• 締切済み

悩んでます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

salfkhdgljhag様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★「やはりパートナーがいる方がいいかもと考えて、結婚相談所やアプリで婚活をしました。」との事でしたので回答申し上げます。 ❶<「私は離婚して9年になります。・・悩んでます」・・とのこと> A)先ずは軽率にも・・「カウンセラーに興味があって、起業したいと考えています。占いや親や食べ物や男性に依存しないでもいいように、自立していきたいです。」・・・とのこと、気持ちは分かりますが、決して安易に考えない事です *貴女が想像される世界とは基本的に違う事と察するからです・・自立への希望は決して反対申し上げませんが軽々しく「カウンセラー」という事に過大評価しない方が賢明です。どれだけ厳しい世界かプロですら食って行けてません。 *貴女の今の状況や心境では、多少の焦りが有る事とは存じますが、そんな動機で始める物では決して有りません事、身を以て申し上げておきます。 ❷<そんな事より、貴女に取ってはるかに重要な事は>・・・ ✚何より心身の健康の回復です・・・これを先ず外すと、さらに酷い方向に行き兼ねません・・何より圧倒的に最優先して回復を図る事が大事です。 *主治医と信頼できる関係をキチンと維持し、「自立」以前の下準備を完全にする事です。 物事には順番が有る事をキチンと認識なさってください。 ❸<同時に色々な問題を解決しようと焦っても不可能です> ✚単純に考えて下さい・・貴女が解決出来る(または、すべき)重要問題から一つずつ、方法論を具体的に取って行く事しか有りません。 *何を、どのように解決していくにせよ、まずは何より優先する事は心身の健康です・・今の貴女にとって何より優先すべきは「心療内科」「神経科」系の信頼できる主治医の確保です・・確実に相談できる医師である事を再確認下さい。 ❹<いろんなことを考えるのですが、どれもどうしたらいいか、早く何とかしたくて、すぐに結果を求めてしまいます。>・・・とのこと、 A)再三、強調しますが、今迄のツケが回って来ただけです・・・徐々に時間を掛けて行くつもりでいれば必ず回復出来る事ばかりです。 ✚焦る事は全く無意味ですから、せめて、それだけは止めましょう。 ❺<参考までに>・・ ✚起業等という言葉で解決出来る等と安易に考えて、80%以上の企業家は失敗しています。 考えが甘いからです。貴女も、そうなってはイケません。 *例えば、2転3転して、今度は「ファイナンシャルプランナーなど、資格を取って、困っている人の、しんどい人の役に立てないかなと思い始めました。」・・等々、結構ですがとにかくあまりあっちこっち思い付きで言う事は止めて貴女のスキルや適性更に現状を「産業カウンセラー」や「中小企業診断士」当たりと相談しながら、総合的に考えて行く事です。 💛単なる思い付きでは何も出来ません事、再認識下さい。 💛それに付けても心身の健康を最優先すべき事だけは絶対的な条件である事をお忘れなく・・全ての「基本中の基本」です! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • 経済学部の後の就職について悩んでます

    将来は税理士とか公認会計士のような仕事ではなく、経済関係をメインとした仕事につきたいと思ってます。 希望としては、自分の実力に応じて年収が増えれるような環境の仕事がいいのですが、金融関係、コンサルティング、起業、外資系以外にそういった感じの仕事というのはないのでしょうか?(特に金融関係はしばらくは就職が難しそうですし、起業はできればぐらいのことなので) ファイナンシャルプランナーとかも少し視野に入れてますが、金融関係なので少し心配もあります。 目標としては年収1000万を稼げるぐらいになりたいです。(もちろんもっと稼げるなら稼ぎたいです。) また一般の会社勤めの場合はかなりがんばったとしてもそれに応じて給料が上がっていくことってあまりないですよねぇ?

  • 自立と自律

    親からの経済的な自立ができていない間に、自律しようとすることはいけないことですか? 親から経済的な自立ができていないのに  結婚、出産するとなった時、 親から言われるがままにしなきゃいけないですか? 自分たちで考えてことを進めようとすることはわがままですか?

