職場での経費精算チェック時の態度に悩む女性社員へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 職場で経費精算のチェックをする際に、間違いを指摘した際の嫌な態度に悩んでいる女性社員へのアドバイスをお探しです。
  • 経費精算のチェック時に指摘することで相手が嫌な気持ちになり、八つ当たりな態度をされることがあり悩んでいる女性社員へ、気にせずに済む方法をご相談されています。
  • 経理事務職をしている女性社員が、経費精算の間違いを指摘する際に嫌な態度をされて悩んでいるため、どうしたら気にせずに済むかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、間違いを指摘した際の態度に悩んでいます

経費精算の間違いをチェックし、訂正をお願いした際に嫌な態度をされて悩んでいます。 アドバイスを、くださいませんか? 閲覧ありがとうございます。 現在、経理事務職をしており、経費精算のチェックの仕事をしています。 営業(9割男性社員)が自身が使った経費精算のデータを作成、申請 ↓ 私へ提出 ↓ 私は申請データをチェックする (添付領収証との金額照合、科目の確認など) ↓ 金額の違いがあれば訂正を提出者へ依頼 という流れで仕事をしています。 そこで、最後の訂正の依頼の際に、依頼した相手に嫌な態度をされることが多く、悩んでいます。 理由は、間違いを指摘されることで嫌な気持ちになる、また申請をする手間が増える、基本的に精算は面倒なものである、中には規定によって出せない日当もあるのでそれがもらえないとわかって不満、私がまだ27歳と若手の女子社員のためプライドが傷つく、等があると思います。 私もなるべく言葉に気をつけたり、私自身が訂正できるものは可能な範囲でやったり、忙しいタイミングを避けたり、経理の都合を押し付けないようにしたり、役員など上の立場の人には経理の上司を通じてお願いしたりと、工夫はしています。 ですが、どうしても、ふてくされた態度や、八つ当たりな態度、吐き捨てるようなことを言われること、負の感情のやり場にされてしまうことが避けられません。 気にしないようにしていても、一度言われてしまえば頭から離れず、苦しいです。 ほとんどが男性社員からのため余計に怖いです。 どうしたらいいと思いますか? どうしたら気にせずに済むと思いますか? なんでも良いのでアドバイスをいただきす。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

精算の間違いとか規定上の問題で、いちいちブータレる 社員がいるんですか? 「間違えるアンタが悪い」とガツンと言うことです。 精算なんて何度も何度もやっているはず。 毎回間違うなんてアホですか?と。 要は女だから、自分よりも歳下だからっていう理由で ナメた態度を取っているんでしょうけど、 部署柄、「決まりは決まりだから」という毅然とした姿勢が必要です。 精算=会計ですから、そこは組織として譲ってはいけないところです。 会計の大切さを知らずして適当に仕事させてはいけません。 とはいえ、腹の中では「アホやなぁ、こいつ」と思いつつ、 上手い事言って、営業に精算計算し直し、見直しをさせることですね。 私も出張は多かったし、海外も多かったので精算書や領収書は 結構多かったです。最初は間違いあって経理から突き返されたことも ありますけど、それでも文句言わずやってましたよ。 それが当たり前だと思ってましたから。 そんなんでいちいちブータレる社員って・・レベル低いわぁ。

myhero0515
質問者

お礼

精算の間違いとか規定上の問題で、いちいちブータレる 社員がいるんですか? 精算=会計ですから、そこは組織として譲ってはいけないところです。 会計の大切さを知らずして適当に仕事させてはいけません このお言葉が胸に響きました。 ぶーたれる方が変ですよね。 会計職として全うしていこうと思います。 私も出張は多かったし、海外も多かったので精算書や領収書は 結構多かったです。最初は間違いあって経理から突き返されたことも ありますけど、それでも文句言わずやってましたよ。 それが当たり前だと思ってましたから。 回答者様のような社員が増えるといいです。

その他の回答 (10)

noname#251257
noname#251257
回答No.11

ひとつ提案があります。 金額の違いを訂正する時、その書類を提出者が席を離しているすきに デスクの上に置く。 その際、訂正が必要な書類に訂正してほしい箇所の他に 何かあれば連絡くださいと書いたメモを残す。 相手が書類に気づいて 何か質問があれば、あなたに連絡してくるでしょう。 何もなければ、訂正して書類を再提出してくるはずです。 面と向かって 指摘されると誰でもカチンとくるものです。 特に、自分より目下の人間が相手だと 男性の多くは、高圧的な態度になります。 それが嫌なら、顔を合わせず 任務を遂行する方法を取るしかありません。 直接、口頭で指示をされるよりも 文章で指示された方が 時間のある時に 落ち着いて確認出来ますし 相手がその場にいないので 冷静に受け止めることができて すんなり頭に入るはずです。 もし、可能ならば 男性上司に、その役目を担ってもらうのも良いでしょう。 それでも、 怒鳴り込んで来るようでしたら 上司に相談しましょう。 そうなると、りっぱなパワハラ、モラハラです。 仕事上、訂正を指示することは免れない。 経理がいなければ、会社の財政は破綻してしまいます。 ものの言い方に自信がないのであれば 全面対決しない方が善策です。

myhero0515
質問者

お礼

経理がいなければ、会社の財政は破綻してしまいます。 背中を押すお言葉ありがとうございます。 ものの言い方に自信がないのであれば 全面対決しない方が善策です。 また具体的なアドバイスありがとうございます。 私自身に合う方法と思いますので、 実践してみます!

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.10

人と仕事をするのに舐められていたらできません。 弱そうな人に当たるんです。 本能的なもので、本人がそんなに悪態ついていると気づいてないケースも多いです。 気づいてない=やはり仕事ができない人、または落ち目の人なのです。 せっかく質問者さんが営業の人に気を遣って仕事してくれているのに、そういうのにも気づかないなんて。 そんな人達に気を遣わず、ちゃんとした人だけに気を遣ってプラスの空気を貰ってください。 もちろん、こいつは悪態ついても大丈夫だから日頃のストレス発散がてらという輩もいると思います。 あなたは経理で経費精算という仕事をしているのですから、言うべきことを毅然と言って、「私はきっちり仕事をしているんだということを示す」ようにしたらいい思います。 かといっても、今までやっていなかったことをなかなかすぐにはできないと思いますから、紙に「切り返し」を書き出してみてはどうでしょうか。 どんな感じになっているのかわかりませんので想像ですが、例えば、 そんな形相で言われましても、私も仕事なんです。 わからないなら先に確認してください。 文句があるなら私じゃなくて会社に言ってください。 自分のミスを私にあたっても仕方がないです。 私にあたらないでください。 みっともないから人にあたらない。 早く出さないからです。 こちらはまともなことしか言わないことです。 相手が醜態さらしてもこちらは感情的にならないようにしてください。 はじめは録音しておくとよいです。 あなたは経理で相手が営業なら、どちらが上でも下でもない立場だと思ってやればよいかと思います。 営業の人もあなたを通して経費を貰うことになりますから、普通はスムーズに済ませたいことだと思いますし、そこでトラブルも起こしたくないと思いますから、相手も気を付けるようになりますよ。 質問者さんは優しい性格の人だと思うのですが、ストレスで病気になって仕事ができなくなる方が良くないので、仕事においては、いざとなったらやる時はやる!という心持ちをいつも持っておいたら良いです。 荒治療で1回ガツンと言ってやれば、本人が気づいてなおることも多々あります。(これは自分の悪態に気づいてない人の場合) リスクもあるけど、上手くいけばいい張り合いが出ます。 このまま何もせずにストレスで体調壊したり、退社したりするのもリスクです。

myhero0515
質問者

お礼

せっかく質問者さんが営業の人に気を遣って仕事してくれているのに、そういうのにも気づかないなんて。 そんな人達に気を遣わず、ちゃんとした人だけに気を遣ってプラスの空気を貰ってください。 このお言葉その通りだと思います。 いやな人たちとの関係を考えるよりも、 協力的な人たちとの関係を大切にすることに重きを置こうと思います。 ストレスで体調壊したり、退社したりするのもリスクです。 この点には気をつけようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.9

