プロバイダの変更方法と電話について

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの変更方法と電話についてについてまとめました。プロバイダの変更方法やSo-netへの変更手続き、NTTサービスの変更などを解説します。
  • また、NTTから借りているモデムやスプリッタの返却についてもお伝えします。電話に関しては、NTT固定電話の場合はSo-netへの電話契約は不要となります。さらに、VoIP機能付きADSLモデムを使用する際の無線LAN環境やSo-netの学割についてもご説明します。
  • 最後に、プロバイダとNTTの関係性について理解しやすいサイトを紹介します。質問内容をまとめて解説したので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの変更方法と電話についてです。

プロバイダの変更方法と電話についてです。 現在旧DIONと契約しておりモデム・スプリッタなどはNTTから借りています。 これをSo-netに変更しようと考えているのですがどういう風に手続きすればよいかわかりません。 現在NTTのサービスとして1.5Mタイプ1を利用しているのですがこれを接続できればモアスペシャルにしたいんです。(去年末にはいっぱいで接続できませんと言われたのでまた確認する必要がありますが) サービス変更すれば今のモデムを交換することになるんですが、プロバイダのSo-netからモデムが無料で借りられるらしく…この辺がいまいちわかりません。 貸し出しはVoIP機能付きADSLモデムとなっているようですがこれは不便な点はあるのでしょうか。現在はバッファローのエアステーションで無線環境を作ってます。変更後もこれを持続させられるのでしょうか。 電話についてもよくわからないんですがNTT固定電話(家に電話番号がある)場合はSo-netには電話の契約はしなくてもよいということでしょうか。 あと、So-netには学割というものがあるらしいのですがためしにサービス選択してみたら フレッツ・ADSL  一般2,048円 学割1,050円らしいのですが 契約者本人が学生であることが必要でしょうか。あとこれは最大3ヶ月とかいう期限が付いてるものなのでしょうか。 やりたいこと知りたいことをまとめると ・プロバイダの変更(旧DION⇒So-net) ・NTTサービスの変更(1.5M⇒モアスペシャル) ・ネットにつなげない時間ゼロで契約 ・できればモデム料金を無料化(NTT⇒So-net) ・VoIP機能付きADSLモデムでも無線LAN環境は使用可能か ・電話について(ちなみに家電話通話料は月平均180円程度) ・学割とはなんぞ(永久学割なのか・契約者本人なのか・卒業後も使えるのか) プロバイダとNTTの関係性についてもよくわかっていないので 理解しやすいサイトなど教えていただけるとなお心強いです。 文章が下手なのは承知なので聞いていただければ補足は いたしますので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>So-netに変更しようと考えているのですがどういう風に手続きすればよいかわかりません。 こんなところで聞くよりは、So-netに電話して聞いた方が良いでしょう。電話が繋がらなければメールになりますが。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/fadsl/index.html >プロバイダのSo-netからモデムが無料で借りられるらしく モデムはso-netが提供するモデムを使うことが契約条件となっていると思います。理由はSo-netが動作確認をしたモデムを顧客にレンタルすることによってモデムの不具合によるトラブルを避けるためです。 >VoIP機能付きADSLモデムとなっているようですが モデムの背後のLAN端子にLANケーブルでHUB/バッファローのエアステーションを接続することになります。 >1.5Mタイプ1を利用しているのですがこれを接続できればモアスペシャル >電話についてもよくわからないんですが 回線業者で有るNTTへはSo-netから連絡が行きますので、So-netの契約者は直接NTTと交渉する必要はありません。もしモアスペシャルが使えなければ、so-netからその旨連絡が来ます。 ADSLは電話線を使って信号を送りますので、契約者にNTT電話があれば電話線が確実に接続されていることになります。電話線はNTT局舎から数本束ねた状態で電信柱に張り巡らせられております。モアスペシャルは、家の近くまで配線されている電話線の束のうち使われていない線を利用するものです。従って電話線の束全てが使用済みであれば利用できません(=>去年末にはいっぱいで接続できませんと言われた) >あと、So-netには学割というものがあるらしいのですが 電話申し込みに限り有効で学生証が必要だそうです。 従って価格.comなどのキャッシュバックやWeb申し込みの割引は効きません。 期間は以下に書いてあります。 http://www.so-net.ne.jp/access/gakusei/cpn.html