• ベストアンサー

妊婦のインフルエンザ予防接種について。

現在妊娠13週になる2人目妊婦です。 妊娠前から今も風邪や内臓疾患など何もなく過ごしましたが、 妊娠初期から膣炎や膀胱炎などかかりやすくなってたので、免疫力は落ちてるんだなと実感してたのですが、 インフルエンザもノロウィルスもその他色々な病気の流行っているご時世だし、 予防接種を受けた方が良いと思うのですが、 免疫力の低下してる妊娠中に受けても大丈夫なのでしょうか? 通院してる産院では妊娠中全期を通して受けられますと案内があったのですが、 通常のインフルエンザ予防接種と同じく、免疫をつけるということは、 ワクチン接種後に体調崩しやすくなったりするのでしょうか?

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私は8ヶ月の時点、先月だったかな、受けましたよー。 夫が最近よく風邪を会社からもらってくるんで、夫に先に受けさせて、予防のマスクもさせて送り出してます。 「私に病気うつしたらコロス!」って(笑 インフルエンザの摂取前に問診もあるし、気になるなら検診のときに聞いてみるのが一番だと思いますよ? 確かに予防接種には摂取後に体調を崩すことも、人によってはままあるかとは思いますが、(私も妊娠ののせいかワクチンのせいか分かりませんが、2日くらいだるしんどい体調はありました)私は「インフルエンザをまともに罹患する」ことが一番恐ろしいと思ったので(しかもなるべく薬、飲まないでしょう?)、免疫が落ちているならなおさら受けようと思う気がします。 インフルエンザになってしまったら、1週間は多分動けませんからね…。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの旦那さんも季節の変わり目に風邪もらってくることが多かったので、 厳重注意でしたが、今年は今の所大丈夫です。 1人目のとき、8か月で風邪うつされて大変な目に遭ったので、警戒してました(:_;) またこれから年末年始に忙しくなるので油断できないですが… 妊婦で風邪うつされたら本当に大変ですよね(*_*) 確かにインフルエンザにかかったほうが恐ろしいですよね(>_<;) 体調次第で、医師にも良く相談して受けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

予防接種する前に診察しますので、先生が「大丈夫」と言えば問題ないと思いますよ^^ 私の通う病院では、「妊婦は特に予防接種をしたほうがいいから」と言っていました。 私は予防接種を受ける日に、微妙にのどが痛くて・・・先生に「どうする?受けられるけど、このあと熱が出ても風邪か予防接種かわからないけど。。」と聞かれました。 なので、予防接種によって熱が出る場合もあると言うことです。 ちなみにのどもたいして痛くなかったし、もともと熱が出るタイプではないので受けましたが、翌日は身体が重くて・・・・横になることが多かったです。熱は出ませんでした。 妊婦がインフルエンザになってもタミフルが使えるので、48時間以内にタミフルを飲めばいいみたいですが、、保育園児がいるし、予防接種はしておいた方がいいかなぁ~と、3度目の妊娠ですが妊娠中に初めて接種しました。 質問の答えとしては体調を崩す場合もあるし、崩さない場合もある。最悪の場合熱が出る。。という感じでしょうかね。。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりワクチン接種することで体調に多少の影響はあるんでしょうね。 私も普段から丈夫で免疫力が落ちたことがなかったので、 今回妊娠して初めて、「ああ、妊婦は抵抗力が弱くなるんだなぁ」と実感しました(笑) 流行してるウィルスには特に敏感になるような気がするので、気をつけたいと思います。

回答No.1

その日の体調が悪くなければ大丈夫だと思います。 私は出産後に知ったのですが、妊婦が予防接種をしておくと、赤ちゃんにも免疫がつくんですって!! 心配ならその旨を主治医に話して受けておいた方が良いと思います。 赤ちゃんは生まれて6カ月まではインフルエンザの予防接種ができないので、私はこの冬ドキドキして過ごさなければいけません…(;_;)

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も赤ちゃんに免疫がつくって聞いたことありました! でも聞いたのが9か月の時で真夏だったのもあり、1人目の時は受けなかったのですが…(^_^;) 今回、自分の体の状態が1人目の妊娠時と違うことが多いので、 だいぶ迷いがあります…。 おっしゃるとおり、産院で良く相談したほうが良いですよね。 赤ちゃんのインフルエンザも心配ですよね(>_<) 冬の季節を越すのに十分注意しなきゃですね。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種

    現在妊娠7ヶ月です。 新型インフルエンザのワクチンができ次第予防接種を受けるつもりですが、毎年流行る季節性のインフルエンザの予防接種も受けたほうがいいのでしょうか。妊婦が同じ時期に二つも予防接種受けていいのかと疑問に思いました。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種について