  • どう生きればいいですか

    私は今年40歳になりました。 離婚して8年くらい経ち、実家で暮らしてます。 結婚して、自律神経失調症になり10年。パニック障害になって2年です。 働けなかったとき、親に借りたお金があり、返済中です。 貯金はゼロです。 兄弟はこんな私に嫌気がさしたのか、口を聞かなくなりました。 精神的にも、経済的にも自立できておらず、依存してます。 収入を増やし、自立したいのですが、言い訳でしょうか。 母の介護もしており、見捨てるような気がしますが、母との関係もうまくいかず、依存状態な気がします。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女と結婚すべきか考えさせられます・・・

    現在。27歳の彼女と2年付き合ってます。 彼女の特徴を申し上げますと・・・・ (1)自動車免許を持ってない (2)気分屋だが愛情はある。ワガママだが扱いやすいタイプ (3)定職についてない。バイトをしたりNEETだったりの繰り返し (4)基本が面倒臭がりなので家事はできるが苦手 (5)基本的に頼られるより頼るタイプの人間 (6)外見は多分、美女な方(主観と友人の意見のみ) 私は彼女より少し年上で公務員をしています。 最近、彼女も女性として世間的に曲り角と言われる年齢に入ったと言い。結婚を求められてます。しかし、私としてはまだ結婚は早いと思っています。なぜなら彼女はまだ考え方が自立してないというか、パートナーとして力不足な部分が多いからです。付き合ってて思ったのですが彼女は私に養ってもらう気で結婚を迫ってる気がするんです。理由としては27歳なのでもう新卒世代の若い女性と比べ定職に付きづらいということや将来性の不安からだと思ってます。 しかし、私の結婚の理想は助け合いです。今の彼女と結婚したら助け合いどころか、完全に養うだけのような形になりそうなんです。 そして、彼女が自分の両親に私を合わせたいとのことで面識はあるのですが2年も付き合って結婚しないなんてことないよね?と圧力をかけられてます。もちろん、結婚適齢期で定職にもついてない娘を結婚させて落ち着かせたいという気持ちもわかるのですが・・・ うまく彼女や両親を説得する方法はあるでしょうか? 最悪別れることになりそうですが、逆上して彼女が職場にまで嫌がらせに来るとか考えるとやはり穏便に済ませたいんです。 よろしくお願いします。

  • 週末婚がいい場合は婚活より恋活サイトがベター?

    週末婚、別居婚を希望の場合は、婚活より恋活アプリよりの方がいいんですかね。 誹謗中傷はおやめください。 婚活サイトにも、週末婚希望グループとかもあるからいなくはないと思いますが、年齢層が高いサイトでもうまく行きません。 私は真面目にパートナー探していて最後の恋にしたいですが、ちゃんと稼いでいるし、一人の時間も欲しく、もう他人と住みたいとは思いません。 自立した女性には従来の結婚スタイルは合わないと思っていて、週末婚がいいと言う女性は結構いますが、婚活サイトの男性っていまだに家事が全く出来ず、でも結婚したら同居したい、と言うことはわたしが全部やるの?みたいな方がたくさんいて、 私はなんのメリットないし、無理だなあと いわゆる欧米みたいなパートナーが欲しければ、婚活サイトはやめた方がいいですかね。 なんかかなり歳なのに子供が欲しいとか、家事全然出来ず介護もついて回るのに同居絶対前提みたいな方がいまだに日本男性には多く驚きます。まあ日本の婚姻制度は同居前提ではあり、それ自体も時代錯誤すぎますけどね、、

  • 既婚者女性に質問!!

    既婚者女性に質問!! 借金・浮気・風俗通い(結婚前)・キャバクラ通いは離婚理由になりますか?? 借金は、結婚するまで隠されていた場合・ブラックリストだった場合 風俗通い(結婚前)・キャバクラ通いはどうかと思うのですが、これって結婚したからと言って なおるものなんでしょうか?? 何だか自分の考えに自信がないんです。。。 人それぞれで、その人がいやだと言えば、誰が何と言ってもいやなんでしょうけど。。。 もうひとつ、子供がいたら、妊娠していたら・・・・何がなんでも結婚生活を続けていきますか? 旦那に不信感を持ちながら、やって行くのが当然なのでしょうか? 沢山意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    夫は結婚する前から仕事をやめていて定職につけず派遣やバイトしかしてなかったのですが借金がなければ夫の実家で私も仕事をしていれば一緒に生活していけると覚悟を決めて結婚、同居をしました。 しかし、結婚する前に借金が無いか確認して結婚したのに結婚後1週間で500万以上の借金があることがわかり私はそれには納得いかず家をでました。 その後、自己破産するようにもすすめましたがそれもせず、定職についくからそれまでまってほしいとか曖昧な答えばかりで、私が立て替えていたお金が10万ほどあるのですが「お金がないから返せない。追い込まないでくれ」といって1年半になります。 本人がなんとか自分で解決できるように何か行動してくれるのを期待してましたがもう無理だと思い離婚してけじめをつけようと思っていますがこれって離婚したいと私がいうと慰謝料は私が払わないといけないのでしょうか?

  • GFのワガママな主張に悩んでいます。

    私には将来的に結婚を考えているGFがいるのですが、最近彼女との関係というか、接し方に悩んでいます。 きっかけは、以前何気なく結婚後の生活について話していた時のことです。 結婚したら、私は当然彼女にも仕事を続けて欲しいし、家計も含め家庭を営む上での責任も平等に担って欲しいと考えていました。つまり、対等なパートナーで居て欲しいと考えています。 しかし彼女は、結婚したら仕事は辞めて何もしたくないし、家庭の責任は私が全て担うべきだと考えているようです。 最初、私は彼女がただふざけているのかと思っていたのですが、どうやら本気でそう考えているようなのです。 彼女が言うには、"結婚後に女が仕事するとか、あり得ない"そうです。それはフェアじゃないのでは?と言いうと、"なんでフェアじゃなきゃいけないの? 男が女と平等とか、あり得ない"と言われてしまいました。 あまりに自分勝手で非現実的な主張に、私も少々呆れ気味です。 彼女は、上記の理由で私のことを"女々しい"と思っているようで、その一件があってから、関係がなんとなく冷めてしまっています。 彼女はこれを"価値観の違い"と言っていますが、私からするとそんな身勝手な主張は価値観と呼べるほどのものですらないと思うんですよ。(喩えは悪いですが、泥棒が盗みを働いて、"人のものを勝手にもらうのは私の価値観だ"って言っているのと本質的に大差ないような気がします。) 私も、別に何か特別なことを彼女に期待しているつもりは全くありません。 単純に、一人の大人として自立すること、基本的に自分のことは自分でやって、お互いに相手の負担にならないようにできるだけ努力して欲しいだけです。 もちろん、本人が努力してもどうにもできないことは、自分にできることは助けてあげたいし、逆に僕がそういう状況の時には助けて欲しい、ただそれだけのことです。 彼女は私より若いし、住み込みのメイドさんがいるような裕福な家の一人っ子で、留学時代を除けば実家暮らしなので、あまり現実の結婚生活というのをまだ理解できていないのかなぁと思います。 私の実家はあまり裕福ではなく、父親がすごくケチな人で、両親もお金のことでよく不仲になり、結局離婚してしまったので、結婚した相手とは対等なパートナーでいたいと言うのは絶対譲れない条件です。うちの母親がキャリアに対する意識が極端に低かったのもあるのですが、うちの父親も何故か母親が勤務することをなぜか認めなかったようで、そのくせことあるごとに"俺が食わせてやっているんだぞ!"と威張り腐るようなパワハラ親父だったので、そんな経験からお互いのためにも彼女に経済的に自立していて欲しいというのは強く思うんです。 あと、現実的な家計の問題もあります。 私は4年ほど前に起業したのですが、まだ成長途上の会社なので、収入はそこまで多くありません。また、将来的にも不測の事態があった場合のことを考えると、家計として私一人の収入に依存する構造は安定性という意味でも好ましくないように思います。 また、私は少ない収入をやり繰りしながらも、今頑張って資産を作り、早くセミリタイアしたいと考えています。(自分の会社の仕事を完全に辞めるという意味ではなく、仕事をしなくても生きていける経済状態にしたいという意味です。) もし彼女の生活費まで私が負担するとなれば、この計画が大幅に遅れることになってしまいます。お金が全てというつもりはないですが、少なくとも経済面ではそれでは私にとってはせっかく結婚しても、全くメリットがありません。 家計に対する考え方以外では、基本的に価値観も合うし、相性もいいので、彼女とは別れたくないし、できれば結婚できればと思っているのですが、彼女は別れることを真剣に考え始めているように感じます。 僕としては彼女にもっと現実を見て欲しいし、温かい目で見守って成長を期待したいのですが、どうやったらうまくそのことを彼女に伝えられるのか、どうしたら彼女がそのことを悟ってくれるのか、途方にくれています。アタマが悪い子ではないので、現実的な事情を理解できないことはないと思うのですが…(しかも、彼女はファイナンシャルプランナーの国家資格を持っています。だから余計に腹立たしいし、もどかしいのですが…) こんなくだらない理由で本当に別れるとしたら、あまりに情けなさすぎるし、やるせないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 都合のいい関係について

