• ベストアンサー

漢字がかけない人でも看護助手になれますか。

漢字が書けなくても看護助手として雇われますか。

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

直接の医療行為をやってはいけない人なので、書き物はあまりないのでは? 看護助手は、看護士の指示がないと何をしてもいけない建前なので、読み書きよりもはるかに忍耐がいる仕事だと思います。 医療系の資格ってかなり歪んでいて、分業化されていなくて、専門領域の教育を受けた医師や看護師、薬剤師の人手不足を補うために、医療行為ができない人が彼らに代わって手助けをするという形になっています。 内々の書類を書くシーンはあるかもしれませんが、医療行為に関わる書類は書くこともできませんので、患者さんの姓名よりも難しい漢字を書くことってあまりないように思えます。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

コミュニケーションがしっかり取れるのであればなれるかと思います。

y_ui
質問者

お礼

noname#234358
回答No.6

すみません、よく読んでいませんでした。 看護「助手」ですか、それなら一般常識の範囲内で読み書きできれば問題ないと思います。

y_ui
質問者

お礼

回答No.5

Q、漢字がかけない人でも看護助手になれますか? A、履歴書が書ければ十分です。  ここ10年、義母と実母との自宅介護してきました。が、ついに要介護4になったので施設に。で、実母は、病院内施設で預かってもらっています。その面倒を看てくれているのが看護助手の方です。食事の世話、下の世話、着替えの手伝いなどが彼らの仕事です。医療行為は、医師と看護師の仕事。日常の世話は、看護助手の方というような感じです。  今、そういう介護の現場って人手不足です。ですから、募集も多いと思います。頑張ってください。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張りたいです。

回答No.4

さぁそれはどの程度なのかは分かりませんが、少なくとも現場で使われる用語くらいは知っていないと仕事ににならないでしょう?

• ahoabe
回答No.3

看護助手は漢字が書けなくても頭かいたり恥かいたり出来れば良い。 看護助手は漢字じゃないよ何を言っているか日本語の言葉が分かれば大丈夫だ。 例えば オシメを取り替えてくださいと言われて何を言っているのか分からなければまずいよ。

y_ui
質問者

お礼

回答No.2

医療用語の読み書きはできないとダメでしょうね。

y_ui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医療用語とは例えばどのレベルのものでしょうか。 医学難読漢字辞典に登録されているものすべて書けなければ難しいですか。

回答No.1

なれます。外国人が最たる物です。

y_ui
質問者

お礼