プロバイダと携帯の乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 家のパソコンのプロバイダはソフトバンク(ヤフーBB)ですが、携帯はauです。乗り換えを考えていますが、まだ契約中なので来年に合わせる予定です。スマホに乗り換えると料金が高くなるので悩んでいます。
  • 乗り換えの際、ソフトバンクの携帯にするかNTT(docomo)にするか迷っています。プロバイダと合わせるならソフトバンクが良いのでしょうか?解約手続きはauのお店で行い、ソフトバンクのお店で新たに契約するのでしょうか?
  • 携帯をあまり使ったことがない初心者のため、乗り換えに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダと携帯の乗り換えについて

家のパソコンのプロバイダがソフトバンクです。(ヤフーBBと言われていたころ入りました) 家の電話は当然NTTです。 それで、問題なのが携帯なのですが、auなんです。この間お店で、プロバイダと合わせて乗り換えたほうがいいよと言われたのですが、今はまだ2年の契約中なので、来年契約切れのときにそろえようと思っています。 携帯は今のところ、通話しか使ってないのですが、スマホに替えると料金高くなりますよね。 携帯を乗り換える場合、ソフトバンクのものにするかNTT(docomoってNTTですか?)にするか迷っています。プロバイダと合わせたほうがいいというのはやはりソフトバンクなんでしょうか?乗り換えのとき、auのお店に解約に行って、ソフトバンクのお店に行って契約すればいいのでしょうか? 今まであまり携帯を使ったことがなく、初心者な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>プロバイダと合わせて乗り換えたほうがいいよと言われた 私のほうは、家がNTTの光、電話は、NTTの光のセットなので、同じルーターから電話線を取り出してます。 携帯は、AUと、OCN(格安SIM)、Globe(国外SIM)ですが、 つまり、何が言いたいのかと言うと、 「合わせる」ことに今魅力がないなら、無理に合わせる必要はないと思いますよ。 AUにも光はあるわけで、ならAU携帯にあわせてAU光?も選択肢としてありますし。 電話がNTTなら、インターネットそのものをフレッツ光にするほうがまし? など、意見はさまざまで、当然答えはないと思います。 結果的に、その作業が必須なのか?で判断すると言いかとは思います。 尚、格安SIMなら、使い方により、料金は2000円以下に出来ますので、 もしかすれば、今よりも安く、スマートフォンを使える可能性はありますよ。 参考程度に。格安SIMは複数の会社があり、適当に抜粋。 http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html 1ヶ月1560円税別(電話番号あり、データ通信無料)、1GBまでの高速通信セット。 なので、必ずしも、プロバイダーが言う「合わせる」が最適とは限らないということですので、 多数の選択肢を見て、ベストな選択をしてもらえたらいいかと思います。 それでは。

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り換えがいいとかいうCMにちょっと惑わされたかな、と思いました。 auの契約切れになるのが来年5月なので、まだ時間はあるのでいろいろ考えてみようかと思います。 やっぱりまだわからないことだらけです。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

今と昔が違うのは 昔の人達は ちゃんと 通信会社の違いを大まかにでも 知っていましたね だから 撰び方を ある程度は理解してましたね 今は 料金競争一辺倒でそれを通信会社が良い様に 利用してるって感じですね NTTから通信回線借りて各社NTTも貸す義務を負ってる以上 貸す訳でそれで 商売に役立ててる訳でしょうあたかも自社で運営してるかの様に 表向きは 最近は何でNTT嫌いに成ったのでしょう理解出来ません 自社のネットワークで使えるのはNTTなのにね まぁNTTドコモもNTTから線 借りてますけどね つながりはやはりNTTでしょうけど ? 自己選択しかないので お勧めはNTTですけどね プロバイダと合わせて乗り換えたほうがいいよと言われたのですが >>>>  プロバイダではなく通信回線ですね 固定電話と携帯です NTTとNTTドコモですね

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモはNTTだったんですね。(私、無知にもほどがある…) CMで乗り換えお得!とかNTTやらソフトバンクやらから乗り換えラッキー、と言われるもので、まともに信じてしまいました。とくにソフトバンク…。 固定電話と携帯、そうですね。友達も多くがドコモですし。

• aki43
回答No.4

それで、問題なのが携帯なのですが、auなんです。この間お店で、プロバイダと合わせて乗り換えたほうがいいよと言われたのですが、今はまだ2年の契約中なので、来年契約切れのときにそろえようと思っています。 >>>>>  通信会社の構造が複雑で難しいですね 割引はプロバイダーとのセットでは無く通信回線とのセットですが 要は携帯もプロバイダもまとめてセットでどうぞって言う意味ですよね 以前はセット契約が出来なかったNTTも認可が取れたので 通信回線とのセット割引が今冬より出来ますから 年末商戦で頑張るんじゃないですか SBは止めた方が良いですよね

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクだめですか…。つながらないとよく聞きますし。 今は主に高齢の親の病院に行くときなどに使っているのでつながらないのは困ります。 auでも最近やっとつながるようになりました。それまでは建物の中に入るだけで圏外みたいな感じでした。

• aki43
回答No.3

プロバイダとのセットではなく 回線とのセットですね NTTのセット契約が認可に成りましたので 各社サービスが並ぶ事になります AUはNTTから回線借りてますのでNTTが工事しますし メンテもNTTです それで、問題なのが携帯なのですが、auなんです。この間お店で、プロバイダと合わせて乗り換えたほうがいいよと言われたのですが、今はまだ2年の契約中なので、来年契約切れのときにそろえようと思っています。 >>>> 違約金より切換えるメリットの方が良いかも スマフォに変える必要も無いと思いますよ

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 auのまま機種変更がいいということでしょうか。 ソフトバンクのCMに踊らされていたみたいです。 NTTからも乗り換えいいよ~的なパンフが来ますし、迷っています。 いつかはスマホにしたいんですよね。

• te2kun
回答No.2

NTTグループは、FTTHを契約することで携帯電話の料金を割引サービスを提供していない。 将来的には割引出来るもよう KDDIは、FTTHも携帯電話も一社で行っているために割引サービスがある ソフトバンクグループもISPと携帯電話を一緒に契約すると割引サービスがあります MNPするなら、MNPの予約番号をとり、乗り換えたいキャリアに行き、MNPを使った新規契約を行うと自動的に以前のキャリアと解約が出来ます auショップにいき、予約番号をとり解約してから、次のキャリアにいきMNPを使った新規契約でも可能ですが、2度手間になるためにやっていない人が多いと思われます どこかのキャリアがCMで、よく繋がると自称していますけど、あくまでも、グループ会社が調査した自称No.1ですから もう一つも800Mhzだからよく繋がるって理論的な話をもちあげたCMをしていた会社がありますけどね・・・ 理論的な話だけど

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは田舎なせいか山があるせいか、よく携帯がつながらなくなります。 今持っている携帯はよくつながっています。うわさではうちの地域はソフトバンクはつながりづらいとか…。 最近あちこちに携帯のアンテナのようなものが建ち始めたので少し様子をみたいです。 CMで踊らされてるのかもしれませんね。