解決済み

インフルエンザ予防接種後インフルエンザなる?

• 困ってます
  • 質問No.9567437
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (111/144)

下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けたのですが、抗体ができるまで2週間くらいかかるんですよね?コートリル錠を服用中、マスクをかけています。抗体ができるまでにインフルエンザにかかる可能性もありますよね?コートリル錠を服用しているので、免疫が低下しているはず?インフルエンザにかかったら、どんな症状があるのでしょうか?カロナール錠も服用してます。インフルエンザにかかったら、医療機関に行くべきですか?動けなかったら、救急車を呼んで良いでしょうか?私の家族は、車が運転できず、家族は、高齢者です。インフルエンザの症状を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

まず、インフルエンザ予防接種とは、簡単に言えば「毒性を弱めたインフルエンザウィルスを体内に故意に入れて、ご質問者様の体内にいる免疫細胞にインフルエンザウィルスの存在を記憶させておくものです。」

免疫細胞とは、体内に入ってきた異物(ウィルスや細菌)と戦う細胞です。

インフルエンザ(他の病気でも共通します)での病状は、免疫細胞が体内で戦っている結果です。

前もって免疫細胞にインフルエンザウィルスの存在を記憶させておくと、簡単にインフルエンザウィルスと戦うことが出来る=病状が軽くなるということです。

なので、インフルエンザ予防接種(他の病気の予防接種も共通しますが)はあくまでも、病状が軽くするだけであり、病気に罹らないわけではありません。

もしも、インフルエンザに掛かりたくなかったら、外出時には必ずにマスクを付ける。一時間ごとに手洗いをするという方が効果的だと思います。

勿論、家族に風邪の病状がある人がいるなら、ご自宅内でも家族全員がマスクを付ける。

仮に、ご持病で免疫細胞が弱くなっているなら、予防接種は逆効果になります。その辺はかかりつけ医に事前にご相談ください。
お礼コメント
foz6587412

ありがとうございました。主治医の診察後に接種しました。家族は、マスクをつけようとしません。
投稿日時 - 2018-12-13 18:39:09

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
インフルエンザがニュースに出る時 「A香港型のインフルエンザ・・・」などと言っていますが「A香港型」というのはインフルエンザウイルスの種類の名前です。インフルエンザウイルスにはたくさん種類があって 今年はどの型が流行するだろうかと予測してワクチンを作ります。
予測が当たれば ワクチンで感染を防ぐことができますが 違う型のウイルスだったらワクチンは効きません。

インフルエンザの症状
「かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。 これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。 関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。」

動けなかったら、救急車を呼んで良いでしょうか?
 当然のことです。動けないのに他にどうしろということですよね。遠慮することはありません。そういうときのための救急車です。
お礼コメント
foz6587412

ありがとうございました。動けるなら、タクシーで早めに診察受けますが、動けなかったら救急車を呼びます。急に症状が出るんですね。
投稿日時 - 2018-12-14 14:21:25
  • 回答No.2

予防接種を受けていても、インフルエンザにかかる人はかかるそうです。

もしインフルエンザにかかっても、予防接種を受けていれば、その症状は軽度で済むといった感じだった気がします。

インフルエンザの主な症状は高熱ではないでしょうか。

それにともなう倦怠感、食欲不振ですかね。

普通の風邪をさらに強力にしたものと思えばいいかもしれません。

インフルエンザで救急車を呼ぶのはあまり聞いたことありません。

インフルかどうかは病院で検査しないといけないので、

仮にインフルでなかった場合、ただの風邪で救急車を呼ぶことになりますね。

命にかかわる急病患者さんはたくさんいらっしゃるので、それを考えるとタクシーのほうがいいのかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
foz6587412

ありがとうございました。コートリル錠が感染症にかかりやすい副作用がありまして、グッタリしていて、けいれんおこしたら?やっぱり、タクシーで行くべきですか?
投稿日時 - 2018-12-13 18:46:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。