• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年収についての質問)

管理部門の年収について

potatoroomsの回答

回答No.10

〉管理部門は生産性がないから工場勤務よりも少ないのが当たり前といわれてしまいます。 これをいわせてしまうのが現状なら、受け入れるしかないかも。 現場の人たちは、作る製品の数、対面するお客の数と、利益単価で、給与が決まります。 対面するものや人の数は上限がありますから、売れれば売れるほど人の数が必要になり給与は頭打ちになります。 管理部門は、一人当たりで管理する現場の数に制限はありませんから、トータルでの余剰利益が収入増の原資になります。 なので、何もしないぼーとした経営陣や働き手を想定すると、作れる範囲で作り、売れる範囲で売りますから、現場を増やすまでの仕事は増えず、管理部門は常に余剰人員になり、コストカットの対象になります。 管理部門の人としてこの状態を避ける方法が書かれた本はけっこうたくさんあると思います。 経営陣が思いつかない何かしらの施策をやって、利益増という実績を上げるしか、対抗手段はないと思うんですよね。 言わしてはいけない言葉をいわせてしまっている状態ですから、今は受け入れるしかないんじゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 現在年収と転職についての相談

    現在地方で総務に所属しており、総務、経理、人事をしております。高校卒業後、2回転職をしておりますが、13年間総務系の仕事のみをしており現在係長として働いております。 会社は従業員120名の自動車部品製造業となります。 現在32歳 男で妻と子供が2人おり、税込み年収が420万です。残業が40時間ほどあり、賞与が年間100万円前後あります。 仕事自体はやりがいがあっていいのですが年収が420万だと、同年代の友達よりも少なく、生活も苦しいのが現状です。尚且つ賞与比率が高く、生活が安定しないのも不安要素です。 現在の会社で働き続けても賃金カーブはあまりよくなく、課長で500万円前後、その後は部長で800万円前後(これも60歳間近でしかなれない)でそれ以上は親族のため不可能となります。 退職金制度もない為将来を考えると再転職が必要なのかなと考えておりますが仕事に不満がない為、転職するにも理由が「金銭と将来的な不安」しかありません。 皆さんならどのようにしますか?ぜひ教えていただけたらと思います。

  • 総務の仕事

    総務は、あまり人気のない仕事なのでしょうか?転職にも不利なのでしょうか? 私は経理ですが、管理部門自体が他部署から軽視されがちですが、その中の経理や人事からも、総務は軽視されています。 総務は仕事の幅が広く気遣いも必要なので、私にはできそうにない立派な仕事だと思います。

  • 企業の間接部門の貢献度はどうやって評価すればよいのでしょうか?

    企業で、「生産」、「営業」など、直接的に商品やサービスを扱う部門については、生産量や販売量、利益などで企業への貢献度を計ることができますが、「経理」「人事」「総務」「経営企画」などの間接部門の企業への貢献度はどのように(何を目印にして)計ればよいのでしょうか?

  • 管理部門の定義

    管理部門とは、営業部以外のことを指すのでしょうか。 例えば、総務、人事、経理、財務、法務、情報処理、営業、と考えた場合、どの部署が管理部門ということなのですか。またなぜ「管理」という言葉を使うのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 総務系の仕事

     経理、総務、人事等の管理部門で働かれている方にご質問です。 これからの管理部門は待ちの姿勢ではなく、能動型・戦略型が求められているといいます。 確かに、私もそれは必要なことであるとは感じております。  そこでお伺いしたいのは、実際に実務ベースに落とし込んだときに、具代的にどのようなことを行っているのでしょうか。 皆さんが、どうしているのかが、大変興味があります。 宜しくお願いします。

  • 各社管理部門の業務難易度について

    管理部門 経理、財務、人事、総務、労務、法務、経営企画、秘書など。いろいろありますよね? 人にもよりますが、その中で一番難しい部署、一番簡単な部署を教えていただけませんか?

  • 工場の職種について

    総合職(営業、人事、総務経理など)のなかで 勤務地が工場でもある職種はどれなんですか?(たまに工場で顔出しにいく以外で) 私は工場の中でも経理総務はあるように感じ、 営業や人事ではないような気もしますが、実際どうなんですか?

  • 工場と医療介護業界の経理総務職は全く違いますか?

    早めの回答をお願いいたします。 50歳男です。これまで、医療機関で25年の総務、経理と、3年間の介護施設での経理事務をしてきました。 直近は3年の介護施設で経理事務です。 現在、転職活動してましてその中で、自分の希望する職務内容と給与面は今より下がりますが許容範囲内の仕事があります。ただ、自動車部品を生産している工場の総務経理職です。メインは経理らしくその他に給与計算や社会保険手続きなどあるようです。原価計算管理もあるとのこと。 これまで、医療と介護施設での総務経理職の経験しか無く工場の経理や総務のイメージがわかず応募しようかどうか迷ってるところです。 実際、医療機関や介護施設の経理総務と工場の経理総務はどちらが難しいでしょうか? 医療や介護の経理総務が出来てたらすんなり出来るものでしょうか? あと、原価計算管理という部分がこれまでやった事が無く難しいものでしょうか? 工場と医療や介護施設での経理総務の経験のある方、いらっしゃればアドバイスのほどよろしくお願いいたします。工場の経理総務の方でも結構ですし、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • あなたの会社についてお聞きします

    こんにちは。 みなさんが勤務されている会社についてお聞きします。 全従業員のうち、管理部門(総務、経理、人事、財務など)に勤務する人は、 全体の何%でしょうか? 従業員数(役員以外のすべて)も教えてください。 いま、販売部門と管理部門、それぞれの比率を調べています。 しかし、この比率ってあまり公開されているものではないので、気になりました。 ちなみにうちは 営業部門:90% 管理部門:10% 従業員数:300名 でした。

  • 異動と退職

    IT系の会社で10年働いた後、今の会社の人事に採用してもらい、 採用や労務関係の仕事をやってきて、役職もいただきました。 しかし、今年に入って、経理が人不足だから異動してほしいといわれ、 大変な時期だからと、未経験ながら総務の仕事も兼ねつつ、出納業務全般を やってきたのですが、4月には「経理は未経験だから」と降格、入社時よりマイナス2万の 給料を前触れもなく提示されました。 (課長の説明だと、部長に嫌われてるからとのことでした) もちろん賞与も下期の評価とはいえ、よいものではなく、 加えて、経理では出納関連の業務リーダーになってもらわないと困るから、来月中に 期待レベルに達しないなら工場の生産ラインに行ってもらうという文書に 捺印まで求められました。 今の会社は管理部門の人の出入りが激しく、 私を採用してくれた上司は1年半で退職、 その後、オーナーの娘がなんの知識もなく部門長になりました。 あとから入った課長も2人やめています。 感情的で、皆の評価は平等にといいながら、 女性は冷遇、課長にすら権限を与えず、しかし責任は下に押し付け、 あらゆる人を罵倒しているので、皆疲れきっています。 残業はすべて、本人が無能なせいだから、出さない、というのが原則です。 経理部門は1年もった人が今のところいません。出納業務担当者も 私が異動したときにはすでにいませんでした。 あと1ヶ月でなんとか出納業務(子会社分も含めた資金管理や手形管理、 支払い関連や資金調整など) がまわせるのか、 しかし、今までの状況を考えると、それすら、退職においやるための条件でしかないように 思います。 私は、総務部門での経験は4年目ですが、今後もそういった管理部門での仕事を したいと思い、社労士の試験を今年受ける予定です。 とはいえ、30台後半で、転職事情が厳しいのは自分でもよくわかっています。 それでも、この死刑台に向かわされているような時間が無駄に思えてきたので、 早くに退職の意思表示をし、試験対策と転職活動に意識を向けたいと思っています。 ただ、これが、単なる逃げにすぎないのか、客観的な意見を伺いたいと思って こちらに質問させていただきました。 分かりにくい内容で申し訳ありません。