• 締切済み
  • すぐに回答を!

プロバイダの乗り換え方法

今、私はBIGLOBEの「Bフレッツライト」コースマンションタイプを契約しています。 モデムはNTT東日本で、ネットとは別にひかり電話を契約しています。 契約して2年が経つので、そろそろもっとお得なプランはないかなぁと思って探しています。 1.今現在、一ヶ月でBIGLOBEに4000円、NTTに1400円ほど払っているのですが、これは高いのでしょうか、安いのでしょうか? 2.皆さんは、電話・ネットに月いくらほど払っていますか? 3.例えば「GYAO!」というプロバイダが安くて良さそうなのですが、モデムは「USEN」のものを使わないといけないようなので、その場合はNTTを解約しないといけないので電話番号が変わってしまいますよね? 4.皆さんはプロバイダ乗り換えをどのように考え、実行しましたか? 5.っていうかプロバイダって1~2年で乗り換えたりしますか? なにぶん初めての一人暮らしでのことなので、いくらネットを見てもよくわかりません。 ご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.1

光は集合住宅ですとVDSL配線方式で、プロバイダー変更をしてもVDSL接続装置(モデムではありません)は交換しません。ですので、電話番号変更は基本的にありません。ただGyaoは接続品質とサポート面に問題が多く、あまりお勧めできないです。価格比較サイトでの契約斡旋をお受けになっても光を新規に契約する扱いにならず、キックバック金は貰えないので注意が必要です。