• 締切済み

トラウマ恐ろしいね★

Po-niの回答

  • Po-ni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

 おはようございます。  文章を読みました。少々やっかいな状況ですね。  結論から書きますと、楽しく会話できる日は来ると私は思いますよ☆  かつて習い事クイーンが存在していた頃、あなたは「キレのあるカウンターや強い皮肉」を得ていきました。それは【積極的にアクティブ】に。可愛がられていた状況が後押しして、苦も無く技術を得たのでしょう。更に言えば、当時は学校でもこの技術を用いており、しかし当時は習い事の世界が楽しかったので、学校の友達の反応は気にならなかったのではないかと推測します。  現在、このキレのある皮肉技術をあなたは改めようとしています。友達と楽しくおしゃべりしようとしています。それは【積極的しかしネガティブ】にです。  これはかつて可愛がられていた中で「楽しく」習得した時に比べて、今は皮肉を言わないようにと「苦しく感じている」のだと思います。この「楽しく」「苦しく」の差は大きく、更にイケメンの友達を恐いと感じるトラウマすら起こしています。  今は大変だと思います。しかしあなたは友達と楽しくおしゃべりしたいと願い、もがいて、いえ、努力しています。  私はこう思います。  もがくと深みにはまってしまいます。後からこう言えば良かったと後悔し自らを追い込むのではなく、次に生かすステップだと前向きに考える事は可能でしょうか。  楽しく生活できるようになるまで時間はかかると思いますが、そうするべき状況にようにも感じるのです。  というのは、学校の友達もあなたのキレのある皮肉時代を見ています。それでも友達を続けてくださった事に感謝! 今あなたは変革期であり、同時に学校友達の「あなたとの接し方」も変革期なのです。  友達から見れば、 普通→キレのある皮肉→しゃべらなくなった  というあなたの変化を感じている事でしょう。  焦らず、少しづつ、前向きに日々を過ごして、時間をかけていくのが、一番良いと思います。焦れば焦るほど自らを追い詰めることになります。  今の変革期な状況を楽しむくらいの余裕すら出ると良いですね^^v

関連するQ&A

  • 人望を集めたい人

    職場の質問をしていますが、職場に苦手な女性がおり、 よく見ていて、どんな人間なのかがわかりました。 自分は、幼い頃、笑うと近所の人から、笑顔がよいね、 と言われてきました。前職場でも、言われたことがあります。 苦手とする女性は、声が甲高く、ぶりっ子の女性です。 最近、見ていて、わかった部分は、人望を自分にだけ 向けたいということです。 仕事の様子も、仕事をやっているのですが、その反面、本当は目立つことが目的なのではないかと思います。 さらに、私が、先輩方と楽しそうに話しているとにらまれます。 その人とは距離を置きたいのですが、少人数の職場で、他の先輩方とは 話しているのに、その人とは、全く話さないことは変ではないかと思います。 苦手なものはどうしても受け入れられませんし、 私だけが人望を集めて、あなたは駄目、という人には、どう対処したらよいでしょうか。 仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 自分のペースで、仕事をしたいです。 その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。

  • 過去のとらうまをいつまでもひきずってしまう↓

    私は中3の時にいじめにあっていました。正確にはむこうはいじめてるつもりはなかったけど私としてはいじめられてると思ってしまったのです。 それがあって、今でもふとした時に友達を信じられなくなったり、自分に自信がなくて(どうせ俺なんて)と物事を途中で諦めてしまいます。積極的に人に話しかける事も出来ない、同窓会の誘いがあってもその事を思うと行けないのです。 そして1番自分が嫌になる時が、友達や彼女が中学の話しを楽しそうにしていたり、同窓会の話しとかをされると凄く嫌な気持ちになってしまいます↓それが態度にも出てしまって、喧嘩になったり、切れ所がわからないと言われています。結果1人になった時に自分は最悪だ、死ねばいい、など思ってしまい更に自分が嫌いになっていきます。 今まで何度も気にしないよう、忘れようとしてきましたが、忘れようにも忘れられません。 全て気にせず前向きに人生を生きていく為にはどうすればいいのでしょうか? わかる方、同じような経験を乗り越えた方回答お願いします。

