• 締切済み

アフィリエイトHPで広告対象のYouTubeの利用

アフィリエイト目的のHPを作成しています。 アフィリエイト提携先のAmazonからのリンクを貼り DVDやCDの紹介ページがあるのですが、 そのページでDVDやCDの内容がわかるYouTubeを 添付したいと考えています。 個人の観賞用でもなく違法は海賊版の販売でもなく、 ましてや販売者や関係者の印税につながる YouTubeの利用方法として考えており、 法的な問題はないように考えるのですが 肖像権や著作権侵害になるのでしょうか? 専門家のご意見を伺いたく。よろしくお願い致します。 ※可能でしたらご職業を記載の上、回答をお願いします。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.1

営利目的の利用は禁止です。

ichao0803
質問者

補足

コメントありがとうございます。 単純に『営利目的の利用』というだけではちょっとわからないので詳しくお教えいただけますか? YouTubeの利用で営利目的として考えられる行為は (1)YouTubeに動画掲載をして広告媒体として利用するケース (2)YouTubeに掲載された動画を他の媒体で利用するケース と考えています。 私の質問は(2)に該当すると思われるのですが、その規約部分が見つからないのです。できればお教えください。 また専門家のご意見として著作権や肖像権からの解説や所見まで頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。