大学時代の友達について〜忙しい私と暇な彼女の関係〜

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友達であるAさんとの関係について相談です。私は結婚し忙しい毎日を送っていますが、彼女は暇な時間を嫌い、常に予定を入れるタイプです。最近、彼女からの態度や言動に不快感を覚えるようになりました。彼女は私を見下すような言葉を投げかけるだけでなく、自分の自慢話も多く、私のことを話題にすることがあります。また、彼女は知り合いを増やすことに忙しく、宗教に入ってしまったこともあります。Aさんの行動や態度に対して不満が募っていますが、私に対しても何か不満があるのでしょうか?
  • 26歳の大学時代の友達であるAさんとの関係について悩んでいます。彼女は暇な時間が嫌いで、常に予定を入れるタイプです。一方、私は結婚し忙しい日々を送っており、彼女との時間を作ることが難しい状況です。最近、彼女の態度や言動に違和感を感じることが増えました。彼女は私の結婚や仕事の話題を持ち出し、自分の自慢話をすることがあります。また、彼女は知り合いを増やすことに忙しく、宗教にも入ってしまいました。私は彼女の行動や態度に不快感を覚える一方で、自分に何か不満があるのかもしれないとも思っています。Aさんとの関係を改善するためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 大学時代の友達であるAさんとの関係について相談です。私は結婚し忙しい日々を送っていますが、彼女は暇な時間を嫌い、常に予定を入れるタイプです。最近、彼女の態度や言動に不快感を覚えるようになりました。彼女は私のことを見下すような言葉を投げかけるだけでなく、自分の自慢話も多く、私の結婚や仕事に対して冷たい態度をとります。さらに、彼女は知り合いを増やすことに忙しく、宗教にも入ってしまいました。私は彼女の行動や態度に対して悩んでおり、関係を改善するためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学時代の友達についてです。

私は昨年結婚し今でも正社員として働いている25歳の女性です。子供はいません。 友達は彼氏なし、の26歳なのですが、この友達Aさんについて相談です。 Aさんは暇な時間があるのが嫌らしく、常に何かしら予定を入れる派です。私は結婚もしてるし家の事もあるので平日は仕事で忙しくあまり家事もできませんが土日はたまーに遊びに行ったりしますがインドア派でほぼ家でのんびり過ごしています。 この前Aさんと遊んで家にも来ましたが私に対して何か変な事ばかり言われてとても不快でした。 「結婚なんかしたら終わりだよ」「一人でマンション買おうかな」「給料が上がって月給40万になった」とか。大学卒業以降あれだけキモイを連発していたオタクたちの忘年会行ってきた。←暇なのが嫌なので無理やり予定を入れて参加したのだと思います。 自分にお金をかけている(自分磨き)らしく「消えないアイラインをして8万した」とか「私は会わない間海外にも行ったしいろいろあって話したい事がたくさんあるけどあなたは何してたの?」みたいな見下した言い方でした。しかも前からなのですがなぜか「整形しようかな」と言う事をしつこく何回も言ってきました。あまりにもしつこいので「働いてるんだしすればいいじゃん」と言いました。 家に着た時は非常識で旦那も帰ってきてるのに夜の11時までいました。私が「終電の時間もあるし平気?」と遠まわしに帰ってと言っているのにいつまでもいるのです。社会人サークルで飲み会した時なんかは私に対してこれだけ嫌な態度だったのに一人じゃ何も出来ないらしく金魚の糞みたいに私にくっついてきました。飲みの席も隣だし歩く時も隣。 しかも就活や投資セミナーに行っているらしく、そこで知り合った女の人に宗教を進められて間違えて宗教に入ってしまったみたいです。そんなに知り合いを増やして暇な時間をなくしたいのか・・・と呆れてしまいます・・。 最近26歳にしては少し子供なのでは?と思いました。Aさんから遊ぶ約束した時もドタキャンするしこの前も遊ぶ約束してましたがこっちからはメールしませんでした。まぁあちらからも来なかったので向こうも同じような事を思っているのでしょうが。 私に対して何か不満でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トピ主さんに不満や嫌がらせをしているつもりは本人には無いと思いますよ。 ただ、相手してくれるのがトピ主さんしかいないんじゃないんですか? その性格じゃ皆逃げていくと思いますよ。

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に相手にしてくれる人がいないなら本人も早く自分の性格に気付いてくれると良いのですが。 なにしろ私に「自分は友達が多い、忙しい、充実している」をアピールしまくりですからね…。会社の帰りに駅ビルふらふらしてるくせに(笑)それで忙しいとか言えないと思います。 「友達が多すぎるから友人減らそうかなぁ」と言ってました…。早く素敵な人を見つけて落ち着いて欲しいです。

