解決済み

USB 3 対応のSSDをPCのUSBに繋ぐ

  • 困ってます
  • 質問No.9565503
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (47/57)

USB3対応のSSD(サムソンEvo860 500GB)をPCに繋いだら認識されません。PCのUSBはUSB2だと思います。認識させる方法があるでしょうか?SATA hard drive USB 3.0 enclosure (Sabrent)とSSDをUSBに繋ぐケーブルの両方で試してみましたが、どちらもダメでした。SanDisk UltraIIは認識されます。Evo 860の場合、何かドライバーのようなものをPCに入れる必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2186/8331)

サムソンEvo860はSATA接続しか出来ません。
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180123022/
>SSDをUSBに繋ぐケーブル
多分変換装置の付いたケーブル(正確にはSATA→USB変換器)
>SATA hard drive USB 3.0 enclosure (Sabrent)
Sabrentの変換BOXですよね!!
EVO860の問題ではなく、変換装置、やSabrentの変換BOXがドライバーが必要なのだと思います(SSDの規格もしくはWindows10の標準に対応できない)
変換装置と言っても内部は専用のコンピューターです。
お礼コメント
Xnfqd210

お礼率 82% (47/57)

有難うございます。Samsungのサポートにやっと電話が繋がり、指示に従ってWindows10のスタートボタンを右クリックし、ディスク管理からディスクウイザードを使って、新しいディスクを認識させる事で、解決しました。今迄、普通の外付けハードディスクを買った時は、何もしないで、ただUSBに繋ぐだけで接続したし、SanDisk UltraII SSDでも問題なく繋がったのですが、SamsungのSSDは違うようです。
投稿日時 - 2018-12-08 02:30:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4675/11297)

USB2.0の定格供給電力は5V500mAの2.5W
USB3.0のそれは5V900mAの4.5W
そこの差じゃないかって気がしますねえ
お礼コメント
Xnfqd210

お礼率 82% (47/57)

有難うございます。USB2とUSB3の定格供給電圧がそんなに違うとは知りませんでした。ただ、原因は別の所にあったようです。

Samsungのサポートにやっと電話が繋がり、指示に従ってWindows10のスタートボタンを右クリックし、ディスク管理からディスクウイザードを使って、新しいディスクを認識させる事で、解決しました。今迄、普通の外付けハードディスクを買った時は、何もしないで、ただUSBに繋ぐだけで接続したし、SanDisk UltraII SSDでも問題なく繋がったのですが、SamsungのSSDは違うようです。
投稿日時 - 2018-12-08 02:34:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4301/7816)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
今一つ状況が分からないですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00G0I9XJ0
みたいなアダプタを使っているのでしょうか?
>SATA hard drive USB 3.0 enclosure (Sabrent)
と書かれているので
https://www.amazon.com/dp/B00OJ3UJ2S
みたいなUSB接続の外付けHDDケースを使っているのでしょうか?

>何かドライバーのようなものをPCに入れる必要があるのでしょうか?
そんなものを入れる必要は普通はないです。
SanDisk UltraIIではOKでSamsung 860 EVOでNGって言うのは不思議ですね。
PC側がUSB2.0だからダメって言うのも考えにくいですし。
まずは860 EVO単体で別のPCでSATA接続した時に普通に動くのか?確認できると良いのですが。