• ベストアンサー

プロバイダ契約

よろしくお願い致します。 現在戸建ての住宅に住んでいて、NTTの光回線+プロバイダと言う形で使っています。この度、別棟(間に市道有り)の方でもパソコンを使わなければならなくなりNTTの光回線を入れようと思っているのですが、この場合プロバイダ契約は現在使っているものを使い同じIDでいいのでしょうか?それとも回線が違うので、新たにプロバイダ契約を結ばなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nken914
回答No.5

見通せる場所であれば無線LANで現在の接続を利用して接続が簡単で安いですよ、当方自宅と店の約1Kmを無線で接続しています (9エレループアンテナ使用)

f14tomcat2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 無線LANでそんなにとぶんですか?うちはそんなに距離はありませんので、充分届くと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お住まいの住宅と別棟にそれぞれ2回線を引いて、それぞれ同時に同じ契約で接続する場合、下記の3点が考えられます。 1、そもそもエラーになって接続できない。 2、下記URL参照して下さい。別料金が課金されます。 3、物理的な制限はないが、規約などで禁止されている。解約される可能性もあり。 つまり、もう1契約しましょう、ということです。 もし、同じID/PWで接続できるなら 極端な話、そのIDを共有すれば、1契約でユーザー全員が接続できちゃいますよね? そんな契約をプロバイダーが許す事はないです。

参考URL:
http://dream.jp/support/manual/choufuku/
f14tomcat2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 No3の方は大丈夫だと言っておられて、No4の方はできないといっておられます。どちらが正しいのでしょう。参考URLも読ませてもらいましたが、なんとなく納得します。とりあえず、もう1契約すれば料金はかかりますが、何も心配することが無いと言うことなのですかね。よーく考えて見ます。

回答No.3

何も変更することなく、これまでのIDで、これまでのプロバイダーで使用できます。 そもそも「光回線」は単なる「接続手段」であって、「光」であろうと、「ADSL」であろうと、プロバイダーを変更する必要はありません。「プロバイダー」は、極端に言えばメールなどのやり取りの「中継基地」みたいなもので、そこへ「光」であれ、「ADSL」であり、「接続方法」が違うだけです。 その良い例が、昨今では、ビジネスマンがノートPCを持って出張に出かけます。ビジネスホテルなどでは、「光回線」や「ADSL回線」が引かれており、その回線を使って、本社等とのやり取りなどをします。 この時、例えば、東京から大阪、そして広島などと移動するたびに、いちいち「プロバイダー」を変更しなくてはならないとしたら、とても不便ですよね。 「光回線」はあくまでも「接続手段」であって、何も「変更」はいりません。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 やはり今のIDを使えるのですね。これだとプロバイダ料金を2つ分払わなくてもいいので大変助かります。

• SVOC
回答No.2

回線が違いますので別契約が必要です 尚、数メーターの私道一本であれば無線LANのアクセスポイントを相互に設置してアクセスポイント間接続をし、相互の建物間のみ無線化するという方法があります http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/wds.htm

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 こういう方法もあるんですね。中継すればある程度いけるんですね。 この方法も検討してみます。

• pasooota
回答No.1

住所が変わるだけであればお引越し手続きがあるので同じIDです。 電話番号が変わると契約をしなおさなければならないかもしれません。 詳しいことはNTTに聞いてみては? ヤフーBBの場合はそうでした。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 引っ越しではなく、追加でもう1回線使うと言うことです。それと光回線に電話番号は関係あるのでしょうか?