プロバイダの変更方法と電話について

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの変更方法と電話についてについてまとめました。プロバイダの変更方法やSo-netへの変更手続き、NTTサービスの変更などを解説します。
  • また、NTTから借りているモデムやスプリッタの返却についてもお伝えします。電話に関しては、NTT固定電話の場合はSo-netへの電話契約は不要となります。さらに、VoIP機能付きADSLモデムを使用する際の無線LAN環境やSo-netの学割についてもご説明します。
  • 最後に、プロバイダとNTTの関係性について理解しやすいサイトを紹介します。質問内容をまとめて解説したので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの変更方法と電話についてです。

プロバイダの変更方法と電話についてです。 現在旧DIONと契約しておりモデム・スプリッタなどはNTTから借りています。 これをSo-netに変更しようと考えているのですがどういう風に手続きすればよいかわかりません。 現在NTTのサービスとして1.5Mタイプ1を利用しているのですがこれを接続できればモアスペシャルにしたいんです。(去年末にはいっぱいで接続できませんと言われたのでまた確認する必要がありますが) サービス変更すれば今のモデムを交換することになるんですが、プロバイダのSo-netからモデムが無料で借りられるらしく…この辺がいまいちわかりません。 貸し出しはVoIP機能付きADSLモデムとなっているようですがこれは不便な点はあるのでしょうか。現在はバッファローのエアステーションで無線環境を作ってます。変更後もこれを持続させられるのでしょうか。 電話についてもよくわからないんですがNTT固定電話(家に電話番号がある)場合はSo-netには電話の契約はしなくてもよいということでしょうか。 あと、So-netには学割というものがあるらしいのですがためしにサービス選択してみたら フレッツ・ADSL  一般2,048円 学割1,050円らしいのですが 契約者本人が学生であることが必要でしょうか。あとこれは最大3ヶ月とかいう期限が付いてるものなのでしょうか。 やりたいこと知りたいことをまとめると ・プロバイダの変更(旧DION⇒So-net) ・NTTサービスの変更(1.5M⇒モアスペシャル) ・ネットにつなげない時間ゼロで契約 ・できればモデム料金を無料化(NTT⇒So-net) ・VoIP機能付きADSLモデムでも無線LAN環境は使用可能か ・電話について(ちなみに家電話通話料は月平均180円程度) ・学割とはなんぞ(永久学割なのか・契約者本人なのか・卒業後も使えるのか) プロバイダとNTTの関係性についてもよくわかっていないので 理解しやすいサイトなど教えていただけるとなお心強いです。 文章が下手なのは承知なので聞いていただければ補足は いたしますので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>So-netに変更しようと考えているのですがどういう風に手続きすればよいかわかりません。 こんなところで聞くよりは、So-netに電話して聞いた方が良いでしょう。電話が繋がらなければメールになりますが。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/fadsl/index.html >プロバイダのSo-netからモデムが無料で借りられるらしく モデムはso-netが提供するモデムを使うことが契約条件となっていると思います。理由はSo-netが動作確認をしたモデムを顧客にレンタルすることによってモデムの不具合によるトラブルを避けるためです。 >VoIP機能付きADSLモデムとなっているようですが モデムの背後のLAN端子にLANケーブルでHUB/バッファローのエアステーションを接続することになります。 >1.5Mタイプ1を利用しているのですがこれを接続できればモアスペシャル >電話についてもよくわからないんですが 回線業者で有るNTTへはSo-netから連絡が行きますので、So-netの契約者は直接NTTと交渉する必要はありません。もしモアスペシャルが使えなければ、so-netからその旨連絡が来ます。 ADSLは電話線を使って信号を送りますので、契約者にNTT電話があれば電話線が確実に接続されていることになります。電話線はNTT局舎から数本束ねた状態で電信柱に張り巡らせられております。モアスペシャルは、家の近くまで配線されている電話線の束のうち使われていない線を利用するものです。従って電話線の束全てが使用済みであれば利用できません(=>去年末にはいっぱいで接続できませんと言われた) >あと、So-netには学割というものがあるらしいのですが 電話申し込みに限り有効で学生証が必要だそうです。 従って価格.comなどのキャッシュバックやWeb申し込みの割引は効きません。 期間は以下に書いてあります。 http://www.so-net.ne.jp/access/gakusei/cpn.html

関連するQ&A

  • 一つの電話番号で二つのプロバイダー

    一つの電話番号で二つのプロバイダー契約することは可能ですか。 NTTのADSL OCNです。ODNかDIONを追加したいのですが・・・。 固定電話無しでも契約出来るのですか?

  • この場合、プロバイダーを解約しても大丈夫ですか

    NTTからKDDIのメタルプラスに契約変更し、現在使っています。NTTの時はプロバイダーは「ぷらら」を使っていました。メタルプラスに契約変更したことで、プロバイダーはDIONになったようなので、もう「ぷらら」は解約しても大丈夫でしょうか。 なお、契約案内には メタルネットDION ADSL10 となっています。

