• ベストアンサー

藩の勤務時間

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

どこの藩も勘定方以外の登城勤務は 約3時間で。 この時間は役職の上の人で、 登城お役目が有る下っ端は、 1時間とか2時間程度。 出勤は10時~11時くらいで終了が大体13時~14時、 昼休憩含めてこんな感じだったそうです ちなみに待機していて殿様に呼び出されなければ、 部屋で待つことだけで仕事終わりと言う人もいたとか。 参勤交代で殿様が江戸に行くとゆるくなったそうです。 (殿様の衣装係はやることが無くなるけど出仕しなければならなかったそうです) 勘定方は1日の収支報告が必要なので、 他の役目と出仕時間帯が異なり、 昼に出仕し報告書が出来るまでで 暗くなるまで仕事していたそうです。 (合わないと報告書に印をつけてそのまま上げて帰宅し 翌日調査と言うのもあったとのこと) 夜勤は月に数回、役目に関係なく回ったそうです。 月の休みは6回程度までは保証されていたそうです。 >城下町から農村の自宅まで帰ってた人がいたみたいですが、 小さい藩だと、 藩内で与えられた領地から登城する人もいたらしく、 1時間以上かかかる藩士もいたようですね。 大きな藩だと 江戸と同じように、 城下町に住まわせることが可能でしたが、 小さいと城下町を築くのも大変で、 城下町の外がすぐに農地で商業地域が小さいなどもあったそうです。

sokoo0823
質問者

補足

本百姓が藩の武士に取り立てられたのは、藩の石高加増によるものもあるらしいです 百姓は田んぼや屋敷をもってたましから、それらは、どうするのかなと思いました

関連するQ&A

  • 女中との結婚

    私のご先祖は江戸時代、中農本百姓から藩お抱えに取り立てられた後、城下住みになった50代の時に女中と再婚しましたが、百姓時代農村にも譜代、年季女中なら多くいましたが、農村の女中は百姓の主人と結婚は出来ないルールだったんでしょうか? 農村で百姓の主人と結婚した話しを聞いたことがないので

  • 藩の町奉行

    親の実家の地域にあった、譜代大名の藩は町奉行の御奉行以外の人も上士扱いですが、確か江戸では町奉行の人は御奉行以外は下級武士じゃなかったですか?

  • 時代劇での町奉行

    時代劇で悪役人として藩の町奉行がよく出てくるのですが町奉行は藩としても町人の模範になるような人を選んでるのではないですか?それとも城下はずれの郷町奉行かな?まあお芝居だからうるさく言えないのだけれど。代官は確かに悪い人が多かったとは聞いてますが。

  • 市職員が年に1400時間以上の超過勤務

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/568413/ 労働基準法によると年間の上限労働時間数は360時間のはずなのだが・・ んでもって、裁判上の過労死のラインは月に80時間以上。1年中そのペースを続けてしまったとしても、×12で960時間ですよね。 これじゃあ、これまでにおいて過労で死んだり、鬱になったり、病気が手遅れになった人もけっこういるんじゃないかと思いますが・・ このマスコミの書き方どう思います? 私としては、今回であれば、働かせすぎていることを批判的に書くべきなのに、その分の超過勤務を払っていることを批判するようなタイトル、論調はかなり偏っていると思うのだが・・ 行政に対する不満を積極的に煽ってますからね。。

  • 江戸時代の城下町・陣屋町・門前町などの単位呼称

    江戸時代に各地にあった、城下町・陣屋町・門前町・港町他など、現在歴史的集落と呼ばれた場所は、昔はどんな単位呼称で呼ばれたのでしょうか? たとえば、農村なら「○○村(邑)」とか、宿場町なら「○○宿」っていうのなら知っているんですが。 名古屋城の城下町なら「名古屋城下」だったら少し長いような気がしますし、単位呼称は一文字のイメージがあるので違和感があります。 実際に現存する史料などにはどんな呼称で載っているのでしょうか?あるいは呼ばれていたのでしょうか?

  • 労働時間が長くて休日がほとんどない勤務について

    私の家族の勤務状態について疑問があります。1日の勤務時間が16時間ほどなので、1ヶ月の勤務時間が450時間を越えることがほとんどです。また休日は1ヶ月で1日取れたらいいほうです。 いわゆる「管理職」ではありますが、もちろんただのサラリーマンなので、上司の指示のもと働きますし、経営者ではありませんが、実質上、役職名がつき残業手当などのない「管理職」(男性)です。よく管理職は労働時間や休日に対する規制にあてはまらない、と聞きますが、このような労働環境は、労働基準法的には問題ないのでしょうか?労働基準監督署がよく是正勧告などをされていますが、課長や部長といった「管理職」の場合は、監督署にとっても「仕方ない」とみなすものなのでしょうか?過労死ラインと言われる残業時間を軽く超える仕事状況でも、仕方ないのでしょうか?

