• 締切済み
  • 困ってます

プロバイダー乗り換え

現在、NTT光フレッツマンションVDSLタイプをIPフォン付、プロバイダーをODNで契約をしています。ヤフーBBはNTTの光フレッツ回線を使用して接続しているとの事ですが、プロバイダーのみの乗り換え、プロバイダーとIPフォンを含めた乗り換え方法と両方の乗り換え方法を知りたいのですが、現在ヤフーBB光は他社からの乗り換え方法の表示がありません。どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数939
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

ソフトバンクにADSLの料金を半額以下に させられたNTTですから、「何を仕掛け られるか不安」が本音だと思います。 他の方が言われる通り、他社でもIP電話は 利用出来ますが、無料通話出来る相手の 数が断然違いますし、国から割り当てられている IP電話番号の数も、他のプロバイダの比較に なりません。 確かに、ひかり電話の基本料金は安いですが、 「何の為に安くしたのか」を考えると、通話を やってもらって、従来の基本料金以上の利用が 無ければ、減価償却は出来ないと思いますので、 日本一加入者が多いBBフォンの利用者が更に 増えると、ひかり電話の通話料収入が減る確率が 高くなりますし、他者のIP電話のようにNTTの システムを利用しているわけではないので、NTT としてのダメージも大きいと言う事だと思います。 簡単に言えば、これ以上、取り分を減らしたくないと 言う事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換え特典

    プロバイダーを変えようと思っています。どうせなら何か特典がある方がいいな、と思います。現在は光のVDSL(マンションタイプ)です。回線業者は変更しないでプロバイダのみの乗り換えで特典付きはないでしょか?

  • ipフォンのだけのプロバイダーありますか?

    現在、マンションに住んでいます。 ここは、専用の回線を引いてあり、NTTの光フレッツ等は使えません。 インターネットはその回線を使ってできるのですが、IPフォンは別の使いたいと 考えています。 NTTの固定電話は持っています。 この状態で使用できるIPフォン業者で安いのを探しています。 どなたか、教えてください。

  • プロバイダの乗り換えで

    今、NTTの専用線を使ってOCNの光に入ってて なるべく早く乗り変えたいのですが、回線の工事を しないで済ませる場合、NTT系列のプロバイダにするしかないのでしょうか? 例えば、ソフトバンク系列のYahooやODN、KDDIのひかりone等に 乗り換える場合は回線毎変えなくてはいけないのでしょうか? NTT系列の場合モデムもOCNの時と同じ物を使えるのでしょうか? 他の方は乗り換えの際どうしてますか?初心者質問ですみません。

  • 回答No.3
noname#140925

元々Y!BBも自前で光回線整備してたのですが、自前で整備しようとするとフレッツ光より月額が高額になるため全く普及せず、仕方なく自前での整備を諦めて、ADSLと同じく人の褌で相撲を取る事に方針転換して、NTTに頼み込んで現在のwithフレッツでの営業を出来るようにさせて貰った経緯があります。 詳しくは以下を読んでください。 [参考]ソフトバンクが「NTTフレッツ光」を扱う真の狙い:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090313/326535/ プロバイダの乗り換えについては、準備が整っていないだけでしょう。 [参考][012049]現在、フレッツ光を他社プロバイダで利用していますが「Yahoo! BB 光 with フレッツ」に乗り換えることはできますか? http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?012049 BBフォン云々でNTTがどうたら、と言う意見があるようですが、他のプロバイダでも050IP電話の取り扱いはありますので、それを理由にNTTが止めているとは考え難いですね。 いずれにしても、値段的が安い訳でも無ければ、サポート品質も落ちるのに、わざわざY!BBに乗り換えるメリットは無いと思いますけどね。 恋人とIPフォンで長時間無料通話したい、とかの目的が無いのなら、そもそも現状でもIPフォンを契約している事自体無駄だと思いますが。 (電話は当然固定電話を解約して、ひかり電話使ってるんですよね?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

乗り換え案内が無いのは、ソフトバンクと NTT東西が合意に達してしないからです。 現在、フレッツ光を利用中の人が、回線は そのままでヤフーBBに変えたい人が多い ようですが、NTTとして危惧しているであろう 事は、自社グループのプロバイダ加入者が 減ると困る事と、ヤフーBBはBBコミュニケーター を栄養する事で、BBフォンとの通話料が無料に なるので、NTTとしては通話料収入が無くなる 事だと思います。 簡単に言えば、今やってしまうと、後で優位に 交渉出来る材料が無くなると言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#104909

ヤフーBB光 とはヤフーBB(ADSL)とNTTフレッツ光をセットにしたものです ヤフーBBが光の回線を使用しているわけではありません。 ヤフーがNTT光に変更されるのを引き留めるためのセットとだと思います。したがって、他社からの乗り換えは想定していないでしょう。 現在がNTTの光であれば変更するメリットはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTT光でのプロバイダー乗り換え

    現在インターネット環境として nifty光 with フレッツのマンションタイプのVDSLで光電話も使用しています。約4年間使っております。 ここしばらく迷惑メールとか多く困っています。メールアドレス変更って手もありますが、気分一新プロバイダーの乗換えを考えていますが、 キャンペーン等が適用になり毎月のコストが割安になるプロバイダーとかありますでしょうか? また手続きはプロバイダーとNTT東のどちらに連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに住まいは東京都でNTTのBフレッツ以外他社の光は住んでいる集合住宅にはきていません。 どうぞよろしくご指南お願いいたします。

