• 締切済み

プロバイダの乗り換え方法

今、私はBIGLOBEの「Bフレッツライト」コースマンションタイプを契約しています。 モデムはNTT東日本で、ネットとは別にひかり電話を契約しています。 契約して2年が経つので、そろそろもっとお得なプランはないかなぁと思って探しています。 1.今現在、一ヶ月でBIGLOBEに4000円、NTTに1400円ほど払っているのですが、これは高いのでしょうか、安いのでしょうか? 2.皆さんは、電話・ネットに月いくらほど払っていますか? 3.例えば「GYAO!」というプロバイダが安くて良さそうなのですが、モデムは「USEN」のものを使わないといけないようなので、その場合はNTTを解約しないといけないので電話番号が変わってしまいますよね? 4.皆さんはプロバイダ乗り換えをどのように考え、実行しましたか? 5.っていうかプロバイダって1~2年で乗り換えたりしますか? なにぶん初めての一人暮らしでのことなので、いくらネットを見てもよくわかりません。 ご教授ください。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

光は集合住宅ですとVDSL配線方式で、プロバイダー変更をしてもVDSL接続装置(モデムではありません)は交換しません。ですので、電話番号変更は基本的にありません。ただGyaoは接続品質とサポート面に問題が多く、あまりお勧めできないです。価格比較サイトでの契約斡旋をお受けになっても光を新規に契約する扱いにならず、キックバック金は貰えないので注意が必要です。

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換えについてのアドバイスを!

    現在OCNの光withフレッツ(Bフレッツ)に加入しています。 光電話の契約もしているので料金の請求は NTTコミュニケーションズから月額4409円、NTT東日本からはひかり電話の基本料525円などが請求されてきます。 なんとか通信費を削減したいと思い、プロバイダの乗り換えを考えています。 家の電話はほとんど利用しないため、現状の様な契約でいいと思ってます。 プロバイダは月額にすると997円かかっているのですが、これを安価なアサヒネット等にかえると 何か使いづらいことや困る事が出てくるのでしょうか? ちなみに住んでいるマンションはフレッツ光しか契約できないそうです。 あまりメジャーでないプロバイダを選ぶと安かろう、悪かろうになってしまうのではないかと心配です。 現在、PCではネットサーフィンやメールぐらいでなおかつgmailを使っています。 ホームページも特に作っていません。 どんなプロバイダを選ぶのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • プロバイダーの月額料金、いくら払ってますか?

    私は今、NTT東日本のBフレッツ光・マンションタイプ、プロバイダはビッグローブを契約していて、ネットとひかり電話(ナンバーディスプレイ込)で月々5500円払っています。 これって高い?安い? 皆さんはいくらぐらい払っていますか? それと、もし高いならどこがいいと思いますか? 価格コムのキャンペーンで入会したのですが、一回ひかり回線を引いた人間には割引はいっさい無いらしいです。 プロバイダの乗り換えはあまり得策ではないのでしょうか?

  • プロバイダー乗り換えについて:詳しい方お願いします

    『プロバイダー乗り換えについて』の質問ですm(_)m 元々yahoo BB ADSLを利用しており 某電気店で yahoo BB 光 with フレッツに乗り換えました。 (キャンペーン:5万円分の商品交換に釣られて) それ以来ずっと同じプロバイダーで利用して来ています。 既に4年以上同じプロバイダーです。 少しでも経費を節約したいと思い始め・・ 良いプロバイダーが有れば乗り換えをしたいと思っています。 今迄ずっと1つのプロバイダーしか利用した事が無く 色々なプロバイダーでのシュミレーションをしようと試みても いまいち分かりません。 そこで詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 現在の契約内容は以下です。 プロバイダー:yahoo BB 光 with フレッツ               ファミリー・ハイスピードタイプ(戸建てなので) 料金: 月1296円(税込み?税抜き?) そこにNTT東日本の料金 毎月何故か若干違うのですが5100円有れば 若干のお釣りが出る位な金額を合わせて支払っているので・・ NTT東日本の料金+yahoo BBの料金を合わせて 合計で 6400円位の支払いをしている形になります。 となります。 出来る事ならば、プロバイダー料金+NTT東日本代を合わせても 下回る金額にしたいと思っています。 また、これも出来ればなのですが ネットを使う仕事をしている為、出来れば止まったりせずに どこかに乗り換えたとしても、そのままネットが使える状況でいたいのですが 乗り換えだとしても新規申し込みになるので、それは難しいでしょうか? 初期費用(例えば、事務手数料・工事費の要る・要らないやモデムレンタル代等) が分かればそれらも合わせて教えて頂きたいです。 OCNは検索してシュミレーションをしようと試みたのですが そもそも今加入のプロバイダー状態のチェック項目でwith フレッツの 項目が有りませんし・・ファミリー・ハイスピードタイプと云う項目も無いので チェックの仕方が分かりませんでした。 適当な感じでやってみたのですが 月5600円と出ましたが、この金額は プロバイダー料金(OCNの)+NTT東日本代の合計なのでしょうか? それともOCNだけで必要な金額なのでしょうか? 色々と質問致しますが 無知でお恥ずかしい限りですが 色々ご指導、アドバイス、ご意見頂けると助かります。 宜しくお願い致しますm(_)m

