解決済み

積み上げたコンクリーブロックを崩す。

  • 困ってます
  • 質問No.9566024
  • 閲覧数127
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (4772/5336)

塀ではありません。素人仕事でコンクリーブロックを三段積んで囲いを作り、園芸の土や、砂、砂利などを置く場所を設けていましたが、都合で撤去することにしました。
積み上げたブロックを崩そうと思い、かなり重いネイルハンマーが家にあったのでブロックの横面を叩きましたが崩れません。コンクリートタガネを打ち付けてみましたが全然なんにも反応なしでしたのでパス。
石頭ハンマーというものがあるようで、画像を見ましたが、それなら崩せそうに思いました。どうでしょうか。一回しか使わないし、片手で使えるサイズでどれぐらいのサイズなら効果がありそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (212/431)

全体の大きさが分かりませんが、素人さんが積んだ3段ほどのブロックなら「大ハンマー」で壊せますよ。大ハンマーを打ち付けるとブロックが飛び散りますので、四角い囲いなら内側に向けて打ち付けて壊します。他の方が回答しているようにホームセンターやリース会社で借りても良いし、ヤフーなどにも出品されていますね。
「大ハンマー」
https://www.monotaro.com/p/0350/0427/
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4772/5336)

ありがとうございました。内側に向けて叩くというコツを肝に銘じます。
おかげさまで作業は無事に終了しました。
投稿日時 - 2018-12-09 16:12:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (461/1559)

角材はありませんか。
10センチ角ほどの長さ1メートルくらい。
ブロックの側面に突きの要領でやればポロリと外れますよ。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4772/5336)

ありがとうございました。知識を得ることができました。作業は無事に完了しました。
投稿日時 - 2018-12-09 16:14:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3739/13254)

他カテゴリのカテゴリマスター
タガネを打つなら合わせ面です。もしくは端から少しずつ削るように壊していくしかないでしょう。
ハンマーでも、軽いものではお話になりません。片手用でも、それを両手で持って全体重をかけて殴りつけるような感じです。それでも、端や空洞部分でないと割れないでしょう。タガネでも同様のハンマーを使います。ヘッド2~3kgぐらいですか。できれば柄が1mぐらい、もう少し重いぐらいの方が良いと思いますが。
コンクリブロックと言っても色々ありますが、空洞の無い、本当のブロックなら簡単には割れません。はつり機を使います。道路工事で使うような大型のエアのタイプならかなり強力ですが、電動でもかなり壊せます。ホームセンターなどでレンタルをどうぞ。タガネは買う必要がありますが、2千円程度でしょう。
どんなブロックにしろ、レンタル料を考えてもハンマーよりずっと楽で確実ですし。(楽と言っても片手でひょいとやる訳には行きませんよ。革手袋ぐらいは欲しいです、ハンマーふるう場合も同じですが)
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4772/5336)

ありがとうございました。ブロックは穴のあいた一番安いもので、年月もかなり経っていましたので力持ちの人のに叩いてもらったら無事に崩せました。
投稿日時 - 2018-12-09 16:10:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1533/10400)

プロに任せた方がいいと思いますけどね。本気でやろうとすればそれなりの準備も必要ですし、けがや腰を痛めるリスクもあります。安全靴も用意したほうがいいでしょう。そこまでやるくらいなら多少高くついたとしても自分でやるよりもプロに任せた方が安心です。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4772/5336)

ありがとうございました。それはそうですね。
投稿日時 - 2018-12-09 16:04:56