• 締切済み

看護助手について

私は4月から医師会の准看護科に入学予定です。 それで、病院で看護助手の仕事がしたいと考えています。 看護学生の看護助手の面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか??また、面接時の服装はスーツで行くべきでしょうか??

みんなの回答

• sorakai
回答No.2

医療系の事務員をしていたので、案内役を時々していました。 スーツ若しくは制服で行くのが一番無難でしょう。 スーツも色が落ち着いた分を必ず選んでください、病院内を歩くとき浮きます。病院は年配の人が多いので、マネキュアをしている受付の人がいるだけでクレームが起きますので、マネキュアや派手なメイクは厳禁かと思われます。 面接終了後に、看護部長(面接官)に印象を聞かれたことがありますので、病院に入る前から気を抜かないほうがいいかと思われます。  

• yu-ri
回答No.1

私も昔、同じ経験をしました。今は正看とりました。 面接は無難なスーツがいいと思います。アパレルのような個性が問われる職場ではないので清潔感が一番だと思います。後はどんな仕事でも同じだと思いますが 仕事に対する熱意とまじめさが問われるのでは? 仕事と学業の両立は大変なので続けられるか、なぜその病院を選んだか、特色など調べておくこと。科によっての特殊性、看護なども答えたほうが良いのでは。 なぜ看護師になりたいかっちゅーのもいっぱい聞かれました。 がんばって!!