• ベストアンサー

臨床試験「~study」と「~trial」の違い

臨床試験で「~study」あるいは「~trial」と名前がつきますが、 日本語では「~試験」と訳すと思います。 この二つの違いがわからんのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

Clinical Study: 臨床試験 (第I相 - 第IV相) Clinical Trial: 治験 (第I相 - 第III相) https://mri-trans.com/core_sys/images/others/sample/MED_step1_jtoe_sample.pdf#search=%27clinical+study+clinical+trial%27 6ページ参照