• 締切済み

プロバイダの乗り換えにかかる時間

最近yahooから借用しているモデムの電源アダプターが壊れかけているのでプロバイダの乗り換えを検討しているのですが、 友人に最近「プロバイダを乗り換えるなら一ヶ月はかかるよ」 と言われたのですが ほんと、プロバイダを乗り換えてまたネットに接続が できるようになるのは一ヶ月もかかるのでしょうか 誰か教えてくださいorz

みんなの回答

• ing007
回答No.2

Yahooのようにホールセール型(回線業者とプロバイダが一緒になってるタイプ)ですと、プロバイダの変更にNTT収容局内のADSL装置を付け替えなければなりません。 しかも以前のものが撤去された事が確認できてから新しい装置を付けるため時間が余分にかかります。 Yahooは解約に最短で2週間ほどかかり (解約申請→1週間後ぐらいに解約手続きの封書が来る→必要事項書いて郵送→5~10日後解約完了という流れになります) NTT局内の撤去工事は解約完了から6営業日後となります。 これが確認できてから新しいプロバイダの装置の設置工事となるため、どうしても数日は間が空きます。 これらを計算して上手く日にちのタイミングがとれるかが、乗り換え時にかかる時間の多さに関わってくると思います。

• fifaile
回答No.1

回線が変わらないならすぐに使えるようになるとは思いますけど。 1月ぐらい重複契約すれば以降もすんなりできるでしょう。 ただアダプタを交換したほうが話は早いと思います。