• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダの乗り換えについて

プロバイダの乗り換えについて 初歩的な質問ですみません・・・。 現在asahi-netを利用して9ヶ月位になります。もっと安いプロバイダやキャンペーンを行っているプロバイダがたくさんあるので、乗り換えを検討しているのですが、asahi-netの5ヶ月の無料キャンペーンが終わったばかりで乗り換えが可能なのかどうかも分かりません。 今のプロバイダを解約すると、何か違約金等は発生しますか?また、乗り換えの際の注意事項等あれば教えて下さい。 もし、いつでもプロバイダ乗り換えが可能だと、無料期間が終わると次のプロバイダへ・・・ということが可能になり、料金を支払わなくて済んでしまうので、さすがに何か防衛策が取られているような気がするのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

sahi-net契約時の書類などは無いですか? 光、ADSLどの回線か分かりませんが・・・・・一般的には最低1,2年間の契約だと思いますが。 恐らく、最初の契約時に違約金などの記載がされて居るとおもいますが。 それで無いと無料~無料~無料~ で乗り換えが出来ます。これは無いと。  パソで調べて見ましたが、会員で無いため詳細は分かりませんでした。 どうしても分からない時はasahi-netサポートに確認するしか方法が有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。 光回線です。新築時に契約して、書類がどこかに紛れ込んでしまいました。 頑張って書類を捜します。きっと詳しく書いてあると思います・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

通常24ヶ月とかの縛りがありますよ。キャッシュバックなどではその期間を満了しないと返金しないとダメとかいう契約になっているはずです。正式書類が来ているでしょうからその辺を確認してください。5が月無料というならおそらく2年は縛っていると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。2年だとまだまだですね。 8ヶ月無料とか、12ヶ月無料とかのプロバイダもあるようなので、乗り換えで5万円~8万円も浮くなら考えたほうがいいかと思ってしまって。この不景気で、思いのほか家計が苦しいです。。 書類を捜すしか方法がないようです。どこにしまったのかな~・・・

  • 回答No.1

全てasahi-netにお聞きになればすむ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。asahi-netの書類が見当たらず・・・ 請求もクレジットカードのみで、何の明細も送られてこないのでどこに電話していいものか。 ちょっと家を捜索してみます。