• 締切済み

悩んでます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

salfkhdgljhag様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★「やはりパートナーがいる方がいいかもと考えて、結婚相談所やアプリで婚活をしました。」との事でしたので回答申し上げます。 ❶<「私は離婚して9年になります。・・悩んでます」・・とのこと> A)先ずは軽率にも・・「カウンセラーに興味があって、起業したいと考えています。占いや親や食べ物や男性に依存しないでもいいように、自立していきたいです。」・・・とのこと、気持ちは分かりますが、決して安易に考えない事です *貴女が想像される世界とは基本的に違う事と察するからです・・自立への希望は決して反対申し上げませんが軽々しく「カウンセラー」という事に過大評価しない方が賢明です。どれだけ厳しい世界かプロですら食って行けてません。 *貴女の今の状況や心境では、多少の焦りが有る事とは存じますが、そんな動機で始める物では決して有りません事、身を以て申し上げておきます。 ❷<そんな事より、貴女に取ってはるかに重要な事は>・・・ ✚何より心身の健康の回復です・・・これを先ず外すと、さらに酷い方向に行き兼ねません・・何より圧倒的に最優先して回復を図る事が大事です。 *主治医と信頼できる関係をキチンと維持し、「自立」以前の下準備を完全にする事です。 物事には順番が有る事をキチンと認識なさってください。 ❸<同時に色々な問題を解決しようと焦っても不可能です> ✚単純に考えて下さい・・貴女が解決出来る(または、すべき)重要問題から一つずつ、方法論を具体的に取って行く事しか有りません。 *何を、どのように解決していくにせよ、まずは何より優先する事は心身の健康です・・今の貴女にとって何より優先すべきは「心療内科」「神経科」系の信頼できる主治医の確保です・・確実に相談できる医師である事を再確認下さい。 ❹<いろんなことを考えるのですが、どれもどうしたらいいか、早く何とかしたくて、すぐに結果を求めてしまいます。>・・・とのこと、 A)再三、強調しますが、今迄のツケが回って来ただけです・・・徐々に時間を掛けて行くつもりでいれば必ず回復出来る事ばかりです。 ✚焦る事は全く無意味ですから、せめて、それだけは止めましょう。 ❺<参考までに>・・ ✚起業等という言葉で解決出来る等と安易に考えて、80%以上の企業家は失敗しています。 考えが甘いからです。貴女も、そうなってはイケません。 *例えば、2転3転して、今度は「ファイナンシャルプランナーなど、資格を取って、困っている人の、しんどい人の役に立てないかなと思い始めました。」・・等々、結構ですがとにかくあまりあっちこっち思い付きで言う事は止めて貴女のスキルや適性更に現状を「産業カウンセラー」や「中小企業診断士」当たりと相談しながら、総合的に考えて行く事です。 💛単なる思い付きでは何も出来ません事、再認識下さい。 💛それに付けても心身の健康を最優先すべき事だけは絶対的な条件である事をお忘れなく・・全ての「基本中の基本」です! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る