• ベストアンサー

積み上げたコンクリーブロックを崩す。

塀ではありません。素人仕事でコンクリーブロックを三段積んで囲いを作り、園芸の土や、砂、砂利などを置く場所を設けていましたが、都合で撤去することにしました。 積み上げたブロックを崩そうと思い、かなり重いネイルハンマーが家にあったのでブロックの横面を叩きましたが崩れません。コンクリートタガネを打ち付けてみましたが全然なんにも反応なしでしたのでパス。 石頭ハンマーというものがあるようで、画像を見ましたが、それなら崩せそうに思いました。どうでしょうか。一回しか使わないし、片手で使えるサイズでどれぐらいのサイズなら効果がありそうでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全体の大きさが分かりませんが、素人さんが積んだ3段ほどのブロックなら「大ハンマー」で壊せますよ。大ハンマーを打ち付けるとブロックが飛び散りますので、四角い囲いなら内側に向けて打ち付けて壊します。他の方が回答しているようにホームセンターやリース会社で借りても良いし、ヤフーなどにも出品されていますね。 「大ハンマー」 https://www.monotaro.com/p/0350/0427/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。内側に向けて叩くというコツを肝に銘じます。 おかげさまで作業は無事に終了しました。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

角材はありませんか。 10センチ角ほどの長さ1メートルくらい。 ブロックの側面に突きの要領でやればポロリと外れますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。知識を得ることができました。作業は無事に完了しました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

タガネを打つなら合わせ面です。もしくは端から少しずつ削るように壊していくしかないでしょう。 ハンマーでも、軽いものではお話になりません。片手用でも、それを両手で持って全体重をかけて殴りつけるような感じです。それでも、端や空洞部分でないと割れないでしょう。タガネでも同様のハンマーを使います。ヘッド2~3kgぐらいですか。できれば柄が1mぐらい、もう少し重いぐらいの方が良いと思いますが。 コンクリブロックと言っても色々ありますが、空洞の無い、本当のブロックなら簡単には割れません。はつり機を使います。道路工事で使うような大型のエアのタイプならかなり強力ですが、電動でもかなり壊せます。ホームセンターなどでレンタルをどうぞ。タガネは買う必要がありますが、2千円程度でしょう。 どんなブロックにしろ、レンタル料を考えてもハンマーよりずっと楽で確実ですし。(楽と言っても片手でひょいとやる訳には行きませんよ。革手袋ぐらいは欲しいです、ハンマーふるう場合も同じですが)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ブロックは穴のあいた一番安いもので、年月もかなり経っていましたので力持ちの人のに叩いてもらったら無事に崩せました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

プロに任せた方がいいと思いますけどね。本気でやろうとすればそれなりの準備も必要ですし、けがや腰を痛めるリスクもあります。安全靴も用意したほうがいいでしょう。そこまでやるくらいなら多少高くついたとしても自分でやるよりもプロに任せた方が安心です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。それはそうですね。

関連するQ&A

  • ブロック2段の撤去方法

    隣地の境界との隙間を外壁から70cmで設計してもらいました。 解体が先日終わったのですが、その後、紐?で家の外形を作ってもらったら、70cmというのは意外と狭いなぁと思ってしまいました。 その隙間から自転車置き場(家の裏側)まで通るので何とかしたいと思って昨晩悩んでみました。 結局70cmはどうしようもないので、足元の境界部分のブロック塀(完全にこちら側の敷地内)を撤去してしまえば多少マシかなと思うに至りました。 ブロック塀といっても2段しかないですし、外溝工事で敷地内全部コンクリートで施工するので、今のうちに自分で撤去しようかと・・・ それで質問なんですが、解体後なので、電気類は使用できないのですが、タガネと鉄製のでっかいハンマーでガシガシ撤去するしかないんでしょうか? それとも何かよい方法があるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

  • ブロック塀のフェンスリフォーム(ブロックはずし)

    ブロック塀のフェンスリフォーム(ブロックはずし) http://okwave.jp/qa/q6155437.html の後続作業について質問です。 グラインダーでブロックに切込をいれ、ハンマー&たがねでブロックを壊していったのですが、壊すブロックと残すブロックの間のモルタルをタガネで壊そうとすると、残すブロックにヒビが入ってしまいます。(ブロックが劣化しているのでしょうか?) 特定のブロックをはずす場合、ブロック間のモルタルは残しておいてよいものでしょうか? それとも、慎重に壊すものなのでしょうか?(はずしたところには新しいブロックをはめる予定です)

  • 鉄骨のないブロック塀の撤去

    ブロックを3段だけ積んだだけの低い塀があります。 解体時に、どうしても半分ほど新築時に邪魔だったので業者に撤去してもらったのですが、今考えると残り半分も邪魔に思えてきました。(業者から聞いたのですが低いせいか鉄骨の類は一切なかったそうです) 来週から基礎工事が始まるのでそれまでに残り半分を撤去したいのですが、どうすればいいんでしょうか? 今日、タガネの幅が広いもの(10cmくらい)を購入してきて、ブロックとブロックの間の部分をトンカチでコンコンやってみたのですが、10分ほど試しても殆ど削れませんでした。 この調子でいくと1ヶ月くらいかかりそうです。 もっと効率のよい方法はないんでしょうか? ちなみに解体済みなので電気類はありません。

  • スピーカーのコンクリーブロックですが

    コンクリーブロックの上にスピーカーを乗せると音が良くなると耳にしたのですが、コンクリーを直接フローリングの床に置くと傷が付くのではないかと心配なので何か敷きたいと考えてます。でも敷くことで音の向上効果が消えてしまってはコンクリを置く意味が無いので効果が消えないモノを敷きたいと考えてます。何を敷いたら良いでしょうか。スピーカーは木製で、現在フローリングに置いているのでそれを保護するために下に厚み8mmほどのゴムと布のじゅうたんの様なモノを切って貼り付けてます。ブロックはどこにでも売ってる3つ穴の開いたコンクリーブロックで(↓)、 ┏━┓ ┃□┃ ┃□┃ ┃□┃ ┗━┛ これを奥に3つ1cm間を開け並べて置こうと思ってます。 ┏━━━━━┓ ┃          ┃スピーカー ┃          ┃  ┃          ┃ 横幅:38cm ┃          ┃ 奥行:34cm ┃          ┃ 高 さ:73cm ┃          ┃ ┃          ┃ ┃          ┃ ┗━━━━━┛スピーカ保護用マット  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┏━━━━━┓ブロック ┃          ┃ 横幅:39cm/奥行:10cm(x3)/高 さ:19cm ┃          ┃ ┗━━━━━┛フローリング保護用  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ━━━━━━━フローリング 何でも良いので分かることがあれば教えてください。

  • 自分の土地のブロック塀が天災で壊れたら隣人宅の破損もこちらが負担?

    築40年の家に住んでいます。(今度建て替えを検討中) 現在、自己所有の土地内にブロック塀があります。(100%こちら側にあります) 昨年の大地震の地域に住んでいるのですが、そのときはブロックとブロックの隙間にヒビが入りました。 幸い鉄筋のようなものが入っているようで、それ以上の被害はありませんでした。 とりあえずDIYでその隙間にホームセンターの粉のコンクリ(小さい砂利入り)をシロートながらに流しこんで現在に至っています。 ただ、相変わらず小さなゆれが極稀に発生しています。 それで、自己負担で建て替えを機に塀も撤去しようと思っています。 一応、建物は隣人と1m離す予定です。(地域的に50cmでよいと市役所に確認済み) 一応、建て替えるときに隣人への挨拶がてら、塀の撤去を打診しようと思っています。 この場合、モロに見えるようになるのがイヤといった理由などで隣人に拒否された場合、撤去はできないのでしょうか? それとも自分の土地なので、撤去は可能なのでしょうか? もし撤去を拒まれて、法的にも撤去不可の場合、今度は地震などの天災でこの40年の塀が隣人側に倒れた場合、隣人宅の修理費はこちらの負担になるのでしょうか?それならば、隣人に塀が古いが、天災その他で塀が壊れて隣人宅に被害が及んだ場合、当方は負担しないですが、それでいいでしょうか?と署名捺印をお願いすることは可能でしょうか? なにぶん、塀が40年経過していて、昨年の大地震でかなり倒壊が気になってしかたがないのです。

  • ブロック塀の撤去方法と雨水排水集中集水層の撤去について

    庭にセカンドカー用の駐車場を作ろうと思い、掘り起こしているところです。 うちの庭は道路より50センチぐらい高くなっていて、その土留め用にブロックが3段ぐらいつまれています。間際にヒバが植えられていて塀の代わりとなっています。 ヒバは抜いて、土も掘ったのですが、このコンクリートブロック3段を幅2メートルぐらいにわたって撤去しなければなりません。単にハンマーで叩くというのではなく、何か工具が必要でしょうか? また、掘っているうちに雨樋の排水用の塩ビのパイプが地中から出てきました。 この撤去は良いのですが、コンクリートの真四角の集水槽があって、これがまたその下の大きな共同管に乗っています。つなぎ目はコンクリートで固めています。 これをうまく撤去して、その共同管の10センチ四方の口はコンクリートで閉じようと思います。 つなぎ目から切り込みでも入れてこの集水層をとろうと思います。このための手法・工具等ご存じの方、教えて下さい。 以上2点よろしくお願いします。