    現在8ヶ月の妊婦です。 病院の方からインフルエンザの予防接種を受けるよう言われたのですが、副作用などが心配です。 妊娠前まではインフルエンザの予防接種を受けたことがありませんでした。(子供の頃に学校で受けたぐらい。) 妊娠中に慣れないことをして、かえって具合が悪くなるのでは、と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種に関して

    やけど等の怪我を負っているときはインフルエンザの予防接種はやめておいたほうがいいものなのでしょうか? 私は現在妊娠しているんですが、産院の方針でインフルエンザの予防接種を受けません。 しかし、妊婦の場合、インフルエンザにかかると症状が重くなりやすいと聞いたことがあるので家族には是非予防接種を受けてもらいたいと思っています。 そろそろ・・と思っていたら旦那が仕事で手に合計5cm四方くらいの皮がはげてしまうほどの火傷を負ってきました。 予防接種はやめておいたほうがいいのでしょうか? また、彼は歯痛で歯医者にも通院中ですが、その場合は予防接種に影響するのでしょうか。 おそらくヒドイ虫歯なので神経を抜いたりしているのだと思います。 どなたか分る方、教えていただけないでしょうか。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    現在妊娠20週の妊婦です。 毎年インフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年は妊娠中のためどうしたら良いか迷っています。 主治医に聞いたところ、「アメリカでは普通に行っているが日本では奨励されていない。希望するなら行うが、絶対に大丈夫とは言い切れない。やるなら自己責任で・・・。」と言われてしまいました。 妊娠中にインフルエンザになることを考えると受けておいた方が良いのではと思うのですが、「自己責任で・・・」と言われると不安になってしまいます。 妊娠中にインフルエンザ予防接種を受けたという方、インフルエンザについて詳しくご存知の方、是非教えてください。

  • いまだにインフルエンザ予防接種など

    インフルエンザ予防接種を義務化してる団体が多いそうです。 医療界からの洗脳はありませんか。 マスコミの洗脳もどうでしょうか。 人間は個体差があります。 わたしは予防接種受けなくても数十年間インフルエンザに罹患してません。 マスコミが豚インフルと騒ぎまともな考えもなく2、3年予防接種してました。 免疫はウィルスの場合型が変化するから予防接種してもしなくても本当は変わらないのではありませんか。 免疫とワクチンについてこうした見解も医師もいます。 https://youtu.be/49YnaX7NF1E どう思いますか。

  • 妊婦がインフルエンザの予防接種をしても大丈夫?

    いつもお世話になっています。 家内がかかっている産婦人科から、今の時期はインフルエンザがはやるので、妊娠四ヶ月(12月頃)になったらインフルエンザの予防接種を勧められました。 というのも、一人目が現在幼稚園で、流行すればインフルエンザウィルスをもらってきて、そこから家内に感染する可能性が結構あるからです。 そこで質問ですが、妊婦に薬は原則ご法度ですが、予防接種を受けても良いものでしょうか? どうか教えてください。

  • インフルエンザの予防接種

     いつもお世話になってます。現在,妊娠15週で出産予定日は来年の3月です。12月末まで電車に乗って通勤したりすることもあり,インフルエンザの予防接種を受けるかどうか悩んでいます。インフルエンザのワクチンは不活性ワクチンで妊婦の接種も可能なことはわかっています。そこで質問なのですが、 (1)打ってよかったと思った方 (2)打って失敗したと思った方 (3)打っていなくて失敗したと思った方 はいらっしゃいますでしょうか?経験者でなくても結構 ですし,専門家の方の回答も大歓迎です。  よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について

    ある医院では、即日予約でインフルエンザの予防接種の ワクチンがなくなってしまうのですが、 近所の医院は、いくらでもインフルエンザのワクチンがあり 毎日この時期になるとインフルエンザ予防接種の人しかいません。 なぜこの病院だけワクチンがたくさんあるのでしょうか? 即日でワクチンが無くなってしまう医院と何が違うのでしょうか? 値段はどちらも3000円です。

  • <妊婦>季節性インフルエンザ予防接種費用

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠8ヶ月目の妊婦です。 先日、かかりつけの産婦人科にて季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 摂取前に主治医より 「妊婦に打つワクチンは、防腐剤が入っていない1人用のワクチン」 という説明を聞いたのですが・・・会計時に値段を聞いてびっくり! 1回で5250円かかりました。 妊娠前は、一般用の物として約2800~3000円程の注射だったのに。。。 妊婦用のワクチンって、これが普通の金額なのでしょうか? 同様の物を摂取したことのある方、かかった費用を教えて下さい。

  • インフルエンザ予防接種について教えてください

    三歳の子供と妊娠⑦週の私と主人の予防接種について教えてください。毎年季節性インフルエンザの注射は三人受けてきましたが今年は妊婦の私と子供は新型インフルエンザの予防接種も受けることが出来ると思うのですが季節性のインフルエンザ注射と両方受けることができるのでしょうか?また両方受けた方がいいのでしょうか?また同じように悩んでいる方はどうされますか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう