• 締切済み

共有の土地での車のUターンについて

土地購入時に車の出入りがしにくいため お隣さんと少しですが土地を共有するという 契約を土地購入時にしています。 我が家もお隣さんも契約内容を理解して 購入していると思っていたのですが 今日帰ってみると共有出来ないように 土地を仕切るような物を立てられていました。 契約違反だと思いお隣さんへ なぜ仕切りをしたのか聞きに行くと 自分の土地でUターンされるのが嫌だとの事でした。 車の出入り行為の中にUターンも含まれていると 私は思うのですが違うのでしょうか?? こんな事で揉めるのであれば こんな土地を買わなければよかったと 今更ですが後悔しています。 車の出入り行為の中にUターンも 含まれるのであれば改めてお隣さんと 話し合いをしたいと思っています。 正式な文章としてないのでしょうか?

みんなの回答

• lock_on
回答No.4

「法務局」で問題の土地の「公図」と「登記簿謄本」を取得してください。土地の登記簿謄本を取ったら所有権部分がどうなっているのかを確認します。 添付図面のどちらのパターンに該当しますか?左の場合は他人が使う権利はありません。右の場合は真の意味で「共有」ですから使う権利があります。 なお左の場合でも「地役権」が設定されていれば通行等可能です。

回答No.3

Q、共有の土地での車のUターンはOKですか? A、共有名義であればOKです。 が、隣家名義の土地であれば、そもそもが共有地ではありません。ですから、質問自体が成立しません。 >土地を共有するという契約を土地購入時にしています。  そもそも、その土地の持ち分はどうなっているのでしょうか?隣家の名義の土地であれば、土地を共有するなんて契約書に隣人が判を押すことはないと思いますよ。一体、どのような経緯でどのような《土地共有に関する契約書》を隣家との間に作成されたのか?そこんとこが明らかでないと、話は先に進まないのでは・・・

回答No.2

共有の土地に貴方の同意なしに土地を仕切るような物を立てるのは 違法ですね。 ただ、契約書の中身が分からないので詳しくは言えませんね。 良ければ、法テラスで弁護士に相談されたら如何でしょうか。

• aokii
回答No.1

契約違反です。どうしても揉めたくない場合以外は弁護士に相談。