  • トラウマと、彼と…

    別れようかな…とずっと考えています。 彼とはもうすぐ3年の付き合いです。 大学の厳しめの部活で、一緒に幹部もしてきました。 ただこの部活で、私はつらいことが色々あって。 いまでも、思い出すと泣けます。 おかしくなってしまうんです。 初心者で、運動部の雰囲気になかなか馴染めなかった私にとって、部活はコンプレックスとトラウマのかたまりみたいになってしまいました。 私は幹部の仕事を終えた後、逃げるように引退。 彼は現役続行しています。 引退しても、それなりに行事には顔をだすような風潮です。 先生方が来るコンパは原則絶対参加。 私を苦しめたOBが来るというコンパに「行きたくない」とごねると、 彼は「その人は無視しよう、僕と一緒に行こう」となだめてくれました。 なのに当日、その先輩たちと一緒に0次会。 断れないんです、先輩たちとのつながりを、大切にする人だから。 でも、ひとりで泣くほどいやなコンパに向かった私の気持ちは…? 他にも、「行きたくないな、行かなきゃだめかな」 「行かなくていいんじゃない」←この一言が適当な感じで言われると、悲しくて仕方なくなるんです。 私は気にしているのにって。 こうして見ると、くだらないなって思います。 わがまま。 めんどくさいって、彼にも言われました。 当時の部活での様々な悲しさが蘇ると、私は完全におかしくなります。 恥ずかしい話ですが、この間は自分の太股を、痣と切り傷だらけにしました…。 正直、彼は何も悪くないです。 嫌なことを思い出させないように、支えるから、とも言ってくれた優しい人です。 でも、やっぱり限界があるんです。 少しでも私の部活に対する悩みを軽くあしらわれると、私はきれてしまうんだから…。 引退して10か月が経ちましたが、この調子です。 もう、この部活の人と付き合っていたくないとまで思ってしまいます。 そうしたら忘れていられるのにって。 彼はいま、なかなか別れに納得してくれていません。 とりあえず少し距離を置こうとしています。 心の持ちようなど、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 片思いの先輩へ「バレンタイン」・・

    私は今片思いしている先輩がいます。もうすぐバレンタインなのですが私はこのまま後悔してもいいから思い出の片思いのままでいい。バレンタインは渡さなくても大丈夫と思ってます。 でももうすぐ14日。周りの子からのからかいも「渡さないで後悔するより渡して後悔した方がいいよ」「○○(私)を引きずってでも先輩のところに連れてく!!」とも言われました。 先輩とは同じ部活だったのですが・・同じ部活の友達から数ヶ月前「○○(私)って先輩(好きな先輩)から嫌われてない??」と言われました。理由を聞くと「○○(私)が先輩になにか物を持っていったとき、その先輩が『なんでこいつが持ってくるんだよ』みたいな顔してたよ^^;」って。 それからは友達からからかわれるたびにそれを思い出して「渡すのはいやだなぁどうせ嫌われてるんだし。先輩も嫌いな子からのバレンタインのお菓子なんてイヤだろうし」と思うようになりました。 それでも友達たちは私を先輩のもとへ連れて行く気満々ですので当日は「渡したくない!!いや!!」と言っても逆らうこともできないと思います。もしどうしても渡せというなら卒業式の日に渡したいと友達に頼み込むつもりです。その後は先輩に会う日もありませんし。汗 14日のバレンタインの日・・朝登校してきたところで渡すか!と友達は私の行動までも計画しています^^;でも朝の登校のときなんて周りには後輩も同級生もいっぱいいます。先輩に渡したとしても教室に行ってから先輩がからかわれたりしていたら…と思うんです。次の日(15日)には私が全校の前で一人で発表しなければならない行事もあるのです。さすがに渡した後に先輩の前・・全校の前・・で発表なんて恥ずかしいです・・汗 できれば渡したくありません。でも・・渡せたら渡したいという矛盾した考えがあります。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性って…

    こんにちは!最近悩んでいる ので質問します…(・ω・) 私の好きな人は年上のバイト先 にいる人です。その先輩はよく いろんな人と喋ってるしいつも からかったりしている人です。 そんな私には周りと違うからかい 方をしてきます。まず下ネタが 多い。次に身体的からかいを してきます。顔が丸いとか言って きたり足のこと言ってきたりして 触ってこようとしてきたり… からかわれるのは嬉しい反面… そんなにからかってくるなんて 恋愛対象じゃないんだなぁ~…と つくづく思います。 私は下ネタに乗らないで 『なに言ってるんですか!』って 彼の腕を軽く叩いてるぐらいなのに… それでも言ってくるなんてもはや 分かりません…もう最近じゃ 周りの女の子達と普通のからかいを してるのが羨ましいぐらい…私には ひどい事ばっか…でも好きだから… 長文ごめんなさい…最近本当に 悩んじゃって…ここまでからかわ れると…悩んじゃいます… 好きだから…余計にです…

  • 友達ができないトラウマ

    大学1年の入学当時に最初は軽く話す人は何人かいました サークルにも入り友達が欲しくて 女子数人に連絡先を聞いたり話しかけたりしてみたのですが 全員態度がそっけなくみんな先輩と仲良くなりたいみたいで自分とは 連絡先の交換してくれない子やしても返事がない人しかいませんでした 男子とは積極的に話したり連絡先は聞きませんでしたが よく聞く1年がちやほやされるということもなくその後ずっとボッチで過ごしました ちなみに見た目には気を使ってますし地味ですが変な恰好などもしていません 友達作りが成功した方のコツや話しかけたくないのってどういう人ですか その頃のトラウマが今も拭えません

  • 友達ができやすい習い事

     友達ができやすい習い事を知りたいのですが、知っている方いましたら教えてください。スポーツは苦手なので、スポーツ以外でお願いします。

  • 私はなぜ男性の言葉を気持ちよく受け取れないと思いますか?