  • プロバイダ乗り換えについて

    現在ヤフーBB(8M)にはいっています。 毎月NTTから2400円弱とヤフーから4000~5000円の請求が来るのですが、携帯電話とからめてもう少しやすくていい方法は無いかと考えています。(ヤフーは個人情報も漏れすぎだし、サポート電話もとってもつながりにくいのでチョット不満に思ってます) ちなみに主人の携帯はボーダフォンに加入しています。 そしてこれから娘の為にAUの学割に加入しようと思ってるのですが、携帯から家にかけたりその逆の料金を少しやすくする方法があると聞いたので、乗換えを検討しています。 IPフォンをつけているのですが、今のところ周りに使える人がいないのであまり意味が無いのかなと思ったりしています。 次に乗り換える時は果たして必要なのでしょうか? あまり専門的なことがわからないので、ダラダラと書いてしまいましたが、何かイイ方法があったら教えてください。 それから我家から電話局までの距離は1キロ以内です。

  • プロバイダ乗り換え・速度や安定性を知りたい

    詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 2年くらい前、ADSLから、光ファイバーに変更するときに @nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン1 というプランで契約しました。 ニフティのサービスに不満があるのと、キャンペーン期間が過ぎ 光回線使用料+ニフティ利用料で、 4100円 光電話+ナンバーディスプレイ等で 1000円 ほどかかっています。 光フレッツ+プロバイダのキャンペーンは、 新しく光回線を導入する人が、プロバイダとセットで契約すると 割引が適用されるようですが、すでに光回線を導入している者が プロバイダを変更するときに実施されている割引キャンペーンを ご存じの方はおられないでしょうか? 比較できるサイトをいくつか見ましたが、新しく光回線を導入する 場合に限られているようです。 プロバイダ乗り換えだけのキャンペーンを比較できるサイトを ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? この際、住んでいるマンションに USENも導入されているので 光フレッツから、USENに回線を乗り換えてGyaoを利用しようか とも思います。今なら、初期費用無料+10000円キャッシュバック が適用されるようなので・・ USENの光回線を使ったことがないので、比較できないのですが 光フレッツ・USENを両方使ったことのある方がおられましたら どちらの回線が安定しているのか? どちらの回線が高速なのか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロバイダの乗り換え。

    こんにちは。今回はよろしくおねがいします。 では、さっそく。 インターネット付きマンションに入居しているのですが、マンション(管理会社?)が一括契約しており。プロバイダ(ギガプライズ)からはプライベートIPのみでグローバルIPが貰えません。 そこでプロバイダの乗り換えを考えたのですが可能なのでしょうか。 グローバルIPを提供してくれるプロバイダをご存じでしたらご教授ください。 マンションタイプの場合工事を伴う場合があるのは知っていますがUSENやらで電話番号などいれてみると出来るという表示も出てきており何を信じていいものかわかりかねております。あのサービスは意味があるのでしょうか。

  • 光回線プロバイダに関する質問です

    光回線プロバイダに関する質問です 今までNTT光フレッツ戸建てタイプにプロバイダはUSENを使っていましたが、このたびUSENのプロバイダ事業がSonetに移るという通知がきました。 それで、これを機会にプロバイダの乗換えを考えています。 eo光も考えましたが、マンションですので戸建てタイプを引くためには、家主さんの文書による承諾が必要とのことで、マンションには私が戸建てタイプを引いた後に、マンションタイプが設置されましたので、うちだけeo光を引くのは難しいようです。 そこで、質問なのですが 安定して高速な通信が出来る(最近は業務の切り替えの影響か非常に遅い)、規制が少ない、毎月の金額が変わらない(現在は、光電話などもあわせた総額が7500円ほどです) 色々なプロバイダを使われている方がいると思いますので、質問させて頂きました。 スピードテストのランキングでは、OCNが結構上位にいるようですが、どうなのでしょうか? 元々は80Mくらいの速度が出ていましたが、最近は30M程度です。 NTTの調査にも来てもらいましたが、回線に問題はないようです。 何か、お勧めのプロバイダがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー 乗り換え

    現在、光 with フレッツマンションタイプのプロバイダー契約していますが速度が遅いため乗り換えを考えています。  乗り換えキャンペーンなどお勧めのプロバイダー教えて下さい<m(__)m> 

  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • プロバイダ

    引越しをしてケーブルテレビに加入しようと思うのですが、電話回線とのパックになっています。 NTTの回線を休止にするのはいいとして、 現在のプロバイダを変更したくないのですが、JCOMフォンの回線でも他社のADSLや光回線につなぐことは可能なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 0000で電話すると回線が切れる

    IP電話(ぷららフォン)で0000(NTT)経由で電話をかけると、 ネット回線が一時的(数分すると復旧します。)に切れてしまいます。 0000経由でなく普通にIP経由で電話をかけるとネット回線は切れません。 どこに原因があるのでしょうか。 分かる方お願いいたします。 ちなみに、回線はBフレッツ光回線でマンションVDSL接続、プロバイダはぷららです。

  • プロバイダと携帯の乗り換えについて

    家のパソコンのプロバイダがソフトバンクです。(ヤフーBBと言われていたころ入りました) 家の電話は当然NTTです。 それで、問題なのが携帯なのですが、auなんです。この間お店で、プロバイダと合わせて乗り換えたほうがいいよと言われたのですが、今はまだ2年の契約中なので、来年契約切れのときにそろえようと思っています。 携帯は今のところ、通話しか使ってないのですが、スマホに替えると料金高くなりますよね。 携帯を乗り換える場合、ソフトバンクのものにするかNTT(docomoってNTTですか?)にするか迷っています。プロバイダと合わせたほうがいいというのはやはりソフトバンクなんでしょうか?乗り換えのとき、auのお店に解約に行って、ソフトバンクのお店に行って契約すればいいのでしょうか? 今まであまり携帯を使ったことがなく、初心者な質問ですがよろしくお願いします。