    私は、バツイチ子持ちで幸せになるぞと、婚活しています。 離婚してから、やっと傷が癒えて出会った元彼(当時は結婚前提でした。)に、 恋愛はどうかと聞かれ、 私は、正直、バツイチ子持ちの結婚が難しいことを婚活で身をもって経験したので、 一緒にいて元気をくれる人がいてくれたら結婚にこだわらないと言ったんです。 そうしたら、 元彼から、お互いにいい人が現れるまで、 美味しいものを食べたり、出かけたりして、 心も体も癒し合えといいなという話をされました! 恋人となると重たくなるけど、それに近い関係でいれたらいいねと…。 もちろん体の関係も求められています。 こんな男は最低なことわかってますが、気楽な関係を望んでる自分もいます。 それは、バツイチ子持ちの婚活がいかに難しいかということ! 子持ちというのが一番問題なところで、 やはり基準は子供ですので、 子供のことを考えてくれる人でないといけません。 そうなると、なかなか出会えません。 婚活も頑張ってます。しかし、本当にいい方に巡り会わない限り、結婚しての大変さ、また傷付く怖さがあり、本当のところは、結婚しなくても、その人がいるから頑張れるみたいなパートナーがいてくれたら、それで十分です。 なので、元彼とそんな気楽な関係でもいいかな?と揺らいでいます。 その反面、結婚できるようないい方がいたら良いと望み、子供には恥じる生き方をしたくない、もし婚活でいい人に出会えたときに、過去にこんな恋愛をしていたとなる相手は嫌だろうと思ってみたり…が行ったり来たりで、悩んでいます。 どちらかにいい人ができたら、やめようとの話です。 いまは、どちらも結婚ということは考えていないので、楽しく遊べたらという気持ちが大きいです。 こんなことで悩む自分が馬鹿と思いますが、 結婚して悩むくらいなら、 楽しく遊べるパートナーがいれば十分と思ってしまうのです。 やはり、この考えは間違っているのでしょうか? これを読んで、皆様はどう感じましたか? また、自分ならこうする!みたいな意見でもいいです。 物は考えようと、遊びと考えなければいいのかもと思ったり…。 ちなみに、お互いに少なからず好意はあります。 どんな意見でもありがたく受け取りたいとおもいますが、強い責めだけは、お許しください。 閲覧してくださり、ありがとうございました。