• ベストアンサー

電力量計

スマートレターになるらしいけど、検針の遠隔とはどこで受信 するのでしょうか、電波はラジオなどの受信の雑音が大きく なるのかな、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> スマートレターになるらしいけど 「スマートメーター」の間違いではありませんか? スマートレター とは、日本郵便の商品の1つです。 https://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/ 質問の趣旨が、電力量計(電気メータ)なので、「スマートメータ」ですね。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=JSgJXIOWOdb4hwO8hZTgCQ&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_l=psy- この「スマートメータ」に取り換えたならば、検針員が検針に行きません。 検針票や請求書などは、郵送されてきます。 また、「スマートメータ」に取替によって、電力自由化による電力会社が自由に契約が可能となります。 > 検針の遠隔とはどこで受信するのでしょうか、 前記の「スマートメータ」りの検索の結果のサイトを見ると、メータのIDと、表示数字を30分ごとに通信(検診の遠隔)しているようです。 どこと通信をしているかはわかりませんが、近所のどこかで、各メータIDと、メータ数字などを通信すると、さの通信データを「多重通信」の処理をして、電力会社に送信します。 多重通信の結果は、電力会社等りコンピュータが多重通信から、メータ個々のID別に電力量を計算して料金の算出をします。 > 電波はラジオなどの受信の雑音が大きくなるのかな、 ラジオの周波数帯は、MF帯(中波帯)のAM放送、超短波帯(VHF帯)のFM放送があります。 電力メータの周波数帯は、UHF帯(極超短波帯)のが900MHz帯付近が割り当てられて、「デジタル通信」ですので、ラジオへの雑音・混信はないと思います。 https://www.semiconportal.com/archive/news/recent-news/110207-smartmeter.html?print UHF帯(極超短波帯)には、地デジ、携帯スマホ、WiFi、コードレスなどの電波が割り当てられています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。