    アイスクリーム店でアルバイトをしています。 男性の先輩アルバイトさんに「いつも怒りっぽそうな顔をしているね。」と言われてしまいました。 一緒に入った女友達が、「え~。いつもニコニコしているよ」と言い返してくれましたが、私は傷つきました。 私は、彼のことを「よく知らないのに言いがかりをつける人」だと思い、彼に朝晩の挨拶をするだけにしました。 ある時、 「男性先輩アルバイトさんは、『2loveさんが好きでなんか言ったらしいけれど、無視されている。』」 「可哀そう。」と他のアルバイトさん達の内緒話が聞こえました。 私が陰になっている場所で仕事をしていたから、他のアルバイトさん達は気がつかなかったと思います。 質 問 私は、好意を持ってくれている男性先輩アルバイトさんの言葉を、 言いがかり・からかい・嫌な奴と言うように受け取ってしまいました。 私の受け取り方に問題があったみたいです。 私はなぜ男性の言葉を気持ちよく受け取れないと思いますか?

  • 苦手な人(研究室の先輩)

    研究室の先輩に苦手な人がいます。 その先輩は女性の先輩で容姿などがいい先輩です。 他の人たちもその先輩を「可愛い」とか言っているくらいです。 もともと僕が女性を苦手としていること、口下手であるということもあるのかもしれませんけど、 それ以外にも他の女性には感じないような苦手感があります。 初めてその先輩に会ったときになぜか怖い感じがしたり、初めてあっただけなのに嫌われてしまっている感じがしました。 僕が「女性が苦手・・・+その先輩の容姿がいい」というので苦手に思っているだけかもしれませんけど。 それに数えるほどですけど、何度かゼミで一緒になったのですが話しかけたり話しかけられたりもできず、 僕が挨拶(同じゼミの先輩なので)をすれば小さく返事が返ってきてそれっきりって感じです。 挨拶を返してくださるときも一応僕の目(顔?)は見てくれるのですが、 チラッと見るとか、「何この子?」という感じで軽蔑されているような感じがします(「軽蔑」というのは思い過ごしでしょうけど。)。 ちなみにその先輩は他の先輩や先生とは普通に話していますし、実際見たことないですけど 僕と同期の友達とも普通に話をしているらしいです。 これらのため、僕は研究室へ行くのが嫌なときもあります。 他の先輩とは僕は仲良くさせてもらっているのですが、その先輩がいるときはどうしても小さくなってしまいます。 苦手な先輩がいるのですがどうしたら苦手ではなくなるでしょうか? 僕としては同じ研究室にいるので仲良く・・・とまではいかなくても、普通に話せるようになりたいと思っています。 それとも僕が「女性が苦手」というオーラか何かを出してしまっているのでしょうか?? でも一応何人か女の子の友達はいますし、自分で言うのもおかしいですが、 女の子から「かわいい」とか時々「かっこいい」とか言ってもらえるのでそんなに変な人間ではなさそうだと思っていますし、 時々女の子からデートに誘われることもあります。他の先輩からは嫌がられたりしている様子もないと思います。。。 それとも、女性の方も他の女性から「可愛い」とか「かっこいい」とかいわれるような男性を苦手なときがあるのでしょうか? (僕が決して「かわいい」「かっこいい」という訳ではないので、これは今回の場合に絶対当てはまらないでしょうけど。) 「気にしない!」というのも意見としてあるかもしれませんけど、これから苦手な人が出てきたり、 もし僕が原因だったり、その先輩のような容姿のいい人(女性)が苦手なままというのは困ります。 どうしたらその先輩を苦手ではなくなるでしょうか?またはどうしたら容姿がいい女性が苦手ではなくなるでしょうか? よろしくお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長文ですみませんでした。

  • どんな気持ち?(男性の方に質問します)

    私は18歳の女性です。 今私にはそこそこ仲の良い男友達がいて、私はその人のことが好きです。 彼が私のことをどう思っているのかは知りませんが、いつも私に「デートしよう」とか「可愛い」というようなことを言い、それに対する私の反応を見て面白がっています。 酷いときはうたた寝してしまった私の顔を写真に撮ったような素振りをして、それをネタにからかってきます。 そこで聞きたいのは、男の人って簡単に異性をそんな風にからかうことが出来るものなのですか? 勿論、そう言うことをはっきり言うのが苦手な人もいれば簡単に言えてしまう人もいるのでしょうが、客観的に見て彼のそう言った行動はどう感じるのでしょうか? 彼は私の気持ちを知っているのか知らないのかはわかりませんが、そんなことを言われると「もしかして・・・?」と思ってしまうこともあります。 自惚れるつもりはありませんが、気持ちは揺らぎます。 私はそう言ったからかいにどう対処していけばいいのでしょう?