• ベストアンサー

妊婦のインフルエンザ予防接種について。

現在妊娠13週になる2人目妊婦です。 妊娠前から今も風邪や内臓疾患など何もなく過ごしましたが、 妊娠初期から膣炎や膀胱炎などかかりやすくなってたので、免疫力は落ちてるんだなと実感してたのですが、 インフルエンザもノロウィルスもその他色々な病気の流行っているご時世だし、 予防接種を受けた方が良いと思うのですが、 免疫力の低下してる妊娠中に受けても大丈夫なのでしょうか? 通院してる産院では妊娠中全期を通して受けられますと案内があったのですが、 通常のインフルエンザ予防接種と同じく、免疫をつけるということは、 ワクチン接種後に体調崩しやすくなったりするのでしょうか?

• my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私は8ヶ月の時点、先月だったかな、受けましたよー。 夫が最近よく風邪を会社からもらってくるんで、夫に先に受けさせて、予防のマスクもさせて送り出してます。 「私に病気うつしたらコロス!」って(笑 インフルエンザの摂取前に問診もあるし、気になるなら検診のときに聞いてみるのが一番だと思いますよ? 確かに予防接種には摂取後に体調を崩すことも、人によってはままあるかとは思いますが、(私も妊娠ののせいかワクチンのせいか分かりませんが、2日くらいだるしんどい体調はありました)私は「インフルエンザをまともに罹患する」ことが一番恐ろしいと思ったので(しかもなるべく薬、飲まないでしょう?)、免疫が落ちているならなおさら受けようと思う気がします。 インフルエンザになってしまったら、1週間は多分動けませんからね…。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの旦那さんも季節の変わり目に風邪もらってくることが多かったので、 厳重注意でしたが、今年は今の所大丈夫です。 1人目のとき、8か月で風邪うつされて大変な目に遭ったので、警戒してました(:_;) またこれから年末年始に忙しくなるので油断できないですが… 妊婦で風邪うつされたら本当に大変ですよね(*_*) 確かにインフルエンザにかかったほうが恐ろしいですよね(>_<;) 体調次第で、医師にも良く相談して受けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

予防接種する前に診察しますので、先生が「大丈夫」と言えば問題ないと思いますよ^^ 私の通う病院では、「妊婦は特に予防接種をしたほうがいいから」と言っていました。 私は予防接種を受ける日に、微妙にのどが痛くて・・・先生に「どうする?受けられるけど、このあと熱が出ても風邪か予防接種かわからないけど。。」と聞かれました。 なので、予防接種によって熱が出る場合もあると言うことです。 ちなみにのどもたいして痛くなかったし、もともと熱が出るタイプではないので受けましたが、翌日は身体が重くて・・・・横になることが多かったです。熱は出ませんでした。 妊婦がインフルエンザになってもタミフルが使えるので、48時間以内にタミフルを飲めばいいみたいですが、、保育園児がいるし、予防接種はしておいた方がいいかなぁ~と、3度目の妊娠ですが妊娠中に初めて接種しました。 質問の答えとしては体調を崩す場合もあるし、崩さない場合もある。最悪の場合熱が出る。。という感じでしょうかね。。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりワクチン接種することで体調に多少の影響はあるんでしょうね。 私も普段から丈夫で免疫力が落ちたことがなかったので、 今回妊娠して初めて、「ああ、妊婦は抵抗力が弱くなるんだなぁ」と実感しました(笑) 流行してるウィルスには特に敏感になるような気がするので、気をつけたいと思います。

回答No.1

その日の体調が悪くなければ大丈夫だと思います。 私は出産後に知ったのですが、妊婦が予防接種をしておくと、赤ちゃんにも免疫がつくんですって!! 心配ならその旨を主治医に話して受けておいた方が良いと思います。 赤ちゃんは生まれて6カ月まではインフルエンザの予防接種ができないので、私はこの冬ドキドキして過ごさなければいけません…(;_;)

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も赤ちゃんに免疫がつくって聞いたことありました! でも聞いたのが9か月の時で真夏だったのもあり、1人目の時は受けなかったのですが…(^_^;) 今回、自分の体の状態が1人目の妊娠時と違うことが多いので、 だいぶ迷いがあります…。 おっしゃるとおり、産院で良く相談したほうが良いですよね。 赤ちゃんのインフルエンザも心配ですよね(>_<) 冬の季節を越すのに十分注意しなきゃですね。