こんにちは >私もなるべく言葉に気をつけたり これに甘えているのです。 下手に出ると、それを逆手に取って 威圧的な態度をとる人は結構います。 会社がそういう体質なのだと思います。 一人でも、間違っていると認め素直に出てくれると あなたの気持ちも傷つかずに済むのでしょうけれど 下手に出ることは判っているので 八つ当たりしたいのでしょう。 あなたにもそういう委縮した雰囲気があるのだと思います。 ここは、言葉は丁寧でも少し強気に、まあ言えないかもしれませんが 義務的に言うことで、相手も何も言えなくなります。 そういう人はずるいから、強い人に運び諂い 弱い人には威圧的になるものです。 一度、困ります!とビシッと言ったら 周りも変わると思いますよ。 会社でも言い辛いかもしれませんが、少しは言い合うことも いい方向になる術だとは思います。 きちんとした会社の人なら そんな威圧的な態度はとらないものですからね。

myhero0515
質問者

お礼

きちんとした会社の人なら そんな威圧的な態度はとらないものですからね。 そうなんですよね、家族経営の中堅企業ですからか、 コンプライアンスやマナーのようなものがなくゆるいです。 本来はこういう態度のほうが間違ってるんだ、と毅然としていきたいと思います。

回答No.8

一般に、人の間違いを指摘するというのは、あんまり人に感謝されないことが多い。 でも、精算の間違いの指摘は、経理ならそれが仕事の一部。 結構大変だと思います。 ただ、それにしてもひどいですね。 私は外資系企業で管理職をしています。 出張の経費精算で間違えることはありますが、 訂正を指摘されて、怒ったり不機嫌になることはないです。 そもそも、経理の仕事はそのチェックなんですから、 指摘してきて当然です。 >私がまだ27歳と若手の女子社員のためプライドが傷つく、 >等があると思います。 そういう考えはやめたほうがいい。 じゃあ50歳のおっさんの指摘だったら、他の社員は文句を言わないって いうことですかね? そうじゃなくて、精算が間違っているという指摘は 客観的な事実なんでしょ? 女が言っても、男が言っても、20歳でも60歳でも、 誰が言っても、内容は変わらないでしょ? >最後の訂正の依頼の際に、依頼した相手に嫌な態度をされることが多く、悩んでいます。 >ほとんどが男性社員からのため余計に怖いです。 そういう連中のつまらん態度に、あなたもネガティブに引っ張られている。 あなたの時間とエネルギーがもったいない。 これからも経理でやっていくなら、 あなた自身が、人の機嫌や態度に影響されないようになったほうがいいね。 つまり、人の感情で自分の感情を決めないように。 1日では変われないけど、半年、1年のスパンで見れば結構人間って変わるものだよ。

myhero0515
質問者

お礼

あなた自身が、人の機嫌や態度に影響されないようになったほうがいいね。 つまり、人の感情で自分の感情を決めないように。 1日では変われないけど、半年、1年のスパンで見れば結構人間って変わるものだよ。 ありがとうございます。 少し時間をかけて、様子をみていきたいと思います。 私は外資系企業で管理職をしています。 出張の経費精算で間違えることはありますが、 訂正を指摘されて、怒ったり不機嫌になることはないです。 このような方が増えるといいです。

回答No.7

「ふてくされた態度や、八つ当たりな態度、吐き捨てるようなことを言われる」 ↑典型的なダメリーマンですね。ダメリーマンの事は気にするだけ時間の無駄ですし消耗するだけです。ダメリーマンに対しては適当に。デキリーマンを大事にしましょう♪

myhero0515
質問者

お礼

そうですよね。 そのような態度をとるほうがよくないです。 そう思ってやっていこうと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

そういう個といわれたりしたら、 涙一粒出して、肩震わせて申し訳ありませんでしたと、 他の人がいる前でやる、特に直属の上司がいるとき。

myhero0515
質問者

お礼

効果的だとおもいます。 あまりにひどいときの切り札にしてみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

