• ベストアンサー

週末婚がいい場合は婚活より恋活サイトがベター?

週末婚、別居婚を希望の場合は、婚活より恋活アプリよりの方がいいんですかね。 誹謗中傷はおやめください。 婚活サイトにも、週末婚希望グループとかもあるからいなくはないと思いますが、年齢層が高いサイトでもうまく行きません。 私は真面目にパートナー探していて最後の恋にしたいですが、ちゃんと稼いでいるし、一人の時間も欲しく、もう他人と住みたいとは思いません。 自立した女性には従来の結婚スタイルは合わないと思っていて、週末婚がいいと言う女性は結構いますが、婚活サイトの男性っていまだに家事が全く出来ず、でも結婚したら同居したい、と言うことはわたしが全部やるの?みたいな方がたくさんいて、 私はなんのメリットないし、無理だなあと いわゆる欧米みたいなパートナーが欲しければ、婚活サイトはやめた方がいいですかね。 なんかかなり歳なのに子供が欲しいとか、家事全然出来ず介護もついて回るのに同居絶対前提みたいな方がいまだに日本男性には多く驚きます。まあ日本の婚姻制度は同居前提ではあり、それ自体も時代錯誤すぎますけどね、、

noname#258220
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

> 私は真面目にパートナー探していて最後の恋にしたい みたいな人はごく僅かですし、さらに相手のことまで考えてという人となればもう奇跡としかいえないのではないでしょうか。 自立女性からすれば週末婚というのは非常に都合の良い結婚スタイルなのですが、あなたと同等以上で一人でも困らない生活ができている男性目線だといかがでしょう。 「私は私、あなたはあなた。親の介護や日々の生活など、自分のことは自分でやりましょう。だけど最後の恋の相手だから勝手な浮気や離婚は勘弁して。」というスタイルはどう映るのでしょうか。 自分をさほど必要としているようではない女性を、 今後よそ見もせず愛し続ける恋心をどうやって維持できるかという点が不安ではないのかなと思います。 最初から週末婚を希望して婚活をする男性というのは、 一体何を求めて週末婚を選択するのだと思われますか? 私のような想像力の乏しい人間では、結婚という肩書、父親という肩書、くらいしか思いつきません。 仕事が忙しく週末しか時間が取れないけれども、生活を相手に頼る気にはなれない。親のことも頼る気はない。 こういう人の場合、 優先順位としては自分の仕事や生活、プライベート、親のこと、それらの余剰時間がある時に愛情を満たしたい場合にだけ配偶者。 私がそういう男性だとしたら、おそらく妻に夢中なのは最初の1年くらいだと思います。 仕事の比重や親の面倒などが増えれば、週末は自分の身体を休めたり、心身のリフレッシュ時間を増やしたくなります。 そういう時にあえて固定した相手を選ぶかは不確定ですよね。 欧米の離婚率または非婚率(「否」婚率と言ってもいいのかも)は、 「私はなんのメリットないし、無理だなあ」が基本にあるからだと思います。 なので離婚が何回になってもいいという人であれば、 その都度結婚してもお互いに無理なら離婚すればいいだけのですが、 日本の制度下では割と離婚の方が大変じゃないですか。 欧米ほど簡単に離婚時に弁護士はでてこないし費用もかかる。 週末婚で最後の相手を探す土壌が育成されるのはまだこれからだと思います。 欧米みたいな価値観のパートナーが欲しいならば、 日本に住む外国生まれの外国人か、帰国子女の日本人を、 婚活でも恋活でもマッチングアプリでもナンパでも、 お好きな方法で真面目に狙い撃つくらいの方が確率は高いと思います。 質問者さまのスペックとスキルがあれば、どんな場所ででも目ぼしい相手を見つけて一本釣りできる能力がないということはないので、 相性が良ければそのまま最後の相手になる可能性があります。 日本育ちの日本式結婚観を当たり前に生きてきた男性から週末婚希望の男性を探したり、大人になってからその意識を植え付けるというのはのはかなり難しいでしょうから、 最初から欧米の結婚観を持っている男性を選ぶ方が効率としては良いと思います。 競争率は高いですがお目当ての魚がいない釣り堀で竿を垂らすような無駄をいつまでもはなさらないでしょうしね。 自力で荒波に漕ぎ出し、穴場の釣り場を見つけ、玄人釣り師や勢いのある若手にも競り勝って天然物を釣り上げてはいかがでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 勘違いされているようなので、付け加えておきますが、私はかなりの恋愛体質、自分で言うのもなんですが、愛情深い方でパートナーがいるときはかなり尽くします。 お恥ずかしい話、肉食系、性欲も強い方ですが、前の結婚で頻度の相性が合わずレスになりそれがトラウマです。 なぜ一緒に暮らしている方が愛情があるとか日本人は思われるのでしょうか。とても不思議。 日本人カップルはかなりがレスで特に子供がいると確率が高く浮気、不倫に走るらしいですね。 週末今カップルの方がいつまでもラブラブらしいです。 私はただ飯と気軽なsexができる相手を求めていて、飽きたら浮気とかな男性がこの国は多い気がしています。 いつまでもスキンシップを大事にしたいことはお付き合いする方には言っていて、それは結構賛同を得ていて、バツありの男性には分かってもらえています。 自分が曲げない信念は大事だと思うので、 諦めずに探したいです。

