解決済み

よろしくお願いします

  • 困ってます
  • 質問No.9565379
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (3300/4317)

After three lost pregnancies, my husband and I are expecting in June. We’re very excited! I’m normally a very affectionate person, but I’m having anxiety about the possibility of random strangers reaching out to touch my growing stomach. I think it’s terribly rude to touch someone in a vulnerable and sensitive place without asking, and I would never dream of doing it to another woman. If this happens, which I assume it will, how should I react that might get them to think twice about ever doing it again?

最後の文のthatは何にかかっているのでしょうか?前に名詞がないのにこのような使い方があるのですね。この文法名はあるでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (22/45)

関係代名詞の非制限用法ですね。

参考書で関係代名詞の非制限用法の機能で復習してください。

理由を表すときに使われて通常はthatではなくwhichが使われます。

参考書にはこのようにも書かれているはずです。because/as itに置き換えられると。

how should I react that might get them to think twice about ever doing it again?
=how should I react as it might get them to think twice about ever doing it again?

>前に名詞がないのにこのような使い方があるのですね。

関係代名詞の非制限用法は前の文や節を先行詞とします。
お礼コメント
corta

お礼率 76% (3300/4317)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-07 05:57:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (22/45)

英語の流暢な#1さんを信用したくなるかも知れませんが、一度参考書で確認してみましょう。

#1さんのケアレスミスだと思われます。

so thatのsoの省略だと考えた場合は、やっぱり接続詞の後にいきなりmightがくるのはおかしい。mightの主語がいる。
お礼コメント
corta

お礼率 76% (3300/4317)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-07 05:56:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13178/27814)

英語 カテゴリマスター
1。最後の文のthatは何にかかっているのでしょうか?

 これは関係代名詞ではなく、so that の so が略された形です、接続詞ですから、名詞がないのだと思います。

2。前に名詞がないのにこのような使い方があるのですね。この文法名はあるでしょうか?

 1をご参照ください。

 
お礼コメント
corta

お礼率 76% (3300/4317)

ご回答ありがとうございます。so thatの後のは完全体の文が後にくるのではなかったでしょうか。。?
投稿日時 - 2018-12-07 04:34:54