• ベストアンサー

私の父の事ですが買い物行くと倒れる

私の父は、アルツハイマー型認知症です。神経内科で診察受けています。一緒に買い物に行くと仰向けに倒れます。三回も同じような倒れ方です。意識は、ありますが、たまにけいれん?ひきつけをおこしています。顔色は、倒れた時に白く、少しずつ普通になります。意識は、あり、話せる。救急車で通院している病院に運んで貰い、検査を受けて、何もなく自宅に帰ってきます。私は、下垂体前葉機能低下症で、ステロイド服用して、何とか頑張っていますが、父が倒れる原因が、解らず心配です。私の主治医に相談して大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

アルツハイマー型認知症ということですが 脳血管障害も伴うタイプでしたら 運動機能障害も出てきます。それかもしれません。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。色々なタイプがあるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

てんかんかも知れません。 お買い物の値段を見て倒れるなら刺激が強すぎて、脳に酸素が回らなくなり倒れるかも 非常に危ないので車イスを借りて、お買い物をしてください。打ち所で即死のケースもあります。 まず仰向けに倒れるのならまだ、危険性は低いのですが俯せで倒れるなら、突然死される可能性があります。 人は本能的に、後ろに倒れますが脳に異常がある人は前倒れします。甚大な病気の可能性があり、1人で出歩かないようまたこの時期突然死する可能性があります。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。父を一人にしないようには、しています。父は、値段を見ないですが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 義弟がアルツハイマーで今施設に入っていますが、物忘れがだんだんひどくなり、トイレに行っても帰り道を忘れていました。  そのため、何をすれば倒れるのかお忘れになっているので、何度も同じことをお繰り返しになるのでしょう。   これは専門のお医者さんに聞くのが良いと思います。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。私の主治医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 自分の腕を自分で引っ掻いてしまう病気

    下垂体前葉機能低下症で、ステロイド服用中です。三ヶ月くらい服用中です。一ヶ月くらい前から自分の腕を自分で引っ掻いてしまうのです。傷ができる程です。ステロイド服用の為に精神科で薬を貰い、服用していますが、全然効かないです。息苦しくなります。何か病気ですか?呼吸が早くなります。ステロイド服用の副作用ですか?

  • コートリル服用中に眼科に診察するの?

    下垂体前葉機能低下症でコートリルを服用してます。コートリルの副作用に白内障?とか書いてあります。コートリル服用中に定期的に眼科で診察しないといけないのでしょうか?総合病院の内科医が主治医ですが、眼科に紹介状を書いてもらわないといけないですか?私の母が白内障と緑内障をして、手術して治しています。主治医に相談しないといけないのでしょうか?

  • 近くの総合病院か?遠い大学病院か?

    今朝、母がいきなり、私の難病疾患(下垂体前葉機能低下症)の事で、大学病院に行けば?と言ってきました。私は、突然意識なく、近くの総合病院に救急で運ばれ、入院していました。退院後の診察で、難病疾患の名前を主治医から聞き、すでに保健所に行き、難病疾患の申請をしました。私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医の事を、考えたら、今のところ、遠い大学病院など1人で行けないし、また倒れたら、近くの総合病院に救急で運ばれる可能性があります。でも、この事を主治医には、診察時に、話さない方が良いでしょうか?私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医のおかげで命が助かったと思っています。でも、この事を誰かに聞いてほしい気持ちがあります。私は、主治医を傷つけずに言う言葉がありますか?

  • 病気ごとにステロイド薬は、違うのですか?

    私の質問に回答ありがとうございました。難病の病気ごとにステロイド薬は、違うのですか?コートリル錠10mgは、比較的副作用が出にくいのでしょうか?腕を自分で引っ掻いてしまう事が続いています。主治医に相談して大丈夫でしょうか?下垂体前葉機能低下症には、コートリル錠と決まっているのですか?

  • いきなり股関節が痛くなった(ステロイド服用中)

    2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mg服用中です。下垂体前葉機能低下症です。ネットでコートリルの副作用を調べたら、股関節の痛みもあります。次回の主治医の診察日に相談しますが、いきなり股関節が痛くなりました。この事は、整形外科でも診察してもらった方が良いですか?主治医に相談して、股関節の痛みは、コートリルの副作用か?聞くべき?念の為に整形外科で診察受けるべき?足に体重がかかる度に股関節が痛くてたまりません。座っていて、急に足を上に上げたら、いきなり股関節が痛くなりました。

  • インフルエンザ予防接種受けたのですが?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けたのですが、インフルエンザ予防接種の当日は、過度な運動を控える事と他に何に注意したら、良いですか?接種後に30分くらいは、病院にいて、椅子に座っていました。てんかんの持病もあるので、不安ですが、主治医に診察後に接種しました。あまり体が冷える事は、控えるべきですか?

  • 内科主治医に聞いて大丈夫?

    私は、難病疾患です。下垂体前葉機能低下症と言われました。内科医が主治医です。本当は、内分泌科の医師でしょうが、内科医が主治医です。下垂体前葉機能低下症の為に、コートリルを飲んでいます。ずっと頻尿に悩まされています。内科医と内分泌科の医師で、やりとりしていますが、内科医にコートリルの副作用とか、コートリルがどのくらい効果あるのか?を聞いて大丈夫だと思いますか?近くの泌尿器科医院で頻尿の相談もしましたが、原因が解らないで薬を飲む気にならなくて。内科医が主治医だから内科医に相談すべきですよね?

  • 難病で他の通所リハビリテーション科に行ける?

    現在、総合病院に通院しています。通院している病院は、入院患者さんだけリハビリ受けられます。コートリルを服用しているからか、少し歩くだけで、息切れします。下垂体前葉機能低下症でコートリルを服用してますが、他の通所リハビリテーション科に行けないでしょうか?主治医に相談して、近くの整形外科とリハビリテーション科がある病院に紹介状を書いてもらうか?同じ総合病院の整形外科で診てもらうか?コートリルの副作用で筋力低下もあります。主治医に相談して、他のリハビリテーション科で診てもらうか?

  • インフルエンザ予防接種後インフルエンザなる?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けたのですが、抗体ができるまで2週間くらいかかるんですよね?コートリル錠を服用中、マスクをかけています。抗体ができるまでにインフルエンザにかかる可能性もありますよね?コートリル錠を服用しているので、免疫が低下しているはず?インフルエンザにかかったら、どんな症状があるのでしょうか?カロナール錠も服用してます。インフルエンザにかかったら、医療機関に行くべきですか?動けなかったら、救急車を呼んで良いでしょうか?私の家族は、車が運転できず、家族は、高齢者です。インフルエンザの症状を教えてください。

  • てんかんで倒れた父の様子が少しおかしい

    先日父が倒れてけいれんして救急車で運ばれました.病院でてんかんと診察され(てんかんと診察されたのははじめて)6日ほどで退院してきたのですが,退院してきてから少し様子がおかしいです. 具体的には電気を付けたまま消さない,ドアを開けっ放しにする,一度風呂に入って寝たと思ったら起きてもう一度入ろうとするなど.翌日風呂について聞くと覚えてないといいます.他に呂律が回らず,「だるくてどうしようもない」と言っていることもありました. 薬はイーケプラ錠という薬を服用しているようです. 薬の副作用など一時的なものだといいのですが,ボケてしまったのかと心配でとても不安です.

専門家に質問してみよう