回答 受付中

になりそうです。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9565614
  • 気になる数0

お礼率 39% (217/556)

ずっと心に溜め込んできたことをご相談させていただきます。

私の母が、以前レイプされた女性のドキュメンタリーを見たかったらしいのですが、寝過ごして見逃したときに、
「あぁ~!見たかったぁ~!くやしぃ~!つらい~つらい~つらしゅぎりゅ~!なんで寝ちゃったの~!私ったらばかばか~!」
と舌っ足らずで笑いながら大騒ぎしたことがありました。

レイプされるというのは女性にとって一番つらいことだと思います。そんな番組を見れなかったということでこんなふざけた態度が取れる母がとても憎たらしく感じ、その無神経さに頭が真っ白になりました。
何が「つらしゅぎりゅ~!」だ!ふざけるな!
と思ってしまいました。
もう、ソファーにごろごろ転がってぎゃんぎゃんわめく始末です。

それ以来ずっと母に対してもやもやとした気持ちが残っています。母が許せないというような気持ちもあるように思います。どうしたらこんな無神経な母を許せるのでしょうか…。

回答 (全7件)

• 回答No.7

母を許す・許さない以前に、親子で普段から平気に〇イプとか
会話されていらっしゃるの?

これは無神経・無頓着な御母さんですよ!
御年頃の子供さんの前で言うべき言葉や会話ではありません。。
何かきっかけや〇イプTV事件などで話しをするなら、、まだ分ります。
注意を促すとか、そういう意味合いでの会話なら良いけれど。。。

御母さんのいう〇イプものTVを観たいっていうのは
ご自身に〇イプ願望が有ると、その様な番組やAVを観られるかと思います。
御父さんと御母さんは日頃から仲良しですか?
仲が悪いとかございません?

貴方様が不愉快、無神経と感じる御母さんと見るなら、、あまり
気にしないで許すとかではなく、、適当にあしらう感じで接していくと
宜しいですね。
感謝経済
  • 回答No.6

夫婦・家族 カテゴリマスター
あなたは同性の女性としてその被害の残酷さが理解できても、あなたがもし息子さんなら、そういう母親の態度からレイプ被害を軽く考えるかもしれません。そして他人事で済ませるでしょう。この態度は興味本位そのもので、ソファーに転がりぎゃんぎゃんする心理も分かりません。海外ですが老人施設で実際に老婦人でもレイプ被害にあう痛ましい事件があるのです。あり得ない話と思いたいですが、そういう病的犯罪クズが従業員に紛れ込んでいるのです。どういう親に育てられたのか、どういう家庭環境だったのか見てみたいです。それが日本だけ無いと言い切れますか。たまたまそれまで被害を受けなかったご自分だけラッキーだった、私には関係ない話、見物気分では犯罪はあとをたちません。

海外で起こっている、或いは多くが声にならない現実を少し話してさしあげて下さい。明日は我が身である可能性を思えば、次回からのふざけた態度も無くなるかもしれません。同性だからこそ、子供だからこそ、間違っていると思える親への教育もできる立場なのではないでしょうか。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
“他人の不幸は蜜の味”ですから。

実の母子であっても個体差が有ります。
個体差とは価値観、性格…あらゆる面に該当すると思いますよ。
ですから“許す”のではなく“そういう人”とし自身がそうならない反面教師と位置付ければ良いかと。

うちも同じですよ(笑)
うちは母~私~娘と三代が同居していた時期は大変でしたよ。
うちは共にストレート表現なので喧嘩になっちゃう事が常ですが。

私の母は障害者をTVで観ると「かわいそう~」と必ず言います。
ずっとその言葉に対して違和感がありましたが、それが何か分かりませんでしたが先日“それに続く言葉”に気付き、本人に「“かわいそう”の後に続く言葉は“私は違って良かった”なんだよね」と言い喧嘩になりました(笑)

うちは既に母82、私53、娘22です。
娘と私は似ていますが娘&私は、あらゆる面で母と真逆です。そんなもんです。
娘は今年始めに別居生活になりました。
質問者さんが、お母さんに対して“どうしても駄目”ならば別居するのが一番、簡単な解決法ですよ。
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

お母さん大丈夫ですか?
許す許せないではなく普通に心配になりました。
  • 回答No.3

熟女ポルノに出るか、発展場に行ってこいって自分なら言いますねいやよ~~いやでしゅよ~~と言うでしょう。(ry自主規制)こちらは、ホラー、サイキック、猟奇的殺人映画をよく見入っています。本人に素質が無い場合、異端の目で(好奇心、不思議がる)見るため関心が高いのかなとおもいます。
  • 回答No.2

まず,お母さんにどうしてそんなに見たかったの?
とちゃんと問いただすことが重要です。真意が分かってからの問題でしょう。
騒ぐのがイラッときたのは仕方がありません。あなたがメインの怒っているのはそういうとことではないとして,ちゃんと理由を聞くべきです。
ただ,
正直,第三者からすればテレビ番組のことなどどうでもいいことですし,あなたがレイプされたことを知っていながらあなたの前でこんな事を言ったのであれば母親としての常識を疑います。それならあなたの怒りも理解できます。
ただ今回のケースそうではないと考えると,自分の体験や身の回りでのことからすれば異次元のことであり実際に怖いけどどう怖く,どういったトラウマを持つのかを聞いてみたいと思っただけではないですか?それではそういう気持ちがあることがそれほど異常か?と言われれば私にはどちらとも言えません。それにだだっ子のような態度が良いかと言われればそれもその人次第ですが,じゃああなたのお母さん自身,明日になってどうしてそんなに見たかったのか聞いても,他に興味のある番組が無かったから程度の答えしか返ってこないかもしれないですよね。単にそのタイミングで失敗したーというのを明るく茶化しただけではないか。
と私には感じられました。それともレイプーレイプーみたかったーとレイプと言った単語を連発したのでしょうか?それなら異常ですね。
とっても嫌な言い方をすればあなたの論理を揶揄すれば,原爆のドキュメンタリーを見たかったと悔しがったら,その人はレイプの何万倍も酷い人なのか・・・・なんて屁理屈かも知れませんが言いたくなります。
言いたかったのは,他人の不幸な出来事もそれぞれの人によって意味が異なるということです。
あなたはまったく知らない事なのか,経験をしたのかそれすらわかりませんが,恐らく経験していないと判断すれば,未知の恐怖でしょう。
一方女性としてレイプの可能性がほぼなくなったお母さんからすれば,自分の友人の体験談などを知らなければ,それこそあなたよりももっともっと遠い物語のように感じるのかも知れません。男性からすれば下手をすれば性的な興奮を覚える番組かも知れないですし。お母さんからしてもほぼ男性目線のイメージなのかも知れません。
それをあなたは想像できますか?男性経験がどの程度あるかたが知りませんが,その人が思う恐怖や卑劣さと,お母さんの現状で感じるものはまったく違うと思いますよ。
まあ,あなたとしては人間の闇(影)の部分を見てしまったのかも知れないので,その点は同情しますが,人間は生きて行けば,海の底の泥がたまるように一人しれず心の奥底にどろどろしたものを貯めていくものです。お母さんがこのまま許せないとしてそれはいいとしても,そのうち今度は自分にそのような部分がうまれたら今度は自分を許せなくなるかも知れません。
親をみて自分は自分を補正していけばいいので,許す必要はありません。ただ自分は自分の子供にそういった面を見せない様にしよう。そうするだけで良いのだと思います。
  • 回答No.1

確かに、そのお母様の反応は女性として如何なものかと私も思います。

ただ、親子であろうと、同じ女性であろうと、違う価値観を持った違う人間です。
イライラしたり憎く感じるのは、心の中で自分の価値観が正しく、相手はどこか間違っていると思ってしまうからではないでしょうか。
考え方や価値観は人それぞれ、だから違っていて当然、くらいに思えると、許すとか許さないということでなく、相手の言動が気にならなくなってくると思いますよ。

ストレスをため過ぎるのは身体に毒ですので、相手の言動を受け止めるのではなく、上記のように受け流す術を身につけた方がよいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
ruka0002

お礼率 39% (217/556)

ありがとうございます。
価値観は人それぞれ…確かにそうなのですが、あまりにも酷いと思ったので許せなくなってしまいました…。
話が話ゆえに人に相談することも難しく、ずっともやもやしていました。受け流す術ですね。わかりました。
投稿日時 - 2018-12-07 22:36:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。