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.5

地方在住で経済的にもしっかりと根の付いた相手で中距離(2~300キロくらい)の相手を見つければいいだけです。お互いが順番に行ったり来たりで。毎週は邪魔くさくなるので、2週間毎で。金~日の3泊4日。翌週末は、まったく独身時代と同じ。 行ったほうがお客様扱いと決めればいいだけ。それに、プラスして有給も同じ日に取るようにして、旅もできます。

noname#258020
noname#258020
回答No.4

貴女は自立している男性に頼らないそのお気持ちはとても理解します。 週末婚を望まれている事も理解出来ます。 恋活、婚活でみると恋活は遊びみたいな事になるのではないでしょうか?貴女は、真面目に週末にトキメキたいと思ってもそれをいい事にして男性は遊びと捉えてセフレみたいになってしまったら身も蓋もありません。 では、やはり婚活が良いかと言えば将来が大変になるのは目に見えています。 楽しい事ばかりではありません。結婚は生活ですから。年齢が高いなら余計ですが、早い段階で介護も伴って来るでしょう? 身体の衰えや認知症になる人もいるでしょうし。その介護が出来るのは結婚生活が長いからこそ出来ると言う場合もあると思います。私の両親のように。 介護は考えているより大変な重動労です。親の介護さえ出来なくて施設に入れる人も多いのでましてや結婚は他人同士です。相当深い愛情、駆け引きの無い関係で無いと出来ませんね。 短時間の結婚生活で到底出来ないと思われます。その時に離婚なんて事になったら大変惨めな結果になる事も。 では、どうすれば良いかですが。 マッチングアプリのほうがと思うのですが、どちらにしてもなかなか難しいモノがあります。 何故その内容が分かるかと言えば実は事言う私もマッチングアプリに登録しています。かなり難しいモノがあり思う人は殆んど出ないと言う事です。 20.30.40歳代なら少しマシかも知れませんが、それ以上になると互いに頑固になります。 私は、マッチングしか知らなくて恋活だけとかはセフレ探しのような事では怖いと思っています。 ではマッチングが、どうかと言われるとここも結構難しく。 私は、比較的安全性が高い所に登録しています。利用目的。例えば結婚前提の恋人を見つけたいとか。結婚相手を見つけたい、恋人を見つけたいとか、まずは友達を増やしたいとか、いろいろ見つけたい等々の利用目的が分かり本人確認している人かどうかも分かります。年収の高い人は証明書を提出する事は強制ではありませんが勧めていますから安全性が高い部分もあります。私は、まずは友達を増やしたいを選択しています。 初めは一つのサイトでしたが今は2つです。後からのは利用目的は書いていません。が、本人確認とコロナ接種をしているかどうかが分かります。 どちらも出してない人もいます。 女性は無料の所ですので男性からよく聞きますがサクラや食い逃げ女が多い詐欺 女もいると。 その2つは、恋活、婚活と書いているサイトで運営会社も出ています。 どこのサイトも似たり寄ったりです。 共通して言える事は本音は下心があると言う事。離婚者が多いのに結婚の意思の所に「良い人がいれば結婚したい」です。 私は、それが本心とは思えなくて離婚者は、もう懲り懲りで友達や恋人で充分と思っている人のほうが少ないようですが「今のところ結婚は考えていない」と言う項目があります。 私は、それです。自己紹介で「婚活と違いますが遊びではありません。真面目にやり取りが出来る方を希望しています。」とかを書きます。 顔だけ見て「いいね」をして来る人も多くて私の理想とは違う人はスルーです。 私は、自分の育ちを書きます。 子供が居ないので比較的悠々自適な生活とか、比較的裕福な家庭で育ったので紳士的な人を希望とか書いています。思わない人から来ないようにガードしています。それでも来ます。何人も紹介され画面に出るのでいくらでもいると勘違いしている人達も多いのがアプリの特徴です。 学歴は院卒なので気後れする男性も多いですが、そこは私は、そう言う事も書いて。 