  • ブロック塀を壊したいのですが

    こんにちわ。 宜しくお願いします。 大工仕事はほとんど初心者なのですが 庭にブロック塀があり、そこを破壊する必要がでてきたのですが 予算がないので、自分の手で壊したいと思っています。 サイズは、縦に9、横に13 土台はコンクリでしっかり作ってあり、門柱もくっついています。 (門柱も壊したいです) 自分で先に調べて以下の道具は用意してあるのですが ・カッター ・ハンマー ・ノミ など以外に、何か必要な道具はございますか? あと、注意事項などもありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • <新築の為に、隣人の塀を一時撤去予定です>

    <新築の為に、隣人の塀を一時撤去予定です> 新築を計画している者です。 4~5m幅の市道から入り込んだ2件目の敷地を購入しました。 土地の前は、約2m幅の市道に農業用水路を挟んでいます。(占有許可は下りる予定です) 4~5mの市道との間の道(1軒目の側面部分)も約2m程。 その道の両側は、農業用水路(蓋無し)と個人所有の駐車場(3~4台程度駐車できる広さです。地面は砂利、柵あり)があり、工事をする際は、駐車場の柵を一時撤去することになる予定です。 そこで質問ですが、 駐車場の柵を撤去した後、再度設置する際は、セットバックして設置したいのですが、 相手が拒否した場合は、どうしたら良いですか? 以前ほかのお宅が新築した際は、塀の一部だけを撤去した様で、一部だけが新しいブロックになっています。 全部撤去を希望していますが、もちろん相手の所有物なので断られることも考えられます。 家が建てば、ご近所付き合いも始まるので、出来るだけ円満に話を進めたいです。 うまく説明出来ているか心配ですが、アドバイスおねがいします。

  • ブロックの側面1.5mをコンクリで化粧する

    自宅に、ブロック塀があるのですが、諸事情により、以前切断して、手前側を撤去しました。 そのため、切断面がむき出しで見た目が悪いので何とかしようと思っています。(鉄筋も少しだけ覗いています) 切断面は10cm×1.5mくらいです。 こういった部分はシロートがコンクリで化粧するとしたらどのように作業すればいいのでしょうか? また業者に依頼するとどのくらいなんでしょうか?1万円では無理でしょうか?材料費はたかが知れてるのでほとんど人件費?) イメージとしては2cmほど添え木をはみ出るように設置して、コンクリを塗りこんで乾いたら添え木を外すのかな?と思っているのですが・・・ 判らないのは 1.上記の方法であっているのか? 2.どのように添え木を固定するのか?  ちなみにブロックの反対側は隣家の土地で結構口煩い) 3.コンクリが乾くまで添え木を固定していてくっついてしまわないか? 4.コンクリは市販の粉を水で捏ねて塗りこむので問題ないか?(幅がないので砂利を練りこんだら邪魔になる?) また、もっと簡単に化粧する方法があったらぜひ教えてください。

  • 空地の囲い(塀)を作りたいと思います。

    所有している土地(空地)に隣接する土地が分譲地となりました。 現在は周囲に木杭とロープを張っています。 分譲地の子供たちが遊んでいて、木杭とロープがすぐになくなってしまうので、何度も張り替えていました。 最近は分譲地の人たちが車も止めるようになり、子供たちが遊び道具だか?粗大ごみでも捨てるに苦労するような物を持ち込み、花を植え、大人もボールを蹴って木杭を倒しているのを見てしまい。 子供が遊ぶくらいならと最初は思っていましたが・・・。入れないようにしっかりとした囲いをしたいと思います。 この土地は今後の利用方法も未定なので、コストを掛けず、撤去もしやすい囲いを設置したいのですが、何かおすすめのものはないでしょうか? 普通?の外構屋さんに相談に行っても、普通に家の塀・フェンスに使われている感じのものと基礎をすすめられ、コストもかなりかかるようです。 駐車場などに設置してある緑色の金網フェンス?で基礎もブロックの様なものを点々?と埋め込んだ様なものを見かけるのですが、それも同じくらいのコストがかかりますか。 今まで行った外構屋さんは上記のようなものは扱っていないのでわからないと言われました。 頼むとすればどこへ行けばいいのでしょうか? 全周で60mくらいあります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう