面接時に通院の事を伝えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 新たな面接を控えている方は、通院の事を伝えるべきか迷うことがあります。
  • 網膜剥離の手術入院を経験した方は、目の状態によって仕事に影響が出る可能性があります。
  • 通院日が平日であり、仕事に差し支えることが予想される場合は、正直に面接官に伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時に通院の事を伝えるべきか?

新たな面接を控えています。2年前に網膜剥離の手術入院をしました。 その当時勤めていた会社はリストラ早期退職し、 現在は再就職活動中です。手術した目は以前よりは見えずらくなっていますが、 両目で見ると生活には困りませんし、退院後も仕事で 車の運転をしていました。 現在は術後の経過観察で4ヶ月に1回の通院を平日にしています。 前回の通院時に主治医からは何も問題は起きていませんと 言って頂いています。 再就職できた場合、平日の通院日は休まなければなりません。 やはり、この事は正直面接官に不採用のリスク覚悟で 伝えた方がいいでしょうか? 突発的な風邪や体調不良なら別ですが、この様に平日に通院を しているので忙しい会社では迷惑がかかると思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.4

通院必須で何らかの治療を受けていれば申告すべきです。 でも、年3回通院では治療ではなく検査だけでしょうから、予め申し出なければならないことはありません。 有給利用でも親戚の法事でも腹痛でも、理由は何とでもなる頻度です。 網膜剥離は加齢で起こる硝子体融解が主な原因です。 ですから、2年経ってお異常なしなら患部は固まっていて簡単に再発することは無いでしょう。 医師も「頭部の打撲に注意して。糖の管理は厳重に」と言う程度です。 40を過ぎると白内障や緑内障、黄斑変性、網膜色素変性症などで通院している人は多いです。 会社は社員の皆さん個々の通院管理までできません。 つまり不問なのです、。 業務に起因して症状が悪化する疾病があれば、その人の採用しないです。 でも、質問者の場合はこれに該当しません。 気の使い過ぎです。

okteamkazu
質問者

お礼

そうですね、真面目過ぎていました。 今後は言わないスタンスで、聞かれたら言うスタンスで 行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合ですが、現在治療中の病気を就職活動の面接時に必ず話してきました。後で何かあったら、面接の時になぜ言わなかった?とか言われると困るからです。正直に話した方が良いと思います。

noname#234388
noname#234388
回答No.2

年に数回の通院なら問題ないと思います。 が、仕事の内容が分からないので何とも言えませんが、働きだしてから目が…ってなってはいけないので、伝えておくと良いでしょう。 それと、片目で視力は0.3以上あるのですか? 満たない状態で車の運転をすることは許されていませんよ。

• hiodraiu
回答No.1

4ヶ月に1回ってことは年3日ですか。これを問題視するとは思えないのですが、会社や面接官によっては不利になるのかもしれないですね。個人的には正直に伝えるべきだと思います。個人的には目が見え辛くなっていることのほうが重要だと思います。仕事の内容によっては務まらない場合もあると思います。