「良い人がいれば」としていても本音ではありませんよ。殆んどが、体裁良くしているだけ?と書いたりします。 すると確りし過ぎてスキがないと敬遠される事もありますが型通りの文章ではないからと「いいね」を沢山頂きます。 サイト上からLINE等々に移行してメール交換をしていると錯覚で付き合いしているかのように思ってしまう人もいます。 会って見ないと本当のところは分かりませんが。 こちらが思う人は現れません。 数年登録していても退会しない人や諦めて退会する人等々。様々です。半年以上開けてない人達もいます。見たら画面上で分かります。 マッチングには限界があるようです。 私は、週末婚のようになった人も2年前に居てましたがLINEで喧嘩して別れました。その人は初めから恋活で互いに結婚の意思はありませんでした。 結婚の意思が無い事で無責任と言う事も出て来ますがセフレではありません。 同じ院卒でしたが、そこがプライド高くてぶつかったと思います。 離婚にしても死別にしても私も自立していますので、その思いを書いたり言ったりします。また婚活の人とマッチングした時は「婚活なのですね。今から結婚して意味があるんでしょうか?」とメールに書くと決まって「漠然として何がなんでもと言う事ではなくて寧ろ恋人のほうが気楽」と返信する方が殆んどです。 共通して言える事は私の場合は、なかなか思う人は現れません。条件を絞り込むからでしょうけれど。かと言って今更条件を落としてまで探そうとは思いません。気休めのようにも思えて来て少し馬鹿馬鹿しくなって来ました。 貴女も結婚望んでいなくてもどのアプリでも、さぁ、どうでしょう? アプリは疲れますよ。では結構高い費用の結婚相談所のほうがと思ったり。 結婚とあっても婚活ではなくて恋活の人もいるようです。費用は高いです。 私は入っていません。絶対見つけようとは思わないからです。同性同士のお友達は多いですから。 自分の好きな事を楽しむ。何か寂しいからと言って希望を落としてまで探そうと思わないのです。 貴女は、どうですか?結婚相談所も若い人達も思うようには行かないようで、この質問の所にも質問している方々もいますね。 どこもここもダメとしたい、面白半分で答えているのではなくて現実を書きました。 アプリでも貴女次第と言う事もあるかも知れません。 私も実は上手く行き掛けた人と行き違いがありLINE辞めてしまいここに質問しようかと思っていました。遠方の人でした。 互いに婚活ではありません。 男性の性格として優柔不断やマイペースは疲れます。やはり思いやりがあり相手に寄り添う事が出来る人、 話し合いが出来る人でないとどんな場合でも上手く行きません。 またバツ2の人は避けたほうが良いかもです。年齢行くと頑固になりますから結婚でなくても同じ事の繰り返しになりかねません。 そして電話で話し実際に会う事をお勧めします。相談所やアプリではなくて自然な出逢いも無いとは言えません。 落ち着いて、出なければ出ないで良いと言う気持ちになればひょっこり現れるかも。 私は、少し条件落として人柄を見て行きたいと少し考え直しました。周りの人々には理想が高いプライドが高いと言われています。 どの場合でも男性は家事は女性がするものと根強く思っている人が多いです。 年齢が高くなっても入籍しようと考えている人もいるようですが安定している年収が無ければ今更苦労はしたくないですからね。今迄、苦労した事ないのに男性の事で苦労する程馬鹿馬鹿しい事はないと思っています。そう思ったら絶対に探すと言う気持ちは薄れます。 ある面自信がありますが寂しい事もあります。周りには私より年上で未婚の女性もいます。声楽の講師をしていたり医師もいます。専門職が多いです。 寂しさは自信でカバーする事も出来るかも知れません。人間は皆何時かは一人になり皆寂しさは抱えています。何とか乗り越えたら新しい道が開けるかも知れないと私は思います。 それは異性で無いかも知れませんが、それはそれでいい。余り深く考え過ぎ無いでと。 私自身にも言い聞かせています。 どの道でも良いですが今時は、男性は比較的短絡的な人も多いようですから心に傷が付かない事をお祈りします。

質問者

補足

ありがとうございます! ものすごく共感しました。 わたしも離婚してからかなり色々ありました。 院は出ていないですがそれなりに世間では良いと言われる大学を出ていてそれにいちいち気後れする方もいて面倒くさいです。 混血で結構童顔、背もすごく低いんですが、英語が話せてるため、変なコンプレクスを勝手に抱く方もいて面倒くさいです。かなりギャップがあるらしく、特定の方にものすごく気に入られますが、私は対等にやり取りして大人な関係を育める方がいいです。 しかし、なかなかいません。 わたしも過去にモラハラ、DVとかも色々あり、今すごく気をつけています。 かなり傷つくことがあると言うのも分かります。 ↓これ分かります。まさに今実践していて必ず電話で話しますが、ボロを出す方いますね。あとなぜか、電話を頑なに嫌う面倒な40過ぎも多く、時間を無駄にしなくてよかったな、と。 "電話で話し実際に会う事をお勧めします。相談所やアプリではなくて自然な出逢いも無いとは言えません。" 恋活は確かにやりもくいますし、多いですね。 でもこないだ、某結婚相談所の運営している某サイトにかなり悪質なやりもくと、 あとは頭のおかしいサイコパスも見つけ 証明書はあっても変な人はいるな、と。 そのサイトはやめました。 30以上オンリーと再婚の方が多いサイトは真面目な方が多い印象で、 ここで最初からきちんと正直に話すと変な方は弾かれます。 なかなか難しいですが、いい方が見つかるといいです。 ありがとうございます!

• kano20
回答No.3

婚活サイトは向かないと思います。 既婚母親ですが、入籍してすぐに同居できず夫とは別居婚になってしまいました(本人たちが望んだことではありません) 週末婚より会えませんでした。 別居婚を望む男性は多くは無いと思います。 妻との同居を希望しない男性は「事実婚」を選び、一般的な夫婦の形を希望しないとも思います。 結婚を望む男性の理想として、嫁という立ち位置になってくれる人を希望していると思います。 名字はもちろん夫側、冠婚葬祭も家事もやってほしいし子供も欲しいからこその婚活では? 貴方の理想の週末婚の相手はなかなか探せないと思います。 週末婚しても嫁として実家の冠婚葬祭は出席、妻側の冠婚葬祭はほどほどに顔出せば良しと考える独身男性はたくさんいるので。

質問者

補足

ありがとうございます。わたし自身かなり恋愛体質なのと、前の結婚でレスになったこと、家族と合わなかったこと、亭主関白だったことがトラウマなのもあり、あまり男性と暮らしたくないです。 週末だけあい、トキメキを維持しながらも真面目に向き合う関係がいいですが、 日本人では少ないですね、、 今まで付き合ったかたも、いざ結婚みたいになると、聞いてないよーみたいなことも多くウンザリしました。 私はやはり普通のパートナーがいいです。 ありがとうございます。 なんか婚活サイトに疲れましたわ。

• agehage
回答No.2

アプリやサイトなんかですと、一般的な同居婚を希望される方が多数でしょうから、効率は悪いと思います 自由恋愛で探される方が良いかと 同じような考えの方を見つけてからのアタックという事です わざわざアプリなどを使う理由もないでしょう

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 週末婚とはいえ法律婚を望まれるのでしたら婚活サイトも併用したほうが出会いは広がると思います。 週末婚といっても法律婚を選ばないのであれば単にステディな関係探しということですから無駄な期待をされる婚活サイトはやめてマッチングアプリのほうがいいでしょう。 よいご縁がありますように。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、正直名前ももう変えたくないですがいまだに日本は女性が名前変えなきゃですからね。 義理の家族もいらないです。 やはりアプリの方が良さそうですね。 真面目な方が多いかと思いまして、著名な相談所経営のサイト使ってましたが、超やばいヤリモクやサイコパスとか人生で一番嫌な思いをし、 証明書があるからいいわけではないな、と むしろ恋活よりヤバい人いるかも。女性の真面目さに漬け込んだ。 証明書出したから本人がいい人なわけではないですからね 比較的真面目な恋活サイトで週末婚アピールしようかと思います。