解決済み

吐き気で朝食無理、ステロイド服用できない時は?

  • 困ってます
  • 質問No.9564816
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (97/129)

吐き気で朝食食べられず、ステロイド服用も不可能な時は、医療機関を受診と書いてあります。しかし、土、日曜、祝日は、救急車を呼んで構わないでしょうか?最近、朝食食べられず、ステロイド服用も不可能な時に、主治医以外の内科医師にみてもらいました。その医師は、朝食食べられなくても、ステロイド服用しなさい。と言いましたが、ご飯食べられないまま、いても平気なのでしょうか?主治医にも聞きますが、最近、夜中に吐き気が続いているのですが、不安です。ちなみにステロイド服用は、2ヶ月くらい前からです。朝起きても、吐き気が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (3/7)

>しかし、土、日曜、祝日は、救急車を呼んで構わないでしょうか?
いえいえ、ダメです。
ご自分でタクシーなりを呼んで病院へ行ってください。
救急車は本当に寝たきりで動けないレベルのときです。
ステロイドが飲めないくらいではダメで、まずは病院に電話で連絡してみてください。

>医師は、朝食食べられなくても、ステロイド服用しなさい。
>ご飯食べられないまま、いても平気なのでしょうか?

私も朝抜きで飲んでいますが、平気です。
朝食べれなくても飲む。
飲む理由にも量にもよりますが私は命にかかわるからです。

朝がダメなら夜、夜がダメなら昼。
大丈夫な時に飲みます。

問題はステロイドを飲んだ後に、吐いてしまう場合です。
飲んだあと吐くと身体に吸収されないので、これは医師の判断が必要です。

それも先ずは病院に電話して受診が必要か聞いてみてください。

吐き気については医師に相談すると吐き気止めを頓服で頂いたり、プレドニンからメドロールにかえたりと色々医師が考えると思います。
私は食べてなくてもいつでも時間どおりに飲みますよ。
朝夕(私は1日2回です)食べれないときでも、です。
まだ二カ月なので不安でしょうが、慣れていくしかないと思います。
お大事に。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 75% (97/129)

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。主治医にも相談して、対応策を教えてもらいます。
投稿日時 - 2018-12-05 13:25:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (37/231)

ポカリスエットがいいです。
補足コメント
foz6587412

お礼率 75% (97/129)

ステロイドの代わりに、ポカリですか?朝食の代わり?なるべく冷たい飲み物は、取らないよう注意されています。
投稿日時 - 2018-12-06 09:56:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (54/447)

でかい病院は電話しても担当医は出ません。看護師が仲介します。ただし、緊急の場合だけです。歩けるなら、直接受診してください。歩けるなら、救急車は不要。その程度では乗車拒否されます。
朝食べられないけど、昼または夜なら食べられるの?ならばその時にでも飲めばいいのでは。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 75% (97/129)

ありがとうございました。歩けるなら、事前に電話して相談してみて、決める事にします。
投稿日時 - 2018-12-05 20:51:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ステロイドは、本来人間が生きていくうえで必要なホルモンで、副腎という臓器で作られています。免疫力を抑えるなどさまざまな目的で、飲み薬として長期間投与される場合がありますが、長く飲み続けると、副腎が飲み薬に任せてある意味サボってしまっており、急には復活しません。急にやめると、体の中のステロイドホルモンが枯渇して、副腎不全という、重篤な状態になる場合があるので、急にやめてはいけません。体調の悪いときは、なおさらステロイドホルモンの必要量が上がっている場合があり、飲めなくなった場合は、病院などで、注射してもらう必要があります。また、ステロイドを飲んでいるときは、感染症などが重くなりやすく、熱が出にくくわかりづらいので、体調の悪い場合は休日かかわらず、医療機関受診をお勧めします
お礼コメント
foz6587412

お礼率 75% (97/129)

ありがとうございました。休日とかに体調悪ければ、救急車を呼んで構わないでしょうか?体が動かせられない場合に呼ぶのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-05 13:04:01