メイクや髪型、表情など少し意識して 男ウケするものにシフトしていくとかどうでしょう。 かわいい女性にかわいく言われたら 相手もそこまで臨戦態勢にならないんじゃないかと思います。 不本意かもしれませんが 男性が多い職場なら 対等になろうとせず異質な存在でいたほうが楽な場合もあります。 話しかけられると嬉しい、という存在になることです。 あとは仕事外で女性とのかかわりを増やし ガス抜きできる場所を確保することです。 仕事の後に気の置けない同性との飲みの予定が入っていれば あともう少しの我慢、っていう励みになります。 >どうしたら気にせずに済むと思いますか? ダイレクトに他人の不機嫌を受け止めず 「まあ、確かにめんどくさいもんね~(;^ω^)」と あくまで他人事、と線を引くイメージでいましょう。 そうすると負の感情から自分を守ることができます。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

お仕事ご苦労様です。 相手の態度が悪いと 私、何かしたぁ? と思いますよね。 myhero0515さんも ご苦労だと思いますが 声かけの時に手を拝むようにして「すいませ~ん。」と 申し訳なさそうな『顔』(>_<)で 声をかけ 手を拝むようにして「これも私も仕事なので お願いします。」と 申し訳なさそうな『顔』をして 去る。 修正してくれたら「助かりました~♪」と 相手の気分を良くしてあげる。 嫌な事を 言われたら 「申し訳ないです。」といい もう 女優になるしかないです。 心の中では、「くそっ この野郎。」と思うのは、自由です。 頑張れ 応援してるよ。

回答No.2

Q、どうしたら気にせずに済むと思いますか? A、こんなもんだと思える程度に慣れること。  後は、退社した後は一切思い出さないことですね。忘れてしまうことです。 娘:どうしたらいいもんかねー。 妻:あっ、忘れてしまうことね。 娘:そうね。それがいいね。  まあ、職場のトラブルも、顧客との悶着も、その場限りの妻と娘。これは、完全に性格ですね。ですから、スルー力云々と言いますが、それは誰にも当て嵌まるもんじゃーありません。気にし性格の方に、「スルーせよ!」と言っても無意味でしょう。だとすれば、残るは場数を踏んで慣れて逞しくなるしかありません。一年や二年、場数を踏んでもなーんにも変わりません。でも、相当の年数が経ったある日、質問者は、嫌な顔されてもなーんとも思わない自分を発見すると思いますよ。まあ、それまでの辛抱です。それが、仕事ですから・・・

noname#251938
noname#251938
回答No.1

仕事でのミスは、どんな立場の方でもあります。男性だから、威圧感があるのでしょうか?ミスしたら、仕事は増えるのは当然です。ミスしなければいいのです。質問者様は、仕事だから、やっているのですから、気をつかわず、間違いをさらりと伝えるだけでいいのです。期限があるのなら、さらっと伝えて、その日までにお願いしますと伝えればいいのです。ミスを指摘されて、毒を吐く男性は、仕事ができるような方ではないのでしょう。事務仕事が苦手とか、、、。後は、質問者様も、彼らのミスによって仕事が増えてしまうから、嫌な顔してみるのもいいかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 出張精算書などの申請者の誤りの訂正などについて

    営業の方は、内勤の方と比べ、職務柄、出張が多いのですが、計算ミスも多く、 従来は、経理で訂正・訂正印押印をしておりました。 営業および営業責任者の方は、出張も多く、誤りがあるからといって、訂正印をもとめようにも、不在がちで、なおかつ、経理が訂正するのが当たり前だという 風潮があります。 精算書の回送経路は、 「精算する人」→「その精算する人の責任者」→「社長」→「経理」 となっております。 社長の承認後、経理でチェックし、誤りがあれば、訂正し、 「経理」→「社長」と伝票が回るわけですが、 その時に、経理で勝手に訂正した書類が目につくようで、 「なぜ、精算する人に書きなおさせない?」と社長に、言われるようになりました。 本来であれば、「精算する人の責任者」が、チェックすべきでしょうが、 精算書は、1週間毎にまとめて提出するようになっており、 郊外にある会社なので、1日出張で車を使えば、高速の領収書だけで1日あたり、 5枚程度になったりします。 また、海外精算は、実費精算であるためすさまじい量の領収書の量となります。 また、社長の方針として、「営業マンは、会社経費については、徹夜してでも 正確な精算書類を作成するものだ、それも仕事だ」との方針もあり、 営業に迎合と捉えられることはできません。 みなさんの職場では、 (1)精算書で誤りが出た時の対処法について (2)精算書の回送経路について (3)精算者の直属の上司(経理以外)は、どこまで部下の精算書をチェックすべきと 考えているか 教えて戴けないでしょうか。

  • 直帰した場合の交通費(経費)について

    小さな会社で経理を担当している者です。 毎月の通勤手当として、定期代1カ月分が支給されています。 営業の社員の外回りにかかった交通費は、1カ月に一度、経費精算書で申請のあった金額を支給しています。 (どちらも本人から申請のあった経路で満額支給し、最安の料金じゃなくても申請通りの経路での金額であれば支給しています。) (1)「現場→一番近い定期券内の駅→自宅」で帰宅し、定期券外の部分のみ (2)「現場→自宅(乗換が楽な方法)」で帰宅し、全額 ほとんどの社員は、直帰の場合の経費精算は(1)で申請しています。 しかし、最近外回りに出るようになった若い社員は、(1)でも帰れる所を、本人の都合で(2)で帰っており、申請してきます。 この場合、(2)の料金を支払わなければならないでしょうか。 私としては、通勤手当として定期券代を払っているので、(2)で支払をするのはおかしいような気がしています。 幸い、今までは(1)と(2)が同額だった為、降車駅を修正して貰いました。 小さい会社で、交通費の規程などは作成していません。 私自身、経理を初めて1年程の初心者で、何も言わなくても多くの社員が(1)の方法で申請しているので、それが普通だと思っていました。 拙い文章で分かりずらいと存じますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • H16年度の青色申告所の間違い!

    H16.7月より個人事業主として経理をしています。 やよいの青色申告を確定申告時に購入して、 あわてて入力して提出したのですが、 入力の確認ミスを逃してしまって、 貸方、借方の入力ミスをしていたまま、 間違えた金額で申告してしまっています。 所得金額が 22865円でしたが、 実際はマイナスで違う金額になります。 今後の経理はどうしたらよいのでしょうか? またH17年度の申告はそのまま正しいマイナスの金額での訂正ですか? 間違いに気づいて、かなり焦っています。 こうゆう場合どうしたらよいのかご存知の方、 助けてください。

  • 減価償却の未償却残高の間違い

    減価償却の未償却残高の間違いに気がついたものの、H9年度分からで大分経ってしまっています。 訂正方法はありますでしょうか?あればどのようにすればいいのか教えていただけますか? 取得価額から本年度分の必要経費算入額を引かずに、償却の基礎になる金額から引いてしまっていたため、未償却残高が残りません。 償却最後の年の処理でやっと気が付いたのです。 必要経費は合っています。 税務署で教えてもらった通りに今までやってきたのに、間違ってただなんて。 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 年末調整の間違い

    7月決算の会社の経理をしているのですが、実は前回の決算後・・つまり8月から給料の金額を変更しました。 そして今月申告しなくてはいけないのですが、決算で一年分を見直していて間違いが発覚したのです。 今のところは、16年12月分の年末調整をして未済額があったので1月分を充当して、その後まだ払っていません。 ま、これもちょっとマズイのですが・・・ 年末調整は会計事務所でやってもらっていて、その年末調整で給料の額を変更しないで計算してしまったのです。 だから、8月~11月までは金額が増えていて、12月1月はまた減って、となってしまっているのです。 ここで間違いに気づいて訂正したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?? 税務署に直接訂正したい、と言えばいいのですか?? それとも、もう一度年末調整し直して、差額を次の時にまとめて払ってしまえばいいのでしょうか? どちらにしても、12月と1月は支払金額が違ってしまっているから、訂正しないといけないですよね?? なんか訳分らない文章ですみません。。 ちなみに、会計事務所には金額の変更を言ってなかったので、変わった時は言ってもらわないと!と言われてしまいました。 ちょっと焦って、困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 履歴書にまちがいが・・・

    21歳、大学生です。 今、就職活動をしています。 先方に送った履歴書の学歴の年度に間違いがあることに今日になって気がつきました。(平成7年3月に中学卒業というところを平成6年と書いてしまいました。そのまま年がずれていました。) まちがいがないようによく確認したつもりだったのですが・・・。 試験日は9月15日と16日です。 そのままにしておくのは良くないと思ったので先方には電話をしました。 試験日に訂正印で訂正してくれれば良いとの返答を頂きました。 やっぱり、履歴書にまちがいがあったままで提出してしまったということは就職活動、選考基準でマイナスになってしまいますよね? 同じようなまちがいをしてしまったという方はいるのでしょうか?

  • 長期海外出張時の経費精算について

    社員数5名の小さなベンチャー企業で営業事務をしていますが、小口現金や社員経費精算のチェックも行っています。 出張時の日当について規則ができたのですが、規則が出来る前に25日ほど海外出張に行った社員の経費申請書が提出されました。 3食はレシートベースで実費で精算していますが、そのほかにも6000円~7000円のスーパーのレシートも数枚あります。 英語だし、アイテム名がフルネームで登録されていないものもあり、何を購入したのかは本人に確認しないと不明ですが、わかる限り、以下の用なものも含まれています。 ・サプリメント ・ボディスプレー(制汗剤) ・ボディデオドラント(消臭剤) ・おつまみ系(スモークサーモンやサラミ等、1点で1400円程度) ベンチャー企業なので、経費削減は必須です。 長期出張の場合、日常生活に必要なアイテムも会社の経費で負担すべきなのでしょうか。 このようなアイテムは日本にいても自費負担のものであり、海外だから会社負担というのは おかしいと個人的に考えますが、経理としてご活躍されている皆様のご意見を聞かせていただきたく。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ポイント還元の経理処理について

    10月より、キャッシュレスのポイント還元が始まりました。 社員が、経費精算の際に、コンビニ等で買った商品をキャッシュレスで支払いをした場合、 総額からポイント還元が2%控除されることになります。 経理処理はどうしていますか? またキャッシュレス決済を社員の経費精算に認めていますか? すべて現金支払いにすれば、ポイント還元の対象にはなりませんが、周知徹底するのは 無理なような気がします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 領収書の宛名間違いの訂正方法

    経理担当者です。よろしくお願いします。 昨日、客先から領収書が郵送で届きました。 確認すると、日付・金額等は間違いないのですが 宛名が一字だけ間違っているのです。 領収書の形式は、レーザープリンターで印刷してあるものなので 恐らく入力ミスによるものだと思われますが 下記のように一文字だけ違う文字が混じっているのです。 ○○○○株式会社→○○○○A株式会社 という感じです。 そこで訂正方法について教えて下さい。 1. 客先に送り返して訂正又は再発行してもらう 2. こちらで二重線を引いて、経理担当者(私)の訂正印を押す 3. 明らかに入力ミスだと思われるので(会社名が判読できるので)   そのままにしておく 宛名が全く違う会社名なら、即座に再発行してもらうのですが たった一文字だけのことなので、どのように対応すればいいのか思案しています。 あまり細かいことを言ってもどうかと思いますし・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 旅費、経費精算の合理的なやり方

    経理をやっています。 旅費、経費精算に時間がかかりすぎて困っています。 社員が申請書を持ってくるので、ルートの確認から全部経理がやります。 ルート確認(駅すぱあと等で)→金種表作る→預金引出と両替→封筒に入れて準備→支払い と言った流れです。 月に100万以上の精算が発生します。 精算日は週2回です。 合理的なやり方はないでしょうか? 時間かかる上によく間違えてしまいます。 振込に変える方法は社長が反対しているので不可です。 皆さんの会社ではいちいちルートの確認しますか?

専門家に質問してみよう