  • プロバイダ乗り換えについて

    いま、NTT東日本のフレッツ光を使っていてプロバイダはOCNです。 OCNは料金が高いのでプロバイダだけを乗り換えようと考えています。 いろいろ比べたところ、so-net、WAKWAK、ぷららの3つから選ぼうかと思います。 2年使うとして、キャッシュバックと月の基本料金から考えて、 最も安くなるのはどこでしょうか。 プロバイダと直接契約するよりも、NTTを通したほうがどうやら得なようです。 しかし、どこに聞いても正確な答えが得られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • プロバイダの乗り換えについて

    訳あって、メールアドレスを変える事になり、ちょうど良い機会かなと思ってプロバイダも変えようかなと思っています。 そこで、価格ドットコムで調べてみると、以下のようなランキングがありました。 http://kakaku.com/bb/ranking/2110000010001500000000000005731197112000/ プロバイダを選ぶ基準は、ほぼ料金です。速さやサービスなどは殆ど違いが無いと思いますのであまり気になりません。 そこで、この中から契約しようかと思っていますが、料金表にある「プロバイダ支払い料金」というのがよく解りません。 現在、私はNiftyと契約していて、Niftyに約3600円、NTTに一般回線使用料として(光電話にはしていません)1800円支払っています。(モデムレンタル料500円含) 仮に現在、Niftyに支払っている金額が「プロバイダ支払い料金」となるとすると、乗り換えすると料金が上がってしまいます。 プロバイダ支払い料金というのは、私がNiftyに現在支払っているりょうきんと同じなのでしょうか? また、価格ドットコムでキャンペーン中となっているものと契約すれば料金の負担は減るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロバイダーの乗り換えについて教えてください。

     2年前に現在のプロバイダーでADSLの50Mの契約をしました。  固定電話がないので電話加入権不要タイプのもので、モデム等も借りています。  「○か月○○が無料」というキャンペーン時に加入したので,先月まで月5000円くらいだったのですが、今月からキャンペーンが終了したため、月7000円くらいになりました。  もう少し安く(できれば月5000円くらい)利用したいと考えています。     「プロパイダーの乗り換え」という言葉を聞きますが、様々なある中で、おすすめなものはあるでしょうか?  また、「乗り換え」をする際に注意することや、そのものの仕組みなどご存じの方がおりましたら教えてください。  よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー乗換・アルファネット

    はじめまして。 現在プロバイダーの乗換を検討しているものです。 今は、NTT光のニフティーをプロバイダーにしているので、月額、光電話基本料525円、ニフティー6484円の合計7009円の基本使用料がかかています。さすがに、毎月7000円の出費は痛いと思い、お勧めプロバイダーはありますか? 今の案は、アルファインターネットの光接続サービスです。毎月1260円のプロバイダー料で、NTT光電話基本プラン基本料525円、NTTプロバイダー使用料別途です。 安い料金プランがあれば教えてください。

  • プロバイダと携帯の乗り換えについて

    家のパソコンのプロバイダがソフトバンクです。(ヤフーBBと言われていたころ入りました) 家の電話は当然NTTです。 それで、問題なのが携帯なのですが、auなんです。この間お店で、プロバイダと合わせて乗り換えたほうがいいよと言われたのですが、今はまだ2年の契約中なので、来年契約切れのときにそろえようと思っています。 携帯は今のところ、通話しか使ってないのですが、スマホに替えると料金高くなりますよね。 携帯を乗り換える場合、ソフトバンクのものにするかNTT(docomoってNTTですか?)にするか迷っています。プロバイダと合わせたほうがいいというのはやはりソフトバンクなんでしょうか?乗り換えのとき、auのお店に解約に行って、ソフトバンクのお店に行って契約すればいいのでしょうか? 今まであまり携帯を使ったことがなく、初心者な質問ですがよろしくお願いします。

  • プロバイダーの乗り換え

    携帯のキャリアーからネット接続の料金と携帯の料金をまとめると安くなるという 勧誘に乗ろうとしています。今は携帯のキャリアーと無関係のプロバイダーに契約 しています。プロバイダーの乗り換え費用(解約金等)は新規に契約するプロバイダ から補助が出るらしいです。ひかり電話、フレッツテレビ、ネット回線の環境は 現在の環境を維持できるということです。メールアドレスは現行のプロバイダーで 残す(¥330/月)ことが出来そうです。安くなるとはどの位安くなるかの金額 を聞いてはいましたが聞きもらしました。 みなさんはどう思いますか?