• ベストアンサー

プロバイダとヤフーの保存期間

自分は、ソフトバンク経由でヤフーなどのネット記事を閲覧しておりますが、そのソフトバンクのログの保存期間が数ヶ月だと見たような記憶があります。しかし、自分がむかし投稿した、ヤフーの知恵袋には、まだ、自分の記事が残っており、閲覧する事ができます。これは、どう理解したらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ある投稿者を特定したい場合、1年経てばソフトバンクからは特定できないが、ヤフーに問い合わせれば、特定できる、と解釈してもよろしいでしょうか? 無理ですね。 ヤフーには2019年7月20日にIPアドレス※※※※から「・・・・・・」の投稿があった、と記録されてます。 IPアドレス※※※※からプロバイダーは特定できます。 所がプロバイダーは1年前のIPアドレスは記録されてません、だからIPアドレス※※※※を誰が使ってたか判りません。 インターネットの利用者が使うIPアドレスは不変ではなく、不定期だが変化してます。 例えば私の2020年4月のIPアドレスは126.122.53.94でしたが、2019年4月のIPアドレスは126.125.122.178でした。 つまり、Yahoo知恵袋に2019年4月に126.125.122.178から投稿があったと判って、私が使ってるプロバイダーに今日問い合わせても、現在126.125.122.178を使ってるのは私ではありません、だから私に辿り着くことは出来ない。  

urdanata
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みになっているわけですか。ということは、上の方にもお尋ねしたのですが、1年以上前の誹謗中傷の投稿者を特定する事は不可能ということですね? ただ、春名風花さんは投稿者本人を特定して300万以上の損害賠償という結果だったので、どうやって特定したんだろう、という疑問は残りますね……

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>1年経てばソフトバンクからは特定できないが、 >ヤフーに問い合わせれば、特定できる、 >と解釈してもよろしいでしょうか? 他の方が回答されていますがそう言う事は無理ですね。 知恵袋の方で保存しているのはあくまで質問や回答した内容とそれを記載した人のIDぐらいですのでそこから書いた個人を特定するのは無理ですね。 例えば同じ方が同じIDを長く使い続けていて過去に書いたものがその方が書いただろうと想像は出来ますがその方が確実に書いたものと特定するのは難しいでしょうね。IDやパスワードを別の人が使って書いた可能性も否定は出来ないので。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。ということは、今、問題になっている誹謗中傷の投稿も、1年以上経てば、投稿者を特定できない、ということですね?

回答No.2

>ソフトバンクのログの保存期間 これはアクセスログで、IPSしてのソフトバンクにログインした記録です ・〇月〇日〇時、IPアドレス***.***.***.***でログイン こんな情報が記録されます。 ヤフー知恵袋やYahooのトップページなどはインターネット上のサービスでどんな記録を残すかは各サービスを提供する企業が決めてます。 例えばココ(Okwave)では30年前の質問も残ってます https://okwave.jp/qa/q1.html  

urdanata
質問者

お礼

何とも古いものまで保存されてるんですね。驚きました。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

言われてのはアクセスログの保存期間ですね。短いところだと3ヶ月でアクセスログを消去してしまうところもあります。 それと知恵袋に投稿した質問や回答の記録の話とは別です。 あくまでアクセスログ話で知恵袋に投稿した質問や回答した内容はヤフーが知恵袋のサービスを終了するまでは恐らく半永久的に残ります。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。ということは、ある投稿者を特定したい場合、1年経てばソフトバンクからは特定できないが、ヤフーに問い合わせれば、特定できる、と解釈してもよろしいでしょうか?