解決済み

Youtubeにある今週号のワンピース見ると逮捕?

  • 困ってます
  • 質問No.9566263
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (1534/2462)

youtubeでワンピースの今週号が載っているのですが、
https://www.youtube.com/results?search_query=one+piece+927

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
文化庁は7日、インターネット上で違法に配信されたと知りながら、有償の漫画や雑誌、小説、写真などをダウンロードする行為に2年以下の懲役か200万円以下の罰金、またはその両方を科す方針を固めた。
これまで音楽や動画に限定していたが、海賊版サイトによる被害が拡大している現状を踏まえ、対象を広げる。来年の通常国会に著作権法改正案を提出する。

 文化審議会の小委員会が同日の中間報告に盛り込んだ。著作権者や出版業界からは、海賊版行為の抑止効果に期待する声が上がっている。文化審は近く一般からの意見公募を行い、年度内に最終報告をまとめる。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ということは見た人も逮捕されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (521/1032)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
今の日本の法律でダウンロードせずストリーミングを見るだけでは罪に問うことは出来ません。勿論アップロードした人は罪に問われます。
ただ海外では違法コンテンツが蔓延してストリーミングでも罪に問えるよう法改正した国もあり、日本でもずっと大丈夫かどうかはわかりません。Yとは言えYoutubeは違法コンテンツのサイトでは無く見る人が違法かどうか見るまでわからないと言う事情があるので、法改正されても見たら直ちに逮捕という事は無いでしょうね。
ちなみにストリーミングでも日本で視聴が禁止されている様な過激なポルノや児童ポルノなどは著作権法とは別に罪に問われます。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 62% (1534/2462)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-09 23:29:27
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

例えストリーミング再生であっても、視聴は問題ありません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 62% (1534/2462)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-09 23:29:18