  • 新規電話加入+プロバイダと留守宅の電話契約変更

    質問は3つあります。よろしくお願いします。 富山に単身赴任している主人(携帯電話使用)のところへ新潟から家族で引越をします。富山での住居は集合住宅ですが、光には、まだ接続していない場所でした。新潟の家の電話番号をそのまま残しておきたいので、電話の移転はしたくないという前提です。家族はauの携帯を使用しています。 我が家にはPCが複数台あり、無線LANを使用しています。 なお、新潟では、NTT ADSLモアA 、プロバイダはso-netに入っています。 また、時折、新潟にも戻るので プロバイダはできれば このままでいいかなと思っております。(我が家のHPもso-netで作成しています) (1)富山で新規加入の電話を主人が調べたところ、KDDIのメタルプラスが安価ではよいのではないかということでした。ただso-netでメールが読めなくなるから無理かな?という話でした。  KDDIだとプロバイダはDIONのみなので、so-netでのメールの送受信やHPの更新などはできなくなるのでしょうか。もし、できるのでしたら、どのようにすればよいのでしょう?  NTTのフレッツADSLとso-netの組み合わせが、ベストなのでしょうか。もっとお得なプランを御存知でしたら、教えていただけると幸いです。 (2)留守宅(新潟)での回線費用を安価に抑えるために、何か良い方策はあるでしょうか? (1ヶ月に1回くらい、インターネットを使う、また現在の電話番号をそのままにして、携帯電話に電話を転送してもらうといった使い方です) (3)so-net(新潟)の契約は主人名義ですが、あらたに富山で主人名義でso-netに契約することはできるのでしょうか 引越が間近になってきてからの 質問ですが、よろしくお願い致します。

  • ADSLプロバイダを変更したい

    今ヤフーのADSL26Mコースを利用しています。OCNやDION、SO-NETのADSLに変更したいと思ってます。ただヤフーをやめてから他のプロバイダに申し込むと何日かインターネットが利用できない日があい、それは避けたいと思ってます。そこで教えてください。 12月末でヤフーをやめる時、12月から他のプロバイダに申し込めたらと思います。現在使っているヤフーをやめる前に他のプロバイダを申し込んで利用することが出来るのでしょうか?工事関係などで駄目でしょうか? もし2つ同時に利用できたら便利で良いのですが。 ADSLモデムのLANケーブルを差し替えて両方使えるでしょうか?ちなみに、フレッツADSLをしているのではありません。 教えてください。

  • プロバイダー変更時の電話番号について

    当初はNTTフレッツ光とプロバイダーはyahooでしたが、現在はプロバイダーはemnです。 電話とセットです。プロバイダーを変更しようと思っていますが、解約すると現在の電話番号が使用できないと言われました。電話番号を変えないで新しいプロバイダーと契約できないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 新築マンションへ引越でプロバイダ変更

    現在、DIONのADSL50、メタルプラス電話、050サービスを使用していますが、 2週間後に新築のマンションに引っ越すことになりました。 そこは「ひかりoneマンションタイプイーサプラン」で以下のプロバイダが選択できます。 ・DTI ・So-net ・nifty ・biglobe ・Asahiネット ・TCOM ・ITSCOM ずっと催促していたのに資料が来たのが昨日で非常に焦っています。 10年以上DIONで来たので、お勧めがあったら教えてください。 【条件】 ・実家もDIONで050電話を使っていて今まで無料通話だったので今後も提携として050番号を持って実家とは無料通話したい。 ・DIONのアドレスは最低料金で残したいのですがどんなプランがお勧めですか? 【質問】 もともとNTT回線持っていたのでメタルプラスにしたのですが、今後はどうすればいいんでしょうか? メタルプラスを解約したらまたNTTと契約すればいいのですか? もしいらなければNTTと解約すればいいだけですか? IP電話だけでも生活に差し支えはないでしょうか? ちなみに長野から東京への引越です。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ-関連について

    現在NTTフレッツADSL経由プロバイダ-は旧DIONを使用してインタ-ネットを使っているものですが、KDDIから電話があり電話回線とプロバイダ-を同一にすると総費用は割安になると聞いたのですがどんなものでしょうか、あまりインタネット接続に詳しくないものでお教え下さい。 それとKDDIに変えたとしたら、私の携帯電話はドコモを使っているのですがauに変えたほうがやはりメリットがでるのでしょうか。

  • 家庭電話契約なしでのプロバイダー契約ありますか

    現在、PCでインターネットやメールをするためにso-netとプロバイダー契約(ADSL)を結んでいます。so-netにNTT(西日本)の家庭電話回線を使わないでプロバイダー契約ができないか照会したところ、それ以外にはできないとの回答でした。しかし、現在家庭電話は全く使わず、電話はすべて携帯電話を使っています。毎月のNTTへの支払いも「基本料」だけです。 要するに家庭電話契約はso-netを使うためにあるようなものです。 NTTとの回線契約なしでも、PCでインターネットやメールが使えるような仕組みはないのでしょうか。 今のところガラケーの携帯を使っていますが、もしスマホの契約なら、PCのプロバイダー契約も可能だというようなことがあるのでしたら、その辺のことも教えてください。

  • プロバイダ変更について

    ISPを変更しようと思っています。 現在、 KDDIメタルプラス電話+ADSL one 50M(旧KDDIメタルプラスネットDION50) で使っています。 ですが、マンションにGyaO光のマンションLANタイプが引かれているので、これに変更したいと思っています。 変更後はメタルプラス電話が使えなくなると思うので、IP電話ではなくNTTの固定電話にしたいと思っています。 また、ネットが使えない期間がないようにしたいのですが、この場合の手順は、 GyaO申し込み ↓ GyaO開通 ↓ メタルプラス電話+ネット 解約 でいいのでしょうか。 また、注意することなどありましたらよろしくお願いします。

  • FletsADSLのプロバイダーを変更

    現在FletsADSLでSo-netを使用しております。 プロバイダーを変更する場合、新しいプロバイダーのIDとパスワードを取得してモデムに入力すれば(NTTとSo-netに連絡せず)すぐに使えるのでしょうか? プロバイダーのホームページを見てもFlets同時加入の場合しか見つけられませんでした。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL