• 締切済み
  • すぐに回答を!

プロバイダの乗り換え方法

今、私はBIGLOBEの「Bフレッツライト」コースマンションタイプを契約しています。 モデムはNTT東日本で、ネットとは別にひかり電話を契約しています。 契約して2年が経つので、そろそろもっとお得なプランはないかなぁと思って探しています。 1.今現在、一ヶ月でBIGLOBEに4000円、NTTに1400円ほど払っているのですが、これは高いのでしょうか、安いのでしょうか? 2.皆さんは、電話・ネットに月いくらほど払っていますか? 3.例えば「GYAO!」というプロバイダが安くて良さそうなのですが、モデムは「USEN」のものを使わないといけないようなので、その場合はNTTを解約しないといけないので電話番号が変わってしまいますよね? 4.皆さんはプロバイダ乗り換えをどのように考え、実行しましたか? 5.っていうかプロバイダって1~2年で乗り換えたりしますか? なにぶん初めての一人暮らしでのことなので、いくらネットを見てもよくわかりません。 ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

光は集合住宅ですとVDSL配線方式で、プロバイダー変更をしてもVDSL接続装置(モデムではありません)は交換しません。ですので、電話番号変更は基本的にありません。ただGyaoは接続品質とサポート面に問題が多く、あまりお勧めできないです。価格比較サイトでの契約斡旋をお受けになっても光を新規に契約する扱いにならず、キックバック金は貰えないので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロバイダーの月額料金、いくら払ってますか?

    私は今、NTT東日本のBフレッツ光・マンションタイプ、プロバイダはビッグローブを契約していて、ネットとひかり電話(ナンバーディスプレイ込)で月々5500円払っています。 これって高い?安い? 皆さんはいくらぐらい払っていますか? それと、もし高いならどこがいいと思いますか? 価格コムのキャンペーンで入会したのですが、一回ひかり回線を引いた人間には割引はいっさい無いらしいです。 プロバイダの乗り換えはあまり得策ではないのでしょうか?

  • プロバイダー変更と、ひかり電話について

    教えて下さい。さいたま市に住んでます。 現在、J:COMでインターネットと電話の契約をしています。 両方で(5,980円)+電話の通話料がかかっています。 この度、マンションにNTTのBフレッツ(VDSL)が設置されたようなので、少し料金が安くなると思いプロバイダーの変更を考えています。 (1)おすすめのプロバイダーがありましたら教えて下さい。(nifty、asahi、excite、biglobe、hi-ho、ocn、plala、so-net、usen、wakwak) (2)NTTと契約するのとプロバイダーと契約するのはどちらがお得ですか?(料金の請求方法の違いもありますか?) (3)価格.com(http://www.kakaku.com/bb/)のキャンペーン(キャッシュバック等)は信用できますか? IP電話(050~)は必要ないのですが、今使ってる(市外局番~)の番号は変更したくありません。 (4)ひかり電話だと今の番号が使えると聞いたのですが、本当ですか? (5)ひかり電話の使用料が、基本料金(500円位)の他に対応機器利用料(450円位)もかかるのですか? (6)プロバイダー(4,000円位)ひかり電話(1,000円位)計(5,000円位)これより安くする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • BフレッツからUSENへ乗り換え時の工事について

    2年前にBフレッツマンションタイプ(VDSL)を2年契約し、今月末で丁度契約が切れます。今USENが安いのでそちらに移ろうと思いますが、1点わからない事があるのでご存知の方お教えください。 USENにはすでに申し込みをしており、1週間後くらいに工事に行くと言われています。 NTTには本日、2年契約終了時(3/31)に解約する旨伝えたところ、3/31に工事担当者が行き、設備を撤去すると言われました。この「設備」なのですが、居間から自室までの電話線なども含んでいるのでしょうか?電話線を撤去されると、今度はUSEN(VDSL)が使えなくなると思うのですが・・・。NTTとの電話で、「撤去はモデムだけですか?」と聞いたときに、「設備もです」と言っていました。 BフレッツマンションタイプからUSENマンションタイプへ変更された経験のある方、もしくはこの点について何かご存知の方、お教えください。よろしくお願い致します。

  • プロバイダの乗り換えについてのアドバイスを!

    現在OCNの光withフレッツ(Bフレッツ)に加入しています。 光電話の契約もしているので料金の請求は NTTコミュニケーションズから月額4409円、NTT東日本からはひかり電話の基本料525円などが請求されてきます。 なんとか通信費を削減したいと思い、プロバイダの乗り換えを考えています。 家の電話はほとんど利用しないため、現状の様な契約でいいと思ってます。 プロバイダは月額にすると997円かかっているのですが、これを安価なアサヒネット等にかえると 何か使いづらいことや困る事が出てくるのでしょうか? ちなみに住んでいるマンションはフレッツ光しか契約できないそうです。 あまりメジャーでないプロバイダを選ぶと安かろう、悪かろうになってしまうのではないかと心配です。 現在、PCではネットサーフィンやメールぐらいでなおかつgmailを使っています。 ホームページも特に作っていません。 どんなプロバイダを選ぶのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • プロバイダ乗り換えについて

    いま、NTT東日本のフレッツ光を使っていてプロバイダはOCNです。 OCNは料金が高いのでプロバイダだけを乗り換えようと考えています。 いろいろ比べたところ、so-net、WAKWAK、ぷららの3つから選ぼうかと思います。 2年使うとして、キャッシュバックと月の基本料金から考えて、 最も安くなるのはどこでしょうか。 プロバイダと直接契約するよりも、NTTを通したほうがどうやら得なようです。 しかし、どこに聞いても正確な答えが得られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 同じ回線業者で異なるプロバイダに解約新規で乗り換え

    現在、 回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー プロバイダ:@nifty を利用しているのですが、今の契約を解約してから 回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー プロバイダ:BIGLOBE に加入申し込みをした場合は新規加入とみなされて加入特典をうけることができるんですか? インターネットができない期間があるのは承知です。 今住んでいる所に光ファイバーはNTT東日本しかきていない上に交換局から3km離れていて伝送損失が43dBなのでADSLを使うにはあまりいい条件じゃないんで悩んでいます。

  • 「プロバイダ・・・BIGLOBE モデム・・・NTT」でネット契約して

    「プロバイダ・・・BIGLOBE モデム・・・NTT」でネット契約しているのですが、  プロバイダとモデムの違いは何ですか?  プロバイダとモデルは何を提供しているのですか?  プロバイダとモデムはどんな関係性があるのですか?    プロバイダとモデムの違いが良く分かりません

  • プロバイダの乗り換えについて

    現在、A社の「○○ with フレッツ」というプランを使用しています。 (○○にはプロバイダ名が入っています) 毎月A社から、NTTの回線料金+プロバイダ料金をまとめて請求されます。 プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? B社に申し込み後、A社の方は解約予定です。 サイトにはwithフレッツについて「NTTとプロバイダがセット」と書いてあるので、NTTの方の契約がどうなるのか気になります。 また、NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが(請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか?

  • プロバイダのIP電話をやめて、フレッツのひかり電話は使える?

    プロバイダのIP電話サービスと、 NTTのひかり電話サービスの関係がどうもうまく理解できないので教えてください。 BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース マンションタイプ http://kakaku.com/bb/plan/210518132401/ 上記に申し込もうと思っています。 電話回線の無いマンションです。 BIGLOBEフォンというIP電話?光電話?のサービスもあるようですが、 「050」ではなく「03」という番号になるかどうか不明ですし、 番号をある程度選べるかどうかも不明なので、 NTTのひかり電話を申し込みたいと思っています。 http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html?link_id=h003 ひかり電話なら、「03」番号が使えますし、 最大5つの電話番号が持てるそうなので、 ある程度良い電話番号が選べそうな気がします。 ひかり電話エースのサービスにも興味があります。 プロバイダのIP電話サービスは使わずに、 NTTのひかり電話サービスを申し込むことは可能??ですよね?? 多分、ものすごく初歩的なことを聞いているのだと思うのですが、 フレッツのサービスと、プロバイダのサービスは異なるはずなのに、 電話に関してだけは、どちらも似たようなサービスを提供しているため、 なんだかうまく理解できないでいます。 よろしくご回答願います。