• ベストアンサー

藩の勤務時間

takurankeの回答

• takuranke
回答No.3

どこの藩も勘定方以外の登城勤務は 約3時間で。 この時間は役職の上の人で、 登城お役目が有る下っ端は、 1時間とか2時間程度。 出勤は10時~11時くらいで終了が大体13時~14時、 昼休憩含めてこんな感じだったそうです ちなみに待機していて殿様に呼び出されなければ、 部屋で待つことだけで仕事終わりと言う人もいたとか。 参勤交代で殿様が江戸に行くとゆるくなったそうです。 (殿様の衣装係はやることが無くなるけど出仕しなければならなかったそうです) 勘定方は1日の収支報告が必要なので、 他の役目と出仕時間帯が異なり、 昼に出仕し報告書が出来るまでで 暗くなるまで仕事していたそうです。 (合わないと報告書に印をつけてそのまま上げて帰宅し 翌日調査と言うのもあったとのこと) 夜勤は月に数回、役目に関係なく回ったそうです。 月の休みは6回程度までは保証されていたそうです。 >城下町から農村の自宅まで帰ってた人がいたみたいですが、 小さい藩だと、 藩内で与えられた領地から登城する人もいたらしく、 1時間以上かかかる藩士もいたようですね。 大きな藩だと 江戸と同じように、 城下町に住まわせることが可能でしたが、 小さいと城下町を築くのも大変で、 城下町の外がすぐに農地で商業地域が小さいなどもあったそうです。

sokoo0823
質問者

補足

本百姓が藩の武士に取り立てられたのは、藩の石高加増によるものもあるらしいです 百姓は田んぼや屋敷をもってたましから、それらは、どうするのかなと思いました