関連するQ&A

  • 大学時代の友達についてです。

    私は昨年結婚し今でも正社員として働いている25歳の女性です。子供はいません。 友達は彼氏なし、の26歳なのですが、この友達Aさんについて相談です。 Aさんは暇な時間があるのが嫌らしく、常に何かしら予定を入れる派です。私は結婚もしてるし家の事もあるので平日は仕事で忙しくあまり家事もできませんが土日はたまーに遊びに行ったりしますがインドア派でほぼ家でのんびり過ごしています。 この前Aさんと遊んで家にも来ましたが私に対して何か変な事ばかり言われてとても不快でした。 「結婚なんかしたら終わりだよ」「一人でマンション買おうかな」「給料が上がって月給40万になった」とか。大学卒業以降あれだけキモイを連発していたオタクたちの忘年会行ってきた。←暇なのが嫌なので無理やり予定を入れて参加したのだと思います。 自分にお金をかけている(自分磨き)らしく「消えないアイラインをして8万した」とか「私は会わない間海外にも行ったしいろいろあって話したい事がたくさんあるけどあなたは何してたの?」みたいな見下した言い方でした。しかも前からなのですがなぜか「整形しようかな」と言う事をしつこく何回も言ってきました。あまりにもしつこいので「働いてるんだしすればいいじゃん」と言いました。 家に着た時は非常識で旦那も帰ってきてるのに夜の11時までいました。私が「終電の時間もあるし平気?」と遠まわしに帰ってと言っているのにいつまでもいるのです。社会人サークルで飲み会した時なんかは私に対してこれだけ嫌な態度だったのに一人じゃ何も出来ないらしく金魚の糞みたいに私にくっついてきました。飲みの席も隣だし歩く時も隣。 最近26歳にしては少し子供なのでは?と思いました。Aさんから遊ぶ約束した時もドタキャンするしこの前も遊ぶ約束してましたがこっちからはメールしませんでした。まぁあちらからも来なかったので向こうも同じような事を思っているのでしょうが。 私に対して何か不満でもあるのでしょうか?

  • 大学時代の友達についてです。

    大学時代の友達についてです。 私は昨年結婚し今でも正社員として働いている25歳の女性です。子供はいません。 友達は彼氏なし、の26歳なのですが、この友達Aさんについて相談です。 Aさんは暇な時間があるのが嫌らしく、常に何かしら予定を入れる派です。私は結婚もしてるし家の事もあるので平日は仕事で忙しくあまり家事もできませんが土日はたまーに遊びに行ったりしますがインドア派でほぼ家でのんびり過ごしています。 この前Aさんと遊んで家にも来ましたが私に対して何か変な事ばかり言われてとても不快でした。 「結婚なんかしたら終わりだよ」「一人でマンション買おうかな」「給料が上がって月給40万になった」とか。大学卒業以降あれだけキモイを連発していたオタクたちの忘年会行ってきた。←暇なのが嫌なので無理やり予定を入れて参加したのだと思います。 自分にお金をかけている(自分磨き)らしく「消えないアイラインをして8万した」とか「私は会わない間海外にも行ったしいろいろあって話したい事がたくさんあるけどあなたは何してたの?」みたいな見下した言い方でした。しかも前からなのですがなぜか「整形しようかな」と言う事をしつこく何回も言ってきました。あまりにもしつこいので「働いてるんだしすればいいじゃん」と言いました。 家に着た時は非常識で旦那も帰ってきてるのに夜の11時までいました。私が「終電の時間もあるし平気?」と遠まわしに帰ってと言っているのにいつまでもいるのです。社会人サークルで飲み会した時なんかは私に対してこれだけ嫌な態度だったのに一人じゃ何も出来ないらしく金魚の糞みたいに私にくっついてきました。飲みの席も隣だし歩く時も隣。 最近26歳にしては少し子供なのでは?と思いました。Aさんから遊ぶ約束した時もドタキャンするしこの前も遊ぶ約束してましたがこっちからはメールしませんでした。まぁあちらからも来なかったので向こうも同じような事を思っているのでしょうが。 私に対して何か不満でもあるのでしょうか?

