• 締切済み

家庭電話契約なしでのプロバイダー契約ありますか

現在、PCでインターネットやメールをするためにso-netとプロバイダー契約(ADSL)を結んでいます。so-netにNTT(西日本)の家庭電話回線を使わないでプロバイダー契約ができないか照会したところ、それ以外にはできないとの回答でした。しかし、現在家庭電話は全く使わず、電話はすべて携帯電話を使っています。毎月のNTTへの支払いも「基本料」だけです。 要するに家庭電話契約はso-netを使うためにあるようなものです。 NTTとの回線契約なしでも、PCでインターネットやメールが使えるような仕組みはないのでしょうか。 今のところガラケーの携帯を使っていますが、もしスマホの契約なら、PCのプロバイダー契約も可能だというようなことがあるのでしたら、その辺のことも教えてください。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.8

電話共有タイプだとNTT電話はそのまま 利用する事になります。 共有しない場合既存の電話番号は使えなくなります。 光回線に変更してますが休止料金を払っているだけで 電話の基本料金は払っていません。 (500円のみ) つまりADSLに於いてもNTT以外の回線業者と契約すると 電話基本料金は払わないんです。 (廃止になる) ネットの契約としてはUQ、ケーブルTV業者はNTTの回線契約は不要です。

• bunjii
回答No.7

>NTTとの回線契約なしでも、PCでインターネットやメールが使えるような仕組みはないのでしょうか。 現在の組み合わせが1番安価な方法と思います。 但し、NTTとの契約をADSLの回線サービス専用の場合と固定電話兼用がありますのでADSL専用にすることで僅かな節約になるかも知れません。 尚、so-net以外の安価なプロバイダーに乗り換えるのも検討されると良いでしょう。

• y-y-y
回答No.6

質問文の前半から推測すると、 ● インターネット回線会社がNTT東・西のフレッツADSL フレッツ契約(光回線・ADSL回線等)の場合は、必ず別途、プロバイダはユーザの責任で契約 ● プロバイダがSO-NET 【注】回線会社(質問の場合はNTT東・西のフレッツ)とのトラブルは、プロバイダでは責任を取らないし、また逆の、プロバイダとのトラブルは、回線会社では責任を取らない。 > 現在家庭電話は全く使わず、電話はすべて携帯電話を使っています。 「家庭電話」の意味が、下記の「電話共用型」と「ADSL専用型」の意味てで、使わないと言うのは「電話共用型」と推測します。 フレッツADSLには、下記の2種類の契約が有ります。 ● 固定アナログ回線と共用契約の「アナログ電話共用型」(タイプ1とも言う) ● 固定アナログ回線と共用しない契約の「ADSL専用型」(タイプ2とも言う) koganeidad さんは、現在、「ADSL専用型」(タイプ2とも言う)を契約という事ですね。 「アナログ電話共用型」と、「ADSL専用型」の料金を比較のサイトの例。 https://flets-adsl.jp/plan/ 「アナログ電話共用型」と、「ADSL専用型」を比較すると、koganeidad さんの契約の「ADSL専用型」が高いです。 理由は、「電話共用型」は、固定電話とADSLの「セット料金の割引」等が有るからです。 「ADSL専用型」は、個別の明細料金では安いですが、セット料金割引が無いため、「電話共用型」と比較すると結果的に高くなるのです。 > 要するに家庭電話契約はso-netを使うためにあるようなものです。 プロバイダSO-NETにこだわって、その為に、フレッツADSLですか? ADSLは、必ず、NTT東・西の「メタル線」sいう材質が「銅線の電話ケーブル・引込線」を使います。 質問文の「家庭電話契約」の意味は、この「メタル線」の意味にも取れます。 ADSLの回線契約は、現在2社があり、NTT東・西の「フレッツADSL」と、ソフトバンク系の「ヤフーADSL」です。(KDDIのADSLは、サービス終了) ADSLは、この2社とも数年後にサービス終了とのニュースも流れました。 > NTTとの回線契約なしでも、PCでインターネットやメールが使えるような仕組みはないのでしょうか。 質問文の「NTTとの回線契約」とは、「固定インターネット回線」の意味ですか? 「固定インターネット回線」にこだわるならば、NTT東・西以外には、KDDIauの光回線、電力会社系の光回線(東電はKDDIに譲渡)、CATV(有線テレビ会社)などが有ります。このならから、プロバイダSO-NETも可能かさがしましょう。 プロバイダSO-NETにこだわらなければ、「モバイル系」も有ります。 モバイル系には、携帯電話会社、プロバイダ系、公衆無線LANなどが有ります。 モバイル系はサービスエリア(電波の到達範囲)と、自分の移動範囲、料金、を考えてもモパイル系の会社と契約します。 モバイル系にはフィーチャーホン(日本語でいうとガラケー)の契約や、フマフォ等のモバイルWiFi契約の携帯電話会社がたんさん有ります。 モバイル系の会社を決めて申し込むと、必要な機器、接続用のID/PW、接続・設定方法の説明書等が送られて来ます。 必要な機器でたぶんオプションの「モバイルルータ」を申し込むと、そのモバイルWiFi機能で、複数のスマフォ、PC等が接続が出来ます。(接続が多すぎると速度低下) 無料で接続できるモバイルWIFiの中には、個人データが抜き取られる事もあります。 無料WiFiの接続時は、個人データを通信しない様にしてください。 個人データを通信する場合は、セキュリティがしっかりしたWiFiモバイル(たいてい、有料契約で、接続用のID/PWが設定されている)をお勧めします。 http://news.yahoo.co.jp/list?t=wireless_networking

• tracer
回答No.5

おそらく通信における全体予算を下げるのが目的なのでしょうから、固定電話の費用をなくすことが直接の目的ではないと思います。固定電話、携帯電話、インターネット、あるいはケーブルテレビなどを契約されているのならばそれも含めて、通信費用に現在いくらかかっているかを提示いただければ、少しは詳しい提案がつくと思います。

• meitoku
回答No.4

光回線導入は対象地域であること。ケーブル敷設工場費用がかかります。固定電話回線使用料は月500円位になります。NTTの番号があるなら光電話を付けてもいいのでは?

• dragon-man
回答No.3

スマホかガラケーでテザリングすればいいのでは。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/ ただしパソコンでのインターネット利用のパケット数は半端ではありません。使い方によっては電話回線で光接続した方がはるかに安くつきます。

• Safe_Mode
回答No.2

ADSLは電話回線を使っての通信方式ですから、お住いの地域でNTT西日本が光回線サービスを提供していないと現在の契約を続けるしかないですね。 ただ、プロバイダーを変更してもいいのなら別の手段もあるかと思いますが、先ずはお住まいの地域でどんなプロバイダーのサービスが利用可能なのかを調べるところから始めてみてはどうですか? また、無線でのインターネット接続では通信量の制限等もありますので使われ方にもよって得失が変わります。

• dimio38
回答No.1

速度は落ちますがポケットWi-Fiなどの携帯電話回線を使うものや、ケーブルテレビ会社や電力会社などの回線を使うものもあると思います、後者は推測なので間違っていたらすいません。