが脳に異常がある人は前倒れします。甚大な病気の可能性があり、1人で出歩かないようまたこの時期突然死する可能性があります。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。父を一人にしないようには、しています。父は、値段を見ないですが。

• SPS700
回答No.1

義弟がアルツハイマーで今施設に入っていますが、物忘れがだんだんひどくなり、トイレに行っても帰り道を忘れていました。  そのため、何をすれば倒れるのかお忘れになっているので、何度も同じことをお繰り返しになるのでしょう。   これは専門のお医者さんに聞くのが良いと思います。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。私の主治医に相談してみます。