• ベストアンサー

プロバイダのデータ保存期間

ネットには膨大な数の投稿や書き込みが溢れていますが、プロバイダには3ヵ月しか記録が残らないということを知りました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

法律で期間が定められているわけではないのでプロバイダにより様々です ただ、書き込みなどの内容は保存できません 「誰が、いつ、どのIPアドレスを使ったか」を保存してるだけですので、ほとんどのプロバイダがかなりの長期間、データを保存してると思います 今は意図的に切断することがないので、会員一人の1年分のデータも100文字もあれば十分です この程度のデータですとほぼ半永久的に保存できると思います

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。プロバイダにより様々なんですか。ヤフーの知恵袋あたりも長いんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがISP(プロバイダ)が保存しているアクセスログは 最新の3ヶ月ぐらいしか保管してないところが多いみたいですね。 そのあたりはISP次第かも。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。短いところもあれぼ、長いところもあるんですね。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

そんなことはありません。10年前からプロバイダのサーバにブログ(HP)を作って書き込んでいますが、データ(記録)は消滅などしておらず、今でも全部読めます。どこでどういう話を聞かれたのですか?

tahhzan
質問者

お礼

昨日?あたりの、テレヒでやってたので、興味を持ちました。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

今朝の民放テレビの放送内容にあった情報ですね。 下記の弁護士ドットコムのサイトに関連質問が、弁護士ドットコムにありますが、モバイル端末の場合は、3か月程度でログが消去されることが多いとか、大型掲示板の場合は、1年経過していると、ログが流れている可能性が高いとか、そんな記述があるのですが、別に法律で決まってはいないのでは? 従って、プロバイダの規模やサーバーの容量などによって異なり、まちまちではないですか。 (インターネット関連の情報保管期間) https://www.bengo4.com/internet/1078/b_622534/ (アクセスログの保存期間と発信者情報開示請求について) https://www.bengo4.com/internet/b_532697/

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。気になりました。やはり、プロバイダーにより、異なるわけですか。大手のヤフーの知恵袋あたりが気になりますね。ありがとうございました。