  • 勤務時間の勤務について

    残業時間に休憩時間が設定されています。 まず勤務時間は定時17:00です。 それ以降働いた場合は残業時間として扱われます。 それ以降に会社から休憩時間として指定されているのは、 17:00~17:15★ 19:00~19:30 21:30~22:30★ (これ以降も規定しているようですが、以上残業する機会がないため割愛します) ★印がついているのはこの4月から導入された休憩時間です。 これまでは19:00~の休憩時間しかなかったものが、★の時間だけ増えました。 労働基準法がどうのこうのっていう理由みたいで追加されたのですが、どう考えても時間外勤務(残業)削減の一環として、無理やり休憩時間を与えているようにか思えません。 4月からに入って増えた休憩時間ですが、その時間に休んでいる人を上司を含め全く見かけてません。 この時間に勤務した場合、残業代を請求することは可能なのでしょうか。 とくに21:30~の休憩なんて、そんな時間に休むむらいなら早く帰りたいというのが本音です。 休憩時間に仕事するのは本人の勝手なので、残業代なんて出さないというのが法的に正しいのかもしれませんが、あまりに納得がいかず質問させていただきます。 ちなみに、残業は上司からの指示によるもので・・・・なんてことも労働基準法にはかいてあるようですが、指示なんてものはなく、ただ仕事が終わらないから毎日遅くまで残業しているというのが常です。

  • 本省の国家公務員の超過勤務(月240時間とか)

    本省の国家公務員には、月に200時間以上の超勤をする人がざらにいるようです。 判例からすると過労死認定のラインは月に80時間以上だし、本省には死の危険を感じた経験のある人も多いとか・・ 過労は健康や命にかかわる問題なので、労基法では月に45時間、年に360時間となっていて(特定の業務の場合は適用が除外されますが)制限がされています。 (1)国家公務員も人間なので労働時間の上限設定は必要だと思うのですが、制度設計としてはどのようになっているのですか?労基法の条項を準用するのか、人事院が本来はそういった状況を是正するべき立場にあるのか、それとも他の方法を想定しているのかどうなのでしょうか? (2)また国家公務員が過労で死んだり、病気の治療が手遅れになった場合、労災補償は出ているのでしょうか?この感じだと、膨大な額のお金がそういったもののために必要になると思うのですが。 p.s しかし、月に150時間だの240時間だのまずいですよね~・・ 国家公務員の数が圧倒的に足りてないんだと思います。 超過勤務は努力すればある程度は減らせるだろうけど、限界があるだろうから。 政治家は支持率のことだけを考えて行動し、国民は震災の増税を嫌がるのと同様自分のことばかりを考えていることから、公務員が犠牲になっているという構図なんでしょうかね~・・

  • 郷士も城に呼ばれる

    江戸時代は郷士も城の事務とかの仕事をする人間として雇われることがあったらしいですが 理由として郷士には農業の収入があり藩に金がなくなったら扶持を与えなくてもいいから 事務等の仕事の給料はいくらかは知りませんが、まあまあもらってたそうです 例えば郷士は自宅がある村から10キロ以上あったとします その場合通勤はどうしてたんでしょうか? それと家族や農業はどうしたんでしょうか? 実はうちの先祖がそれっぽいんですか、お墓は農村にあるし城下に住み込みっていう伝承はありません

  • 勤務時間中に撮った写真の著作権

    勤務時間中に頼まれて自分のカメラで撮った写真の著作権は 会社ですか、それとも自分ですが? 会社に良いカメラが無く私の持っているカメラでの会社の撮影を依頼されました。 撮影場所等、指示は一切無く私のセンスで写真を撮り、 会社にフォトショなども無いため最終的には自宅で勤務時間以外で仕上げました。 この写真の著作権は会社ですか、それとも私にあるのですか? また会社に依頼されイラストを作成しましたが、会社にはイラレ等のソフトがなく、 勤務時間中以外の自宅で作成したイラストの場合の著作権は会社ですか、それとも自分ですか? どうぞ宜しくお願い致します。