  • 友達について

    これは自分の心が狭いだけですか? 友達Aに1ヵ月前からイベント行こうと誘われて、Aが2部に行きたいって行ったから予定をちゃんとあけといたのに昨日お昼に電話がきて「やっぱ1部でもいい?あたしてきにはその方が嬉しいんだけどな~」と言われました。 納得いかなかったから理由聞いたら、「え~ちょっといろいろ~」ともったいぶって教えてくれませんでした。5日前ぐらいに1部を先輩と行くことになったって言ってたのを思い出して、考えてみたら「たぶん最近先輩と付き合うことになって1部より2部の方が夜遊べるからだろう」と自分の中でまとまりました。そのままAに言ったところ、誰から聞いたの~!?なんでわかったの?!と笑いながら返ってきて、少しも悪いと思ってないAにすごく呆れました。 1部は午後12時から3時までで、2部行くつもりだったしそれまで予定を入れてたので、「ごめん予定入れてたしその先輩と行ける?」といって断りました。 その日の夜に「25日のライブいけなくなったって言ったら怒る?」ってメールが。 8月から一緒に行く約束をしていたのに。 自分から理由を言わないから「彼氏?」って送ったら、「んーできれば一緒に過ごしたいかなー」って。 「ずっと前から約束してたじゃん」と思ったんですが、逆ギレされても困るので「いいよ」と送りました。 なんかもう笑えてきました。 1ヵ月や4ヵ月前からの約束が、たったの2、3日にまけちゃいました(笑) 先月も、Aが文化祭の日に電話がきて、その日は遊ぶつもりはなかったんですが、 「4時頃終わるからそのあと遊べるよー」と言われてしまったので待ち合わせをして 洋服に着替えて化粧もして今から家出ます!というときに 「ごめんやっぱ無理」と言われました(笑) 先週も、お互いに渡すものがあったので、Aがこの日の放課後なら空いてるという日に合わせたら 当日、「バイト19時まで入ったから3時間ぐらい1人でぶらぶらしてて。お店には絶対来ないでマジでやめて」だそうですw 3時間ずっと待って7時過ぎたので会いに行ったら、謝りもせずに、バイトが楽しかったとかまたナンパされたなどの話をずっとされました。 卒業した中学の文化祭の日も、「いとこの伯父さんがいたら一緒に帰るから1人で帰って」と言われたので仲の友達に事情を話して一緒に帰ることになったんです。 でも、いとこの伯父さんがいなかったらしく結局Aも一緒に帰りました。 考えてみると、 今回を含め同じようなことが4回もあったんだと 言葉がおかしいようですが、実感してしまい嫌だなと思ってしまいました でもムカつくとかマイナスの言葉ばっか思った自分も最悪だなと思います 自分とAが当事者なので周りの反応がわからないんですが、 第三者から見てどう思いますか? これから、Aとどう接していけばいいですか? すごく長くなってすみません。

  • 友達というのは…

    最近友達というのがよく分からなくなってきました。 Aという友達がいます。 一緒にいて格別楽しいというわけじゃないですが楽だし話しやすく相談もよくしていたし気取らず接することができる存在です。そして何より自分にとって居心地がいいので別に用はないけどしょっちゅうAを家に呼んだりAの家に行ったりしていました。それが毎日のようなことだったからだと思いますが最近Aがほとんど断るようになったんです。それにAは家にいず必ずどこかに行きたがろうとするのでその辺でも少しすれ違いがあったのも理由だと思います。僕はそんなにどこかに行かないとダメなのか?どこかに行く前提じゃないと家にきたくないのかと思って頭にきたりもしていました。やはり人それぞれと言うことになるんでしょうか? 前から約束したようなことでも約束の日の前日に断られたりが多くなりました。 で、僕は結局心の奥底で自分の都合のいいように動くロボットのように思っていたのではないかと。だから1人でいる寂しさを紛らすために相手のことを思いやらず毎日のようにAに連絡していたんではないかと。でも遊び友達というより心を開ける友達として想っているのもまた本心なんです。 それに用がある時だけ会うのが友達じゃないじゃないですか。しかし結局Aは自分と距離を置いてきています。僕がしつこすぎたことは自覚していますが… やはりこんなものなんでしょうか?もう自分じゃうまく考えれないです。ご意見お願いします…

  • 彼氏と友達に戻りたいです。

    半年ほど付き合っている彼がいますが、別れたいと思っています。 もともと友達だったので、現在も、他の友達と月1,2回飲み会を開いたりしています。 彼も、私も、みんなと一緒に遊びに行ったり、飲んだりするのはとても楽しいと思っています。 この半年間、彼のいろいろな面を見ましたが、すでに恋人や結婚相手としては見ることができなくなってしまいました。 一番の理由は、約束や時間を守らない、計画的に行動しないということです。 友達とみんなでする約束だと守るのですが、「彼女との約束だからいいや」という軽視したところがハッキリわかります。もし結婚した場合、お互いの親族との約束も軽視してしまいそうです。 あまりにも約束を守らないので、友達の一人としてはいいですが、それ以上の関係になると信頼できません。 ここ1ヵ月、そのことを彼に説明し、「友達としてしか見られない」と話しています。 私が話す時は、「わかった。君がそういうならしょうがない」と答えるのですが、次の日には急に家に来たりします。 「君に彼氏ができても、また奪う」とまで言っています。 全然わかっていません。 できるだけ冷静に説得して、ケンカをしないようにしている理由は、2つあります。 1)以前、私に好意を持った人事課の同僚が、家を調べ、家の前で連日待ち伏せしていました。そのことを思い出すと、彼にもあまり強い態度に出ると、怒り出したり、付きまとったりするのではないかと不安になってしまいます。 2)今の友人たちとの関係を壊したくありません。私と彼が気まずい関係になって、みんなが嫌な気持ちになるのは避けたいです。 彼に「友達で」と納得してらうにはどうしたら良いでしょうか。 彼に新しく好きな人ができるまで、長期戦で待つしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 周りは結婚などして、週末は友達と過ごすより一人で過ごす時間が多くなり、

    周りは結婚などして、週末は友達と過ごすより一人で過ごす時間が多くなり、 週末の予定がまったくないっていうことがあります。 一人で映画を見たり、自分の時間をそれなりに楽しむようにしておりますが、 正直たまには週末の夜くらい誰かと食事をしたいなと思うこともあります。 そのため、一人で過ごすのもどうかなと思い自分から友人と連絡を取り 約束をしますが、決して都内には近くないのか、自分が怠けものなのか 日にちが近づくにつれて、なんで約束してしまったのだろうと 思います。 もちろん、行けば楽しいことは分かっておりますし、家で一人で 過ごすよりいいのかもしれません。 ただの我侭だと言ってしまえばそれまでですが、 約束しておいて、キャンセルするのもいけないと思っておりますので、 何か都合が悪いことがおきないかなとすぐに思ってしまいます。 自分でも一人で居たいのか、寂しいのか分かりません。 プレッシャーになるくらいなら、人と約束しないほうがいいのでしょうか?

  • 友達と遊びたい…

    同性の友達と遊びたいのですが嫁がいやがります。 「あなたが遊んでいる間私は一人でなにすればいいの?まさか暇にさせる気?」と言われます。 嫁は友達が少なく友達と予定作る事がほとんどありません。私といるのが一番気楽だからあんまり友達と遊びたくないようです。 私は友達がそこそこいて飲みの誘いやご飯の誘いは多々有ります。しかしその都度嫌な顔されます。前もって言っても嫌な顔されます。ひどい時は閉め出しされました。 嫁が悲しい顔をするので最近は友達からの誘いをほとんど断っています。 私が友達と気持ちよく遊びに行けるにはどのようにして嫁に理解してもらえればいいのでしょうか?

  • 当日でしか誘ってこない友達

    27歳会社員の男です。 私は友達が二人(両方とも男)しかおらず、 一人は上京してしまったので、地元の友達一人とのみ遊んだりしてます。 私は昔から人を誘って遊びたい、というような気持ちは全くないんです。 暇でも一人で何となく過ごせるタイプ(ちょっと人間的に問題あるかもですが・・)なので、 100%向こうから誘ってくるパターンです。 もちろん誘ってくれるのは嬉しいし、感謝しています。 ただ、その友達は一人だとつまらないのか、誘ってくることが多いのですが、 絶対に遊びの誘いが当日なんです。 「暇やし今から○○行こう」とか、「暇やし今から飯食いに行こう」とか。 私は出不精なこともあり、結構これがしんどいです。 なので予定がなくても面倒だったり、 今日は家でのんびりしようとか思ってたりして断ってしまうことが結構あります。 すると、「つまらん奴」とか言われてそれっきりという感じです。 せめて前日までに言っておいてくれるなら、 心の準備と言うか、約束したという意味で行けるんですが・・ 誘ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちにはあります。 でも誘ってまで遊びたいか、と思うとそうでもないんです。 こんな私は嫌な奴でしょうか? 当日の遊びの誘いって皆さん普通